氷川きよし、七変化する恋之介を熱演&圧巻の歌声を披露 『氷川きよし特別公演』開幕レポート&舞台写真が到着 

ニュース
舞台
2020.8.28
明治座『氷川きよし特別公演』第一部「限界突破の七変化 恋之介旅日記」

明治座『氷川きよし特別公演』第一部「限界突破の七変化 恋之介旅日記」

画像を全て表示(5件)


本日、2020年8月28日(金)明治座にて『氷川きよし特別公演』が開幕した。初日開幕にあたり、公演レポートと舞台写真がオフィシャルより到着したので紹介する。


2020年8月28日(金)、歌手の氷川きよしが座長を務める『氷川きよし特別公演』が、東京・明治座で開幕した。氷川きよしが明治座の座長を務めるのは、今回で6度目となる。客席は前後左右1席ずつ間隔をあけ、ステージ上でも一定の距離を確保する等、感染症対策を行いながらの公演となる。
公演は二部制で、第一部は芝居『限界突破の七変化 恋之介旅日記』。本作は、2018年『氷川きよし特別公演』で好評を博した、氷川演じる旅役者・恋之介と一座の仲間達との明るく楽しい珍道中を描いた、オリジナル喜劇の第二弾だ。共演は、川野太郎、山村紅葉、曽我廼家寬太郞、真瀬樹里、西寄ひがし他。華やかな衣裳を身にまとった氷川きよしが登場すると、劇場内には歓声の代わりに大きな拍手が沸き起こった。劇中では勇壮な舞やあっと驚く変装など、まさに七変化する恋之介を熱演。最後のシーンで、恋之介が邁進することを誓うと、客席からは温かな拍手がおこり、第一部は幕をおろした。

明治座『氷川きよし特別公演』第一部「限界突破の七変化 恋之介旅日記」

明治座『氷川きよし特別公演』第一部「限界突破の七変化 恋之介旅日記」

明治座『氷川きよし特別公演』第一部「限界突破の七変化 恋之介旅日記」

明治座『氷川きよし特別公演』第一部「限界突破の七変化 恋之介旅日記」


 
【あらすじ】
日本一の人気役者・嵐恋之介(氷川きよし)は、京の都で役者としてより進化するため、新しい自分を見つけようとしていた。そんな時、公家の棚橋雪平(西寄ひがし)に仕える女中が武士の一団に追われ飛び込んでくる。彼女を救い事情を聞くと、棚橋の娘・綾姫と将軍の弟・松平景元の祝言が決まったが、それを阻もうとする何者かに姫は命を狙われ、江戸に行くこともできないという。恋之介は姫を助けることを決意。景元配下の影山主水(川野太郎)や興行師のお京親分(山村紅葉)、育ての親の嵐源之丞(曽我廼家寬太郞)や、謎の女・るい(真瀬樹里)の力を借りて江戸を目指す。恋之介は無事江戸へたどり着くことができるのか? そして、新しい自分を見つけることができるのか―?


第二部は『氷川きよしコンサート 2020  in 明治座』。第一部のお芝居から抜け出したかのような股旅衣裳を身にまとい登場した氷川きよし。デビュー曲である「箱根八里の半次郎」からコンサートはスタート。「きよしのズンドコ節」では、感染予防のため、普段の“きよしコール”の代わりに、3回の手拍子で盛り上がりをみせた。「白雲の城」では袴姿で、「母」では赤いスーツで気持ちを込めて歌い上げた。本コンサートでは演歌のみならず、今年話題を呼んだ、氷川きよし初のポップスアルバム「Papillon(パピヨン) - ボヘミアン・ラプソディ-」より、「限界突破×サバイバー」、「Never give up」、「碧し」を披露。客席から声援を送ることができないなかでも、氷川きよしの白熱のパフォーマンスに観客はペンライトや手拍子で応え、会場は大きな盛り上がりをみせた。

明治座『氷川きよし特別公演』第二部「氷川きよしコンサート2020 in 明治座」

明治座『氷川きよし特別公演』第二部「氷川きよしコンサート2020 in 明治座」

明治座『氷川きよし特別公演』第二部「氷川きよしコンサート2020 in 明治座」

明治座『氷川きよし特別公演』第二部「氷川きよしコンサート2020 in 明治座」

演歌とポップス、表現の幅を広げた新たな氷川きよしを堪能できるコンサートとなった。コンサート終盤、氷川は「半年ぶりに皆様にお会いできて本当に嬉しかったですし、皆さんがこれからも元気で健康でいてくださるように、そして、このコロナウイルス感染症が早く収束し、コンサートができるよう願っています。一ヶ月間、安全な状態で最後までやり遂げたいと思っていますので、どうか見守っていてください。今日は本当に有り難うございました」と締めくくり、沸き起こる拍手のなか幕を下ろした。

本公演は9月27日(日)まで上演される。

公演情報

『氷川きよし特別公演』​ 
 
日程:2020年8月28日(金)~9月27日(日)
開演時間:11:00/16:00
会場:東京・明治座
 
【イープラス 半館貸切公演】
日程:9月15日(火) 開演:11:00
会場:明治座

【手数料0円】e+半館貸切:一般発売 受付中
申し込みは【こちら
 
内容:
一、限界突破の七変化 恋之介旅日記
作・演出 池田政之
出演:氷川きよし
川野太郎 山村紅葉 曽我廼家寛太郎 真瀬樹里 西寄ひがし ほか
 
二、氷川きよしコンサート2020 in 明治座
企画・監修:神林義弘
制作:明治座 長良プロダクション
 
料金(税込):
きよシート(オリジナルグッズ付・1階席前方席)20,500円
S席(1階席・2階席正面・車いすスペース) 16,500円
A席(2階席左右) 10,000円
B席(3階席) 6,500円
※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。
※車いすスペースは一般発売(電話予約)と窓口販売(明治座切符売場)にて販売いたします。
※感染予防のため、当日、お席をご移動いただく場合がございます。何卒ご了承ください。

お問い合わせ:明治座センター 03-3666-6666(10:00~17:00) 
公式サイト:https://www.meijiza.co.jp/info/2020/09/

新型コロナウイルス感染症対策

【明治座の新型コロナウイルス感染症対策】

今後も明治座ではお客様と出演者・スタッフの安全と健康を最優先に、安心してご来場いただくための安全対策や衛生環境を整え、感染拡大の防止に細心の注意をはらい運営しております。
 
明治座の取り組み
・ご入場の際に、1階エントランス入口にてサーモグラフィーによる検温を実施しております。
・客席は前後左右、1席ずつ間隔をあけて配置しております。
・開演前、上演中、終演後に劇場内の消毒を行っております。
・劇場内は、換気システムにより、常時換気を行っております。
・従業員は、日々の検温、マスク着用、手洗い、手指の消毒、うがいを徹底しております。
・劇場内スタッフは、マスクやフェイスシールドを着用しております。

また、お客様には以下についてのご協力をお願いしております。
・体調に不安のある方はご観劇をお控えください。
・劇場内はマスクの着用をお願い致します。
・劇場内では社会的距離を確保してください。
・こまめな手洗いと消毒をお願い致します。
・飛沫感染防止のため、舞台出演者へのご声援や客席内での会話はお控えください。
・プレゼント、花束、お手紙等のお預かりはできません。また、出演者の入待ち出待ちはご遠慮ください。
・密状態回避のため、規制退場を実施する場合がございますのでご協力をお願い致します。
・お食事の持ち込みはご遠慮ください。
 
本公演におきまして、入場時は待機列に印や導線を設けたうえで、スタッフが誘導いたしております。また、終演後には規制退場に関するご案内をスクリーンに表示し、氷川きよしさんによるアナウンスを放送したうえでの誘導を行う等、スムーズな入退場の実施に努めております。
 
新型コロナウイルス感染症対策の詳細は明治座ホームページでご案内いたしております。
https://www.meijiza.co.jp/news/2020_0803/
シェア / 保存先を選択