豪華声優陣がチャップリンの名作無声映画を吹替え ライブイベント『ボイスシネマ 声優口演2021 in調布』2021年2月6日開催

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2020.12.18

画像を全て表示(14件)

チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹替えるライブイベント『ボイスシネマ 声優口演2021 in調布』が、2021年2月6日(土)に東京都・調布市グリーンホールにてとして開催されることが決定した。出演者は、企画/脚本/演出もつとめる羽佐間道夫をはじめ、山寺宏一 ・井上喜久子・高木渉・鈴村健一・小野友樹・木村昴・小野賢章・宮澤はるな・豊永利行・梶裕貴・今村一誌洋ら、世代を超えた豪華声優陣。キャストコメントとあわせて紹介する。

キャストコメント

羽佐間道夫

今回は去る三月に新型コロナの影響で急遽中止となった「リベンジ倍返し声優口演」です。ご迷惑を掛けました!出演者一同良い舞台を作り上げますのでご容赦の程を!どうぞお誘い合わせの上、ご来場下されば幸いです。

山寺宏一

「無声映画に生アテレコする舞台に出てみないか」と羽佐間道夫さんに声をかけて頂いたのが2006年。以来20回以上声優口演に参加させて頂いております。喜劇王チャップリンの作品に勝手に声をアテるなど「神への冒涜では?」とも思いましたが「どうせやるなら!」と、毎回パンツがビショビショになるくらい喋りまくっています!今回も「コレがつまらないと思われたら声優辞めます!」‥‥くらいの意気込みで頑張ります。

高木渉

声優口演が始まった初期の頃から何度か参加させていただいて、今回久しぶりに出演することになりました。あの時の緊張感が蘇ってくるのかと思うと今からワクワク、そしてドキドキします。チャップリンをはじめ数々の名作に声を当てるというお芝居は、無声映画とはまた違った楽しみ方ができると思うのですが、声優の魅力を皆さんに感じていただけるよう精一杯楽しみたいと思っています。是非劇場に足を運んでいただけたら幸いです。

井上喜久子

数年ぶりに『声優口演』に出演させていただくことになり、とても嬉しい気持ちと共に身が引き締まる思いです。大変な日々が続く中、観てくださった方が笑顔になってくれるよう心を込めて演じさせていただきたいと思います!

小野賢章

大好きな先輩たち、声優仲間と一緒に芝居を出来ることはとても幸せなことです。思いっきり楽しみたいと思います。よろしくお願いします!

鈴村健一

中学校の映画鑑賞の授業で観た「モダン・タイムス」はあの日の私には完全には理解できなかったけど、笑えるのに切ないのは何故なんだろうと心に残ったことを覚えています。時を経てチャップリン作品に声をあてる日が来るなんて!とても大きな挑戦になりそうです!頑張ります!

豊永利行

大先輩の皆様とチャップリンの作り上げた世界に声を当てる。そんな光栄な日が来ると誰が思ったでしょう? とにかく委縮しないように、肩の力を入れすぎないようにしたいです(笑) 楽しみにしております!!

木村昴

初めての出演となります、木村昴です!お話しをお伺いしたときから、目が飛び出るほど豪華な先輩方との共演が叶うと、信じられない気持ちと嬉しい気持ちとで心踊っております。またサイレント映画へアテレコという初挑戦もございます。楽しみで仕方ありません。どうぞよろしくお願いいたします!

梶裕貴

歴史ある名作に役者として携われ、なおかつ声優の大先輩方と共演させていただける機会とあれば、参加させていただかないわけにはいきません!お声がけいただき、とても光栄です。ご覧いただく皆様にご満足いただくのはもちろんのこと、僕自身楽しみながら、声優として、沢山の経験値を吸収できればと思っております。よろしくお願いします!

小野友樹

前回の公演がやむを得ず中止になってしまった時は本当に残念でしたが、スタッフさんの熱意や、様々なご縁に恵まれ、再び出演の機会を頂けました。当日は是非一緒に楽しんで頂けますと幸いです。

宮澤はるな

約一年を経ての開催、色々な思いがあります。大先輩をはじめ皆様の口演と、Tellers Caravanさんの生演奏は、超本気の一発勝負!足を運んで下さった方しか味わえないものがあります。思い切り楽しんで、味わい尽くしてくださいませ!

今村一誌洋

延期が発表されて9ヶ月、また集まれて嬉しい気持ちでいっぱいです。暗いニュースが続く中、口演を観て少しでも明るい気持ちになって頂けたら幸いです。劇場で皆様にお会いできることを心より願っております。

Tellers Caravan(演奏)

公演開催決定おめでとうございます! 超豪華な皆様と同じステージに立てることを大変喜ばしく思うと共にとても楽しみにしております。Tellers Caravanならではの多種多様な音楽ジャンルを用いて公演を彩っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

(C)「ボイスシネマ声優口演2021 in調布」実行委員会​

(C)「ボイスシネマ声優口演2021 in調布」実行委員会​

『声優口演』とは2006年に洋画吹き替え50周年企画の一環として声優・羽佐間道夫の呼びかけによってスタートしたイベント。無声映画の名作をベテランから若手まで幅広い声優が生で吹き替え、一流ミュージシャンが生で演奏する画期的なライブイベントとして毎年各地で開催されてきた。今年3月に開催予定だった、『ボイスシネマ 声優口演2020 in調布』は、新型コロナの影響で急遽中止となっていた。

モノクロ映画に色を塗るごとく、ライブで吹き替えて行く様は、一切のセリフ間違いやタイミングのずれが許されないまさに「真剣勝負」。当日は生吹替えで繰り広げられる掛け合いや一人ですべての登場人物をこなすパフォーマンスなど、ここでしか見られない圧巻のステージのほか、出演者によるスペシャルトークショーや、出演者の直筆サインなどが当たるプレゼント抽選会も実施予定だ。

はの詳細は公式サイトにて確認を。

公演情報

『ボイスシネマ 声優口演2021 in調布』

公演日時
2021年2月6日(土)
昼の部:13:00開場/13:30開演
夜の部:18:00開場/18:30開演
会場
調布市グリーンホール(〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目47−1

料金
全席指定 前売り 1階席6,500円・2階席6,000円 / 当日 1階席7,000円・2階席6,500円
※前売り券完売の場合は、当日券のご用意ができない場合がございます。
※1階席は座席の間隔を空けて販売します。
※2階席はお隣にお客様が座ります。

出演者
【昼の部】
山寺宏一/井上喜久子/高木渉/鈴村健一/小野友樹/木村昴/小野賢章/宮澤はるな
【夜の部】
羽佐間道夫/山寺宏一/井上喜久子/木村昴/豊永利行/梶裕貴/宮澤はるな/今村一誌洋
演奏 : Tellers caravan
スペシャルゲスト:大野裕之

口演作品
『チャップリンの質屋』(1917年/アメリカ/25分/The Pawnshop)
監督:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン、ヘンリー・バーグマン、エドナ・パーヴァイアンス、エリック・キャ
ンベル、アルバート・オースティン
『チャップリンの冒険』(1917年/アメリカ/22分/ The Adventurer)
監督:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン、エドナ・パーヴァイアンス、エリック・キャンベルほか

サイトURL http://www.seiyu-kouen.jp
お問合せ info@seiyu-kouen.jp

主催:株式会社 東北新社 、株式会社 ムーブマン
協力:日本チャップリン協会
企画・脚色・演出:羽佐間道夫
脚色:宮澤はるな
キャスティング:小倉美紀
(C)「ボイスシネマ声優口演2021 in調布」実行委員会

シェア / 保存先を選択