マカロニえんぴつ、新曲「はしりがき」が映画『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌に決定

ニュース
音楽
2021.2.25
マカロニえんぴつ&クレヨンしんちゃん

マカロニえんぴつ&クレヨンしんちゃん

マカロニえんぴつが書き下ろした「はしりがき」が、『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌
に起用されることが明らかとなった。

今年29作目を迎える最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』は、4月23日(金)に公開が決定。映画クレヨンしんちゃん『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の髙橋渉監督と、『オラの引っ越し物語 〜サボテン大襲撃〜』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』のうえのきみこの脚本でおくる最新作。レギュラー放送も手掛ける二人の最強タッグが織り成すしんのすけワールドは爆笑必至。そんな最高のスタッフたちが生み出す新たな劇場版クレヨンしんちゃんは、なんとシリーズ初の本格(風)学園ミステリーとなっている。

劇場版シリーズ最新作となる本作の主題歌にはCMソングやTVアニメの主題歌などでも大注目を浴び、人気急上昇中のロックバンド、マカロニえんぴつが大抜擢された。マカロニえんぴつが本作のために書き下ろした主題歌「はしりがき」について、本作のテーマともいえる“青春”は欠かせない部分だったとした上で「『青春ってこういうものだよ!』と言わず『あなたの青春は何ですか?』と問いかけるような楽曲にしようと思いました」とVo.はっとりは語り、さらにはカスカベ防衛隊のみんなが青春を謳歌して走っているイメージでアップテンポな楽曲に仕上げたという制作意図も明かした。

そしてなんといってもメンバー全員が「クレヨンしんちゃん」と共に育った生粋のファンということで、本作の起用についても「主題歌に決まった時は『まさか自分たちがやれるなんて!』という思いでモーレツに!嬉しかったです」と喜びのコメントも寄せている。爽やかでスピード感あふれる楽曲の中に「仮面より、起こせアクション!」、「敵わないゾ、Oh父ちゃんの背中」など、その歌詞からも“しんちゃん愛”が溢れ出る楽曲となっており、大人から子供まで、全世代それぞれの「青春」を想起させるような彼らの楽曲がしんのすけたちカスカベ防衛隊の学園生活を鮮やかに彩ることで、より一層魅力的な作品に仕上がることが期待される。

解禁された最新予告映像では「はしりがき」も使用されており、先日解禁となったゲスト声優の仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネットがそれぞれ演じたキャラクターで登場しているので見逃せない。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』最新予告映像

 

シェア / 保存先を選択