清塚信也、鈴木愛理がMCを務めるEテレ新番組『クラシックTV』が4月より放送スタート 第一回ゲストに今井翼、第二回にmilet

ニュース
クラシック
2021.3.19
鈴木愛理、清塚信也

鈴木愛理、清塚信也

画像を全て表示(5件)

 

2021年4月1日(木)22:00よりNHK・Eテレの新番組『クラシックTV』が放送開始となる。

『クラシックTV』はビギナー向けのクラシック音楽番組で、ピアニスト清塚信也と歌手・モデルの鈴木愛理が司会を務める。クラシック音楽だけでなく、ロック、ポップス、民族音楽などを多彩なゲストとともに、音楽の魅力・秘密を「ルーツ」に立ち返って解明する。

第一回(4月1日放送)ゲストは今井翼。20代からフラメンコに取り組むなどスペイン文化に造詣の深い今井翼とともに、スペイン音楽の魅力を探る。続く第二回(4月8日放送)にはシンガーソングライターのmiletを招き、ロシア出身の作曲家ラフマニノフを取り上げる。

司会の清塚、鈴木よりコメントが届いた。

第1回「今井翼×フラメンコ」

第1回「今井翼×フラメンコ」

第2回「milet×ラフマニノフ」

第2回「milet×ラフマニノフ」

司会・清塚信也

清塚信也

清塚信也

クラシックというのは実は音楽ジャンルを象徴した言葉ではありません。古い歴史そのものを指すので、どんな音楽も古くなっていくとクラシックになります。ポップス、洋楽、ジャズが好きな方も必ず自分に合った回が見られますので、歴史と自分の好みや、生活にある音楽が結びつく快感をこの番組で是非体感してほしいです。

司会・鈴木愛理

鈴木愛理

鈴木愛理

クラシックは、足を踏み入れるのに勇気がいるものという印象でした。学校では教えてくれないクラシックの新しい側面に触れられる、ビギナーも入りやすい番組です。笑いながらご覧いただける時間になると思いますので、是非ご覧ください。

放送情報

『クラシックTV』
 
Eテレ 毎週木曜22:00~22:29
Eテレ 毎週木曜10:25~10:54※再放送
 
■第1回「今井翼×フラメンコ」4月1日(木)Eテレ22:00~22:29
ゲスト:今井翼(俳優)
20代からフラメンコに取り組むなどスペイン文化に造詣の深い今井翼とともに、スペイン音楽の魅力を探る。スペインを代表する伝統芸能フラメンコの奥深い魅力、フラメンコをクラシックに取り入れたスペインの国民的作曲家ファリャ、フラメンコが生んだ現代のスゴ腕ミュージシャンまで多角的に紹介。今井翼のフラメンコと清塚信也のピアノによるスペシャル・コラボも必見!
 
■第2回「milet×ラフマニノフ」4月8日(木)Eテレ22:00~22:29
ゲスト:milet(シンガーソングライター)
昨年末に紅白歌合戦への初出場を果たしたmiletとともに、ロシア出身の作曲家ラフマニノフを取り上げる。miletの音楽にも影響を与えてきたラフマニノフのドラマチックな人生や、美しいメロディーのヒミツをひも解く。ラフマニノフの楽曲を例に、miletの作詞作曲の裏側も紹介!miletとともに、誰もが一度は聴いたことのあるラフマニノフの音楽の魅力を堪能する。
シェア / 保存先を選択