下野紘のコメント到着 明石家さんまプロデュース『漁港の肉子ちゃん』に出演決定、きっかけは『さんまのまんま』

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2021.3.30

画像を全て表示(3件)

下野紘が、明⽯家さんまプロデュース劇場アニメ『漁港の⾁⼦ちゃん』に参加することがわかった。本番アフレコを終えた下野と明⽯家さんまとの軽妙なやりとりが収められたメイキング映像も解禁された。

【コメント】下野紘(トカゲ、ヤモリほか)

まさか「さんまのまんま」が、オーディションの場になるとは思っていませんでした(笑)。お役をいただけて嬉しかったですし、⼦供の頃から⾒ていたさんまさんのプロデュース作品に出演することができて本当に光栄です。

別件で事務所に⽴ち寄った時にマネージャーから「お話がありまして…」と極秘事項を伝えるような空気感で、⼩部屋に連れていかれて「『漁港の⾁⼦ちゃん』出演決定しました!おめでとうございます!」って。マネージャーも浮⾜⽴っていましたね(笑)。

今年は「トカゲ」に縁があるのでしょうか…別の作品で⼈間味のある⼈型のトカゲを演じる機会があったのですが、今回のようにトカゲの形をしたトカゲに声を当てたのは⼈⽣で初めてだと思います。ヤモリは⾁⼦ちゃんやキクコちゃんの⼼情を代弁する意味深い役なので、台詞に⾊をつけないように、⽣き物だけれど無機質な感じも意識しながら演じさせていただきました。ヤモリの時は、監督に、イケボ(イケメン系ボイス)でお願いしますとリクエストされまして(笑)。イケボ・ヤモリにもご期待ください。

「トカゲの声できる︖」「できます!」

⾁⼦ちゃん役を⼤⽵しのぶ、娘・キクコ役をCocomiが務め、花江夏樹が出演することでも話題の本作。

(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

今年正⽉(1⽉2⽇)に放映されたCX『新春⼤売り出し!さんまのまんま』に、下野と花江が出演。そこで花江が『漁港の⾁⼦ちゃん』に出演することを知った下野が出演を希望、まさかの番組内で公開オーディションの様相となる展開に。明⽯家さんまから「トカゲの声できる︖」といわれた下野が「できます!」と即答し、さんまのリクエストにテンポよく、難なく対応する下野に、さんまが「いいねぇ〜〜!」と⼤盛りあがりだった。

「お仕事の依頼はきちんとしたルートで」と番組でさんまが告げたまま結果はお預けとなっていたが、この度、下野へ正式にオファーが⼊り『漁港の⾁⼦ちゃん』のボイスキャストとして参加が決定した。下野は番組内のオーディションで演じたトカゲ役に加え、⾁⼦とキクコの⼼の声を代弁するようなセリフを発するヤモリ役を務めることが決定。下野はアニメ『迷宮ブラックカンパニー』のワニベ役で⼈間味のある⼈型のトカゲを演じたことはあるが、トカゲの形をしたトカゲを演じるのは今作が初めて。本⼈も「今年は“トカゲ”に縁があるのかな」と笑う。

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』特報2 6/11(金)公開!

企画・プロデュース明⽯家さんま×原作⻄加奈⼦×アニメーション制作STUDIO4℃による、感動のハートフルコメディ『漁港の⾁⼦ちゃん』は、6⽉11⽇(⾦)TOHOシネマズ⽇⽐⾕ほか全国ロードショー。

上映情報

『漁港の⾁⼦ちゃん』

6月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
企画・プロデュース:明⽯家さんま
原作:⻄加奈⼦「漁港の⾁⼦ちゃん」(幻冬舎⽂庫 刊)
監督:渡辺 歩、キャラクターデザイン・総作画監督:⼩⻄賢⼀、脚本: ⼤島⾥美、⾳楽:村松崇継、アニメーション制作:STUDIO4℃、配給:アスミック・エース、製作:吉本興業株式会社
(C)2021「漁港の⾁⼦ちゃん」製作委員会
公式サイト:29kochanmovie.com
公式 twitter:@29kochanmovie

シェア / 保存先を選択