上川隆也、小池徹平のコメントが到着 令和版、新生『魔界転生』福岡公演の初日開幕

ニュース
舞台
2021.4.16
上川隆也

上川隆也

画像を全て表示(11件)


2021年4月16日(金)スペクタクル時代劇『魔界転生(まかいてんしょう)』福岡公演が福岡・博多座で初日を迎えた。

「魔界転生(まかいてんしょう)」は、山田風太郎原作の人気伝奇小説で、壮大なスケール、奇抜かつ摩訶不思議な展開で、アクション・エンターテインメントの最高傑作と云われている。2018年(平成30年)に「日本テレビ開局65年記念舞台」として、堤幸彦演出、上川隆也主演で大ヒットを記録し、2年4カ月ぶりの再演となる。

上川隆也

上川隆也

今回は、初演よりも一層映像効果を多用し、LEDを駆使した鮮明かつ大迫力の演出となり、大道具が映像に変わり、出演者と映像がシンクロし、演劇×映像の融合が大きな見どころとなっている。

小池徹平

小池徹平

映像と連動した躍動感あふれる出演者、活き活きと動く映像の中の人物たち、合戦や炎・雷などのインパクトあるリアルな背景画像、映像が人を支え、人が映像とコラボ。これまでの演劇の常識を超えた、画期的な「電影活劇」が誕生した。

上川隆也・小池徹平

上川隆也・小池徹平

一方で、初演以上に人間ドラマも濃厚になっている。

主演の上川隆也演じる柳生十兵衛と松平健演じる柳生宗矩の手に汗握る迫真の決闘、小池徹平演じる天草四郎が放つ怪しい魅力と巧みな妖術、浅野ゆう子演じる淀殿と藤原紀香演じるお品の情感漂う感動の場面、さらに、魔界衆の勢揃いや随所に登場するド派手なアクションなど、見せ場と見どころが次々と繰り出され、観る人を魔界へといざなう。

藤原紀香、浅野ゆう子

藤原紀香、浅野ゆう子

上川隆也、藤原紀香、村井良大

上川隆也、藤原紀香、村井良大

浅野ゆう子

浅野ゆう子

浅野ゆう子、小池徹平、松平健

浅野ゆう子、小池徹平、松平健

松平健

松平健

上川隆也、松平健

上川隆也、松平健

盛況のうちに幕を下ろした愛知公演(4/7~11)を経て福岡公演が開幕。博多座初日のカーテンコールでも観客総立ちとなった。大千穐楽の6月10日(木)まで、全75ステージを全力で駆け抜ける。

カーテンコール

カーテンコール

上川隆也 コメント

堤さんの演出はとにかく楽しいです。台本の流れを壊さない様、随所に笑いを忍ばせたテクニックが見事です。稽古では、その演出に役者もうまく乗せられて自由闊達な現場でした。

初演と比べて、ストーリーラインに大きな変化はないのですが、シェイプアップされた形になっています。より分かりやすく、この作品の核の部分をより一層掴んで頂きやすくなっていると思います。

映像と芝居の融合がこの作品の特徴ですが、映像の部分はより大きく進化を果たし、初演がバージョン1.0とするならば、今回の再演はバージョン2.5を超えるほど進化しているのではないかと思います。芝居、殺陣、映像、すべてがブラッシュアップしました。初演を見た方もまた、新鮮な気持ちで楽しんで頂けます。1ステージ1ステージ、とにかく丹念にお届けしたいと思います。

小池徹平 コメント

LEDの映像がとても鮮明で、演じる側も最新技術にとても驚いています。本当に美しい映像で、まるでイルミネーションを見ているのかなと錯覚してしまうような仕上がりです。セット転換すらも楽しませる、飽きさせない演出は、想像を超えています。

上川さんとはほぼ初対面だったのですが、稽古場はすごく居心地が良く、とても楽しかったです。キャスト・スタッフ一丸となって面白いことにチャレンジしていく、すごく刺激的な稽古場でした。

稽古に入る前に演出の堤さんと天草四郎ゆかりの地の南島原・天草を巡りました。とてもぜいたくな役作りをさせていただきましたので、役に対する思い入れを特に強く持って演じられているように感じます。ゆかりの地である九州、博多座での公演はとても感慨深いです。自分が思っている以上に素晴らしく、新しい作品になっていると思います。

皆さまが安心して楽しめるよう最後まで努めますので、ぜひ安心して劇場にお越しください。

公演情報

『魔界転生』 福岡公演
 
日程:2021年 4月16日(金)~28日(水)
ご観劇料:A席14,500円 B席10,000円 C席6,500円
問い合わせ:博多座電話予約センター 092-263-5555
 
博多座インターネット販売 http://hakataza.e-tix.jp/pc/hakataza.html(PC&携帯)
 
【原作】 山田風太郎(角川文庫刊)  
【演出】 堤 幸彦  
【脚本】 マキノノゾミ
【出演】
上川隆也 小池徹平 藤原紀香 村井良大 木村達成 田村 心 岐洲 匠 宇野結也 財木琢磨 山口馬木也 渡辺 大 浅野ゆう子 松平 健 
 
【配役】
柳生十兵衛:上川隆也 天草四郎:小池徹平 お品:藤原紀香 根津甚八:村井良大 柳生又十郎:木村達成 田宮坊太郎:田村 心 小栗丈馬:岐洲 匠 戸田五太夫・森宗意軒:宇野結也 荒木又右衛門:財木琢磨
由比正雪・叢雲常陸:山口馬木也 宮本武蔵:渡辺 大 淀殿:浅野ゆう子 柳生宗矩:松平 健
 
【企画・製作】 日本テレビ
 
<東京公演> 2021年 5月4日(火・祝)~28日(金) 明治座
<大阪公演> 2021年 6月2日(水)~10日(木) 新歌舞伎座
シェア / 保存先を選択