岡本圭人、単独舞台初主演で父・岡本健一と親子役で共演 家族の物語を描いた『Le Fils 息子』の日本初上演が決定

ニュース
舞台
2021.4.21
『Le Fils 息子』(左から)岡本健一、岡本圭人 

『Le Fils 息子』(左から)岡本健一、岡本圭人 

画像を全て表示(3件)


2021年8月30日(月) ~ 9月12日(日)東京芸術劇場 プレイハウスほか、北九州・高知・能登・新潟・宮崎・松本・兵庫にて、『Le Fils 息子』が上演されることが決定した。

2018年にフロリアン・ゼレール作、ラディスラス・ショラー演出でパリのシャンゼリゼ劇場にて初演された本作。フランス最高位の演劇賞であるモリエール賞にて最優秀新人賞を受賞するなど高い評価を受け、ロンドンのウエストエンドなど世界13ヵ国で上演され、タイムズ紙やデイリーテレグラフ、ファイナンシャルタイムズなど各紙の劇評でも絶賛された傑作舞台だ。

脚本を手掛けたフロリアン・ゼレールは、「現代において、もっとも心躍る劇作家」と呼ばれ、世界中から注目されているフランスの若手劇作家で、「家族三部作」として始めに『La Mère 母』を、次に『Le Père 父』、締めくくりに本作『Le Fils 息子』を手がけた。2020年には『Le Père 父』をアンソニー・ホプキンス主演、自身で初監督を務めて『ファーザー』のタイトルで映画化。20201の第93回アカデミー賞に作品賞をはじめ6部門にノミネートされるなど、映画監督としても高い評価を得て、現在は最新作『Le Fils 息子』の映画化に着手しており、ヒュー・ジャックマンが父親役で出演することが発表されている。

『Le Pere 父』は、2019年に東京芸術劇場にてラディスラス・ショラーの演出で上演。エスプリをきかせた見事な描写は深い感動を呼び、主人公である父アンドレを演じた橋爪功が第44回菊田一夫演劇賞 演劇賞及び、第27回読売演劇大賞 大賞・最優秀男優賞を、そしてアンドレの娘を演じた若村麻由美が優秀女優賞を受賞するなど、大いに称賛された。そしてこの度、『Le Fils 息子』をフロリアン・ゼレール作、ラディスラス・ショラーが演出を手掛ける東京芸術劇場の企画第二弾として、日本で初めて上演する。

息子ニコラ役は、岡本圭人。9歳でイギリス留学した経験もある英語力を生かし、18年よりアメリカ最古の名門演劇学校であるアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツに学んだ岡本圭人。鋭い感受性と華やかさを感じさせる居ずまいで、10代特有の繊細さと荒々しさを瑞々しく表現する。本作が満を持して待望のストレートプレイ初舞台、さらに単独初主演となる。

ニコラの実母アンヌ役には『Le Père 父』で第27回読売演劇大賞 優秀女優賞を受賞、演出のショラーからの信頼も厚い若村麻由美。息子に対する豊かな愛情と、それ故の激情やニコラの父である前夫ピエールへの複雑な感情と、様々な情感があふれる役どころを演じる。ピエールの再婚相手ソフィア役に伊勢佳世、医師役に浜田信也、看護師役は木山廉彬が務める。

そして、父親ピエール役は、舞台を中心に活躍を続け、第26回読売演劇大賞 最優秀男優賞、第45回菊田一夫演劇賞 演劇賞、第55回紀伊國屋演劇賞 個人賞、第71回芸術選奨文部科学大臣賞と数々の演劇賞を総なめにし、高い実力が評価されている岡本健一が演じる。愛によって息子を救おうとし、愛だけでは不十分であることを知る。大きく懐深い存在でありながら、ときに”他者”である息子の理解不能な存在に苦悩する……。言葉の背後にある、言葉にできない表現で、観客の心に問いかける。

ゼレールの最も悲劇的で普遍的な作品と言われる本作は、思春期の絶望と不安に苛まれながら必死にもがく息子と、愛によって息子を救おうとする父親を描く、家族の物語。ゼレールと同世代で最も若く才能のある演出家の一人であるショラーの深い洞察と緻密な演出、人間の本質を描き出す演出力、そして世界中から高い評価を得ているスタイリッシュなステージが本作でどのように体現されるのか。期待が高まるばかりだ。

【STORY】
「何かを変えたい。でも、どうしたらいいか分からない。」

17歳のニコラは難しい時期を迎えていた。両親の離婚により、家族が離れ離れになってしまったことにひどいショックを受けて動揺し、何に対しても興味が持てなくなってしまっていた。嘘を重ねて学校にも行かずに日がな一日、目的もなく一人で過ごしていたところ、学校を退学になってしまう。父親(ピエール)は新しい家族と暮らしていたが、母親(アンヌ)からニコラの様子がおかしいことを聞き、何とか彼を救いたいと、離婚後に距離を置いていた息子と、向き合おうとする。

生活環境を変えることが、唯一自分を救う方法だと思えたニコラは、父親と再婚相手、そして年の離れた小さな弟と一緒に暮らし、新しい生活をスタートさせるのだが……。悩み、迷い、傷つきながら、自分を再発見していく絶望した若者の抒情詩。

 

岡本圭人 コメント

初めて、『Le Fils 息子』の台本を読ませて頂いた時に、
僕は劇作家フロリアン・ゼレールの描く物語に強い感銘を受け、
この作品に巡り合えたことに運命を感じました。

僕がこれまで歩んできた人生と、主人公ニコラの人生とが重なり、彼の心情や言葉がまるで自分のことのように痛いほど理解することができました。

そして、台本を読めば読むほど、僕の中で「ニコラのことを救いたい……」
という気持ちが膨らんでいきました。 

「どうすれば彼のことを救えるのか……」と考えたときに、ゼレールが描いた
この物語を1人でも多くの方々に知っていただくことで、
もしかしたら世界中にいるニコラのような子、そしてその家族を救うことが
できるかもしれないと思いました。

演出家のラディスラス・ショラーさん、大先輩でもある父・岡本健一や
若村麻由美さんを始めとするキャストの皆様、そして素晴らしいスタッフの
皆様と共に、『Le Fils 息子』の物語に生命を吹き込めるように、
全力を尽くします。

是非、劇場まで足を運んでいただき、この物語を皆様と共有できることを
心から望んでいます。

よろしくお願い致します。

岡本健一 コメント

誰もが考えてしまうであろう家族の物語です。
子供達、親達が抱えている問題。
お互いがどんなに理解しようとしても、その思いが伝わらない問題。
自分の思いと相手の思い。
どうすれば解決出来て、どうすれば救えて、どうすれば助けて貰えるのか。
あの時にこうすれば、ああすれば良かった。
こんな思いにならなければ、こんな思いをさせなければ良かった。

いずれにせよ、すべてが過ぎ去っています。
これからが大切だと生きて行くしかないのですが、この思いを抱えて、
これからを生きて行くしかないのです。
『Le Fils 息子』この物語の登場人物達は、
それぞれがどんな思いで、どんな出来事があったのでしょうか。

私は、この作品を読む度に心が打ち砕かれて、ページが進まなくなり、思考回路が止まってしまうような場面がいくつかありますが、稽古に入る頃には克服しているでしょう。

私達は様々な状況の中で生活していますが、これからを生きて行く世代の為にも、出来るかぎり沢山の方々に、この作品を伝えなければならないと思っています。

劇場では感染対策を万全にしていますので、どうかお身体を大切に健康でいて、
血の繋がった父と息子が織りなす、ある家族の物語の生活を、劇場にて公然と覗き見て下さい。

作:フロリアン・ゼレール コメント

演出:ラディスラス・ショラー  (C)Francois Rolleants

演出:ラディスラス・ショラー  (C)Francois Rolleants

東京で『Le Fils 息子』が初演されることになり非常にうれしく思っています。これは私にとって特別に大切な物語であり、ここに描かれた感情には私の個人的な体験が直接反映されています。しかし作品を書くにあたって私自身を物語ったわけではありません。私以外の人が、自分自身を映し出せるような鏡を差し出してみせたのです。私はそれこそが芸術の存在意義だと感じています。芸術は私たちの抑えきれない感情の共有を可能にします。それによって、私たちはお互いに孤立した個体ではない、それどころか私たち自身よりも大きな何かに帰属しているということ、そしてその何かは“人類”と呼びうるものだということを私たちに思い出させます。

この作品がラディスラス・ショラーのすばらしい演出によりパリで初演された時、うれしいことに毎回終演後に観客が私たちを待っていてくれました。彼ら自身の物語を分かち合うためです。彼らの物語は往々にしてピエールやアンヌやソフィアやニコラの物語の延長でした。今、日本の皆さんのおかげで、そして皆さんを通じて、この分かち合いが続いていくのだと想像してとても幸せです。
東京芸術劇場、そして俳優の皆さん、この日本版上演を可能にしてくれたすべての人々に心より感謝いたします。

ヨーロッパでは何か月にもわたりあらゆる劇場が沈黙を余儀なくされてきましたが、そんな時期のあとに、この作品の幕が日本で開くことは特別な喜びです。皆さんと一緒にその瞬間を分かち合えたらこの上ない喜びだったでしょうが、『Le Fils 息子』の映画撮影の予定が入っておりヨーロッパにとどまらざるをえません。私は想いによって、心によって、そして明晰なラディスラス・ショラーの仲介によって、その場に立ち会っていることでしょう。
皆さんに感謝します。

演出:ラディスラス・ショラー コメント

作:フロリアン・ゼレール  (C)Laurent Hini

作:フロリアン・ゼレール  (C)Laurent Hini

フロリアン・ゼレールの『Le Fils 息子』演出のために日本に戻ってこられることは大変光栄であり、大きな喜びです。

2年前に上演された同じ作者の『Le Père 父』日本版の演出は、私にとってすばらしい仕事の思い出となりました。日本の俳優の皆さん、そして東京芸術劇場のテクニカル/アーティスティック・スタッフと共に仕事できたことは大変な僥倖でした。

今回の『Le Fils 息子』日本版のキャスティングには2つの特色があります。
まず私にとって若村麻由美さんと再会する機会であるということ。『Le Père 父』で彼女を演出できたのは大きな喜びでした。

そして、もう一つはピエールとニコラを、実生活でも父子である俳優2人、岡本健一さんと岡本圭人さんに任せる選択をしたことです。

血の繋がった実の息子と共演するというリスクを引き受けてくれた健一さんに心よりお礼を申し上げます。私生活と仕事を両立させるのは容易なことではありませんが、彼らの父子の絆が、舞台上の父子の絆をより一層深く、鋭いものにしてくれることと確信しています。

圭人さんは豊かな感受性を持った青年であり、絶えず進化しようとしています。ストレートプレイで大きな舞台を踏むのはこの作品が初めてです。この役が彼にとって、その若い才能のあらゆる色彩を表現する機会となることを願っています。

公演情報

『Le Fils 息子』
 
作:フロリアン・ゼレール
翻訳:齋藤敦子
演出:ラディスラス・ショラー
出演:岡本圭人 若村麻由美 伊勢佳世 浜田信也 木山廉彬 岡本健一

主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
企画制作:東京芸術劇場
 
公式サイト:https://lefils-theatre.jp
 
<東京公演>
日程:2021年8月30日(月)~9月12日(日) 
会場:東京芸術劇場 プレイハウス 
 
一般発売:2021年7月10日(土)10:00~
料金:S席 8,800円  A席 7,500円  65歳以上(S席) 7,500円
(全席指定・税込):25歳以下(A席):4,000円 高校生以下:1,000円(対象日限定)
 
お問合せ:東京芸術劇場 ボックスオフィス0570-010-296(休館日を除く10:00~19:00)
http://www.geigeki.jp/
 
【ツアー日程】
<北九州公演> 
日程:2021年9月17日(金)~19日(日)
会場:北九州芸術劇場 中劇場
 
主催:公益財団法人北九州市芸術文化振興財団
共催:北九州市
お問合せ:北九州芸術劇場 093-562-2655(10:00~18:00)
 
<高知公演> 
日程:2021年9月22日(水)~23日(木・祝)
会場:高知市文化プラザ かるぽーと 大ホール
 
主催:公益財団法人高知市文化振興事業団
お問い合せ:公益財団法人高知市文化振興事業団 088-883-5071
 
<能登公演>
日程:2021年9月26日(日)
会場:能登演劇堂

主催:公益財団法人演劇のまち振興事業団
お問合せ:公益財団法人演劇のまち振興事業団 0767-66-2323 (9:00~17:00/月・祝日を除く)

<新潟公演>
日程:2021年9月29日(水)~30日(木)
会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場
 
主催:公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
お問い合せ:りゅーとぴあ専用ダイヤル 025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)
 
<宮崎公演>
日程:2021年10月3日(日)
会場:メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場) 演劇ホール
 
主催:公益財団法人宮崎県立芸術劇場
共催:MRT宮崎放送
お問合せ:公益財団法人宮崎県立芸術劇場 0985-28-3208

<松本公演>
日程:2021年10月9日(土)~10日(日)
会場:まつもと市民芸術館 主ホール
 
主催:一般財団法人松本市芸術文化振興財団
後援:松本市 松本市教育委員会
お問合せ:まつもと市民芸術館センター 0263-33-2200(10:00~18:00)

<兵庫公演>
日程:2021年10月14日(木)~10月17日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
 
主催:兵庫県、兵庫県立芸術文化センター
お問い合せ:芸術文化センターオフィス 0798-68-0255(10~17時 月曜休/祝日の場合翌日)
シェア / 保存先を選択