松本穂香が『刃牙』をBLとして読み解く愛好家に ドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた⼄⼥の記録ッッ』放送・配信へ

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2021.5.21
松本穂香演じる児島あかね

松本穂香演じる児島あかね

画像を全て表示(3件)

WOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた⼄⼥の記録ッッ』が2021年8月から放送・配信されることが決定した。

『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた⼄⼥の記録ッッ』は、⾦田淳⼦氏の同名エッセイをドラマ化した作品。金田氏は、17歳にして地下格闘技場の王者として君臨する範馬刃牙らが様々な猛者たちと戦いを繰り広げる漫画『グラップラー刃牙』(板垣恵介著/秋田書店)を初めて読み、「この作品、濃厚BLなのでは︖」と発想。作中では、⽂房具メーカーに勤める児島あかねが“刃牙×BL”の妄想に取り憑かれていく姿が描かれている。

『『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた⼄⼥の記録ッッ』(河出書房新社)

『『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた⼄⼥の記録ッッ』(河出書房新社)

主演を務めるのは、ドラマ『この世界の片隅に』(TBS)や映画『みをつくし料理帖』などで知られる松本穂香。松本が演じる主人公・児島あかねは⽂房具メーカーに勤める文具デザイナーで、身近な物まで“BL”に置き換えて考えてしまう熱狂的なBL愛好家だ。そんなあかねは、ある日格闘漫画『グラップラー刃牙』と運命的な出会いをはたし、この漫画をBLとして妄想し始めるようになる。

『グラップラー刃牙』シリーズ(秋田書店)

『グラップラー刃牙』シリーズ(秋田書店)

主演の松本、著者の金田氏からコメントは以下の通り。

 

 

松本穂香(主演)

初めて題名を聞いた時、「何が何︖」と理解が追いつかず笑ってしまったのを覚えています。

題名から面⽩い予感が滲み出ているし、監督は⼭岸聖太さんだし、、、これは絶対面⽩い︕︕とワクワクしたのを覚えています。

いざ頂いた脚本を読んでみると、すごくしっちゃかめっちゃかな世界観︕いい意味です。BL好きな⼄⼥の頭の中を具現化すると、こんなにもカラフルな世界になるのだなぁと楽しい気持ちになりつつ、その膨⼤なセリフ量に圧倒されました。⼤変な撮影ではありましたが、とにかく楽しかったです︕

刃牙ファンの方も、刃牙初心者の方も、楽しんで頂ける内容になっているかと思います。ぜひお楽しみに。

 

⾦⽥淳⼦(原案)

私の本は、板垣恵介先生の人気格闘マンガ『グラップラー刃牙』シリーズについて、男同⼠のラブが描かれているのでは︖ すなわち、BL(ボーイズラブ)なのでは︖と妄想して読み解いていくという奇書です。このように⾃由に妄想をしつつ少年マンガを読むというのは、オタク⼥⼦にとってはごく⼀般的な習性なのですが、私のフリーダムな感想⽂が、板垣恵介先生から許可を頂いて商業書籍として出版できたのは、出版業界でもかなり異例なことだと思います。板垣先生、刃牙さん、ありがとうございます。

その後、「この本を原案としてドラマ化したい」という企画書を頂戴したわけですが、奇書を堂々と出版した私の目から⾒ても、ドラマ化という発想があまりにも奇怪で、最初は「騙されているのでは?」と思いました。しかし意外にも私を騙そうとする陰謀ではなく、まじめな企画だったので、「わたしは⼀向にかまわんッッ」とお返事しました。

主演が演技派として高名な松本穂香さんに決まったときは、非常に嬉しく思いました。このドラマのヒロインは私⾃身ではないので、年齢も経歴も性格も私とは違うのですが、ある意味で「私を擬人化したら松本穂香さんになる」ということですよね。たいへん光栄に思っています。

ドラマ化については、制作チームを信頼して何もかもお任せしています。『グラップラー刃牙』シリーズのファンも、妄想なら我にも語らせろというオタク⼥⼦も、松本穂香さんのファンも、それぞれに楽しんでいただけると思います。

 

ドラマは、全7話で2021年8月に放送・配信スタート。TELASAでは各話終了後配信スタート。

放送情報

WOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた⼄⼥の記録ッッ』
放送日時:2021年8月放送・配信スタート(全7話)
TELASAでは各話終了後配信スタート
【スタッフ・キャスト】
原案:⾦⽥淳⼦『『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた⼄⼥の記録ッッ』(河出書房新社)
監督:⼭岸聖太
脚本:上⽥誠(ヨーロッパ企画)
主演:松本穂香
⾳楽:王⾈
制作協⼒:日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
企画協⼒:秋⽥書店
製作:「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた⼄⼥の記録ッッ」製作委員会
 
劇中漫画:板垣恵介『グラップラー刃牙』シリーズ(秋田書店)
シェア / 保存先を選択