りぶ、『明治チョコレート大作戦』とコラボ 「明治チョコレートのテーマ」を歌唱した実写MV公開(コメントあり)

ニュース
動画
音楽
2021.5.25
りぶ

りぶ

画像を全て表示(3件)

歌い手・りぶが、明治の『おうち時間にアイデアを。』をキャッチコピーにチョコレートを楽しむための企画『明治チョコレート大作戦』とコラボすることが決定した。

りぶは自他共に認める「たけのこの里ファン」。2014年にリリースされた2ndアルバム『Riboot』では、りぶ本人のたけのこの里・お菓子愛が大きなきっかけとなり、CDの特典ストラップで「りぶ×たけのこの里&きのこの山」のコラボレーションが実現した。

今回のコラボでは<チョコレートは明治♪>のフレーズでお馴染みの「明治チョコレートのテーマ」をりぶが歌唱した実写MUSIC VIDEOを公開。編曲は湊貴大(ボカロP・minato(流星P))が手掛け、演奏は事務員Gがキーボード兼バンドマスターを務め、ベース/兼子拓真(熊吉郎)、ドラム/直井弦太が集結した。MUSIC VIDEOは明治ハローチョコレートで撮影され、りぶのアルバムジャケットを手がけてきたイラストレーター・ukiが所属するクリエイティブチーム・maxillaのディレクター二子石和耶らが制作をしている。

また、MUSIC VIDEOのほかに、イラストレーターちゃこ太描き下ろしによる『明治チョコレート大作戦』コラボビジュアルと、イラストレーター・べてによるコラボロゴも公開された。さらに、りぶからのコメントも公開となった。

りぶコメント

自分自身、子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました。長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない「明治チョコレートのテーマ」にできたんじゃないかなー、と思います。是非聴いていただけると嬉しいです。

明治チョコレートとの思い出エピソード
私の祖父がチョコレート好きでして、「明治のミルクチョコレートが一番おいしいんだよ」ということをよく話してくれていました。また、個人的には、小学生のころから「たけのこの里」が大好きでして、クッキーとチョコレートのバランスが絶妙だと思っています。「きのこの山」と「たけのこの里」があったら必ず「たけのこの里」を選んでいます。私のソウルチョコレートと言っても過言ではないです。

りぶ×『明治チョコレート大作戦』

りぶ×『明治チョコレート大作戦』

りぶ×『明治チョコレート大作戦』

りぶ×『明治チョコレート大作戦』

サイト情報

明治チョコレート大作戦
<明治チョコレート大作戦 公式Twitter>
https://twitter.com/chocodaisakusen?s=20
<明治チョコレート大作戦 特設サイト>
https://www.meiji.co.jp/products/brand/chocodaisakusen/
 
「りぶが歌う明治チョコレートのテーマ」MV
URL:https://youtu.be/8oavDzD-Fm8
Vocal:りぶ
作詞・作曲:いずみたく
Arrangement:湊貴大
Key(キーボード):事務員G
Ba(ベース):兼子拓真 / 熊吉郎
Dr(ドラム):直井弦太
シェア / 保存先を選択