羊文学・塩塚モエカと“3人の宇宙人”が遭遇 SFドラマ『惑星サザーランドへようこそ』がYouTubeで公開

ニュース
動画
音楽
2021.5.28
『惑星サザーランドへようこそ』告知画像

『惑星サザーランドへようこそ』告知画像

連続ドラマ『惑星サザーランドへようこそ』がソーシャルドラマに特化したYouTubeチャンネル「みせたいすがた」にて公開された。

地球で最も美しいとされる土地・サザーランドと間違え、千葉県館山市に不時着した3人の宇宙人が、別荘管理のアルバイトをする麗美と出会い、人間生活に触れていくという本作。地球探査の使命を背負った宇宙人「エヌマ」に小川紗良、甲田まひる、河合優実がそれぞれ扮し、彼女らを共同生活に迎え入れる人間・麗美を塩塚モエカ(羊文学)が演じた。そのほか、彼女らの実験対象となる男性・リョウ役で大下ヒロトの出演も予定されている。撮影は実際に館山の貸別荘にてロケが行われ、監督を務めたのは『小さな声で囁いて』の山本英。Amazon Originalドラマ『湘南純愛組!』のイ・ナウォンが脚本を執筆した。なお、ドラマの主題歌でロックバンド・Cody・Lee(李)の「キャスパー」が起用されている。

『惑星サザーランドへようこそ』は毎週金曜日20時に公開予定。全5話。

コメント

塩塚モエカ(羊文学)
演技をすることは、自分にとって大きな挑戦でしたが撮影はどの瞬間も楽しく、本当に「海辺の四姉妹」になったかのようでした。話ごとに主人公が違うストーリーも、登場人物たちの魅力に溢れています。参加できたことをとても嬉しく思っています。

小川紗良
一目見て、攻めている作品だと思いました。それは目新しい技術やスピード感などということではなく、むしろそれとは真逆の、じっくり淡々と地に足つけて攻めている感じ。こういう豊かさもあるということが、多くの人に届けば嬉しいです。

私演じる波多野がメインの第2話は、「生と死」という壮大なテーマを持っていながら、花を育て、肉をかじり、魚を愛でる、ちょっとしたことのひとつひとつが愛おしい回です。生きるってそういうことなのかもしれないと、ちょっぴり破天荒な宇宙人が教えてくれました。お楽しみに。

河合優実
キャスト陣を見て、以前から見知った仲だったりずっと共演したいと思っていた方々だったり、同世代の魅力的なメンバーとご一緒できる喜びがまず最初にありました。とても楽しみながら撮影に臨みましたし、それぞれの色が良い形で出たと思います。脚本も、作品の世界を想像しながら興味深く読みました。テーマは突飛なのに流れてる時間は普遍的で、さりげないけど味わいのある台詞が素敵です。

3話は、宇宙人の麦が、リョウという人間の男の子と共に時間を過ごします。いつもとは違う目線から、「他者と出会い、その人を想うこと」を一緒に体験できるようなエピソードになっているので、新鮮な気持ちでご覧頂けたらと思います。

甲田まひる
お話をいただいた時に、年の近く、自分とは異なったフィールドでそれぞれ活躍されている方々と共演できることがとても楽しみでした。宇宙人役という一見変わった設定ですが、その印象以上に、日常の幸せや人間として考えさせられるきっかけが詰まっていて、そのバランス感がこの物語の面白さ、魅力です。

私は地球という場所で芸術に出会い、ピアノを愛する女の子を演じましたが、自分と重なる部分がたくさんありました。好きなことに向き合い、葛藤する気持ちを演奏に乗せて表現したので、注目していただけたら嬉しいです。

山本 英(監督)
このドラマに登場する宇宙人たちはほとんどの時間を海辺の別荘でおしゃべりしたり、遊んだりして過ごしています。行動や考え方も人とあまり変わりません。僕らの身近にあるささやかなSFを拾い集めたような、そんな作品になっています。彼女たちの長い休暇のような短い毎日を楽しく観ていただけたら幸いです。

「惑星サザーランドへようこそ」第一話】 (5月28日20時00分公開予定)

公開情報

ソーシャルドラマ「惑星サザーランドへようこそ」
あらすじ:地球で最も美しいとされる土地・サザーランドと間違え、千葉県館山市に不時着した地球外生命体『enuma(エヌマ)』の波多野、麦、梅ちゃん。彼女たちは別荘管理のバイトをしながら麗美という人間と暮らしている。
だが何ヶ月過ぎても一向に進まない地球探査に嫌気がさした彼女たちは麗美を巻き込み、「人間」の生活について触れていく。これは麗美と宇宙人たちが過ごす、ごく人間的な1週間の物語。

出演:塩塚モエカ(羊文学)、小川紗良、甲田まひる、河合優実、大下ヒロト
スタッフ:
(監督・原案) 山本 英
(脚本・原案) イ・ナウォン
(プロデューサー) 谷崎 洋志
(企画・プロデュース) 五十嵐 夏輝 (ソニー・ミュージックレーベルズ)須藤 一希 (ソニー・ミュージックエンタテインメント)
(宣伝) 衣笠 圭祐 (ソニー・ミュージックレーベルズ)
(製作著作) ソニー・ミュージックエンタテインメント
 
「惑星サザーランドへようこそ」第一話】 (5月28日20時00分公開予定)
https://youtu.be/OrcOoF8Sy2Q
シェア / 保存先を選択