映画『サクセス荘』公開は12/31(金)に決定 黒羽麻璃央、荒牧慶彦、和田雅成ら1期から3期までのキャストが総出演

ニュース
舞台
2021.6.24
(上段左から) 和田雅成 高橋健介 高野洸 髙木俊 (中段左から) 黒羽麻璃央 spi 立石俊樹 有澤樟太郎 荒牧慶彦 (下段左から) 定本楓馬 玉城裕規 寺山武志 小西詠斗 唐橋充 ※劇中部屋番号順

(上段左から) 和田雅成 高橋健介 高野洸 髙木俊 (中段左から) 黒羽麻璃央 spi 立石俊樹 有澤樟太郎 荒牧慶彦 (下段左から) 定本楓馬 玉城裕規 寺山武志 小西詠斗 唐橋充 ※劇中部屋番号順


2.5次元舞台などで活躍中の俳優による本番一発勝負の新感覚ドラマ『テレビ演劇 サクセス荘』。その劇場版となる『映画演劇 サクセス荘』が、2021年12月31日(金)イオンシネマほか全国で公開されることが決定した。合わせて、1期から3期までのキャストが総出演することが発表され、キャストコメントが到着した。

2019年7月にテレビ東京ほかにて放送された『テレビ演劇 サクセス荘』。2.5次元舞台のパイオニア、ネルケプランニングと『おっさんずラブ』で注目を浴びた超人気脚本家、徳尾浩司がタッグを組み、“リハは1度だけ”“本番一発勝負”の【テレビ演劇】という、いままでにない新しいドラマを生み出した。2020年7月に2期、そして今年2021年1月には3期が放送。さらには、2.5分という短い時間の中で物語が繰り広げられる「mini」や4画面のマルチアングルでストーリーが視聴できる「マルチ演劇」など約2年に渡りサクセス荘ムーブメントを巻き起こしてきた。『サクセス荘』待望の映画化は今年3月に開催されたイベント内で発表され、Twitterには「サクセス荘映画化」がトレンド入りするほか、「映画化嬉しいぃぃぃ!」「映画化ってまじ!映画も一発本番!?」「冬まで待てないいー!!」などたくさんの嬉しい声があがるなど大いに盛り上がりをみせていた。

そしてこの度、2021年12月31日(金)にイオンシネマほか全国で公開することが決定。映画に出演するキャストに、和田雅成、高橋健介、高野洸、髙木俊、黒羽麻璃央、spi、立石俊樹、有澤樟太郎、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗、唐橋充(劇中部屋番号順)の14名が決定した。

キャストコメント ※劇中部屋番号順

■和田雅成(ゴーちゃん役) 部屋:102号室 夢:芸人
自分達、役者にとって"映画化"は本当に嬉しいことです。しかし、この"サクセス荘"においては手放しで喜べない所があります。一発撮りなのかな?そのキリキリ感は出てしまいます。しかし、やはり"映画化"は嬉しいですね。どっちやねん。
よろしくお願いいたします。

■高橋健介(ミスター役) 部屋:203号室 夢:弁護士
3までやったら4でしょ!5でしょ!って思っていましたが、まさか映画になるとは、、本当に嬉しい限りです。
皆様の応援のおかげはもちろんなのですが、継続するということがいかに大切なのかということを改めて教えていただきました。
引き続き、ミスターとしても高橋健介としても夢を追いかけて行きたいと思います。

■高野洸(ノブ役) 部屋:204号室 夢:アクション俳優
「サクセス荘」が映画になる!ということですごく嬉しいですし、2期からは一ファンとして観ていたのでどんな展開になるのか気になります。ノブがスターになってしまったので、どんな風に演じるか迷いどころですが、とりあえず今は台本を楽しみにしてます。

■髙木俊(ユッキー役) 部屋:205号室 夢:南極料理人
劇場版の事がキャスト陣に発表された瞬間、嬉しくて泣きそうになったんですが、すぐ涙は引っ込みました。
え?劇場版も一発撮りですか?と(笑)キャストもですけど、スタッフさん達もかなり大変ですよ?
撮影当日、今まで見たことのないピリピリした空気になりませんように!(笑)がんばります!

■黒羽麻璃央(ケント役) 部屋:206号室 夢:漫画家
「サクセス荘」映画化おめでとうございます!ドラマから始まりついに映画化ですか。。皆様の応援のおかげですね!
今度はスクリーンのなかで大暴れする住人達ですが、果たしてどんな展開が待っているのか楽しみですね!
ケントさんもそろそろ部屋を飛び出してリビングに集まれるといいのですが、よっぽど今抱えている作品を練るのに必死なのでしょうね!乞うご期待!

■spi(虎次郎役) 部屋:207号室 夢:演歌歌手
今からどんな撮影になるのかすごくドキドキしています。お客様が楽しめるような作品にしたいと思っています!
そのためにも自分自身全力で楽しみたいです!

■立石俊樹(マカロン役) 部屋:208号室 夢:ビューティーアドバイザー
僕は"マカロン"として3期から加入させて頂きましたが、映画化されるなんて想像もしていなかったので、サプライズで鳥肌が立ちました!映画化ですが「サクセス荘」ならではの撮影手法になるのではないかとヒヤヒヤが止まりません。。笑
精一杯尽くして自分自身も楽しめればいいなと思います。楽しみにしててください!

■有澤樟太郎(アンテナ役) 部屋:209号室 夢:人気YouTuber
「サクセス荘」がまさかの映画化ということで、驚き反面とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
なにより嬉しいのはまたみんなで集まれるということです。もはや本当の住人のような存在。
まだどんな撮影になるのか分かりませんが、久々に張り詰めた緊張感が伝わる現場になると思います。
「サクセス荘」ならではのいろんな楽しみ方ができる映画になるといいなと思っています!

■荒牧慶彦(サー役) 部屋:302号室 夢:英国貴族
「サクセス荘」が映画化!楽しみと同時に怖さも押し寄せてきました。
普段ですらかなりの汗をかく「サクセス荘」の収録。映画撮影なんてことになったら文字通り滝のように汗をかく気がします。

■定本楓馬(チャップ役) 部屋:303号室 夢:映画監督
今回、「サクセス荘」が映画化されるということで映画化になるまでに繋がったのは常に挑戦していくことをやり続けてくれたスタッフのみなさん、応援してくださる方々のおかげだと思っています。その期待に応えるように、この映画でもしかしたら「サクセス荘」を観るのが初めてな方もいるかもしれないですし、そんな方にとっても面白い作品を作れるように、挑戦してがんばっていけたらなと思います。

■玉城裕規(ムーさん役) 部屋:304号室 夢:占い師
改めまして「サクセス荘」映画化おめでとうございます‼︎ドラマが続いてそこからの映画化、至極素敵な事で嬉しく思います。
ここまで続けられるのも応援して下さる皆様のおかげでございます。誠にありがとうございます‼︎
「どうなるか分からない」という部分が「サクセス荘」の醍醐味の一つ。僕自身、映画がどうなるか分からない楽しみがあるので、共に映画を心待ちに致しましょう。宜しくお願い致します。サクセス荘の住人が役者自身共にサクセス出来ますよう。。*

■寺山武志(ヒッピ役) 部屋:305号室 夢:プロボウラー
「サクセス荘」映画化という伝説のサプライズ発表からカレンダーを何枚もめくっていますが、あの時の興奮は未だ冷めません。
むしろザ・ムービーはまだかと、ザ・ムービー待ちの生活が続いています。
タイトルは「サクセス荘ザ・ムービー」ではないと思いますが、ザ・ムービーの撮影に向けてコンディションは◎

■小西詠斗(ケニー役) 部屋:306号室 夢:マジシャン
「サクセス荘」が映画化すると聞いた時は嬉しさと共に「どういうことだ???」となりました(笑)
皆さんも想像が付かないかと思いますが、僕にもどのような作品になるのか分かりません!(笑)
ただ、絶対面白い作品になると思いますし、皆さんに楽しんで頂けるようこれから一生懸命撮影に挑みます!
映画版「サクセス荘」、お楽しみに!

■唐橋充(百鬼役) 部屋:401号室 夢:テーマパークプロデューサー
サクセス荘に住まわせていただきながら私は、いつもどこかに寂しさがありました。青春時代からそうです。
この楽しい時間が終わってしまったらどうしようということばかりを考えて、楽しんだ記憶がまったくありません。
そんな中、映画化決定というこの度を超えた寂しさに、今生まれて初めて心から楽しんでおります。どうかお楽しみに。

原案・プロデュース:松田誠(ネルケプランニング) コメント

「サクセス荘」いよいよ映画化です!パチパチパチパチ!映画化は「テレビ演劇 サクセス荘」がスタートした時からの目標でした!これはひとえにいつも「サクセス荘」を愛して応援してくださっている皆さまのおかげです!ありがとうございます!そしてなんと!映画では「サクセス荘」1〜3期のレギュラーメンバーが全員出演いたします!なんて嬉しいことでしょう!何があっても諦めないパワフルでちょっとお馬鹿な愛すべき住人たちがテレビを飛び出して銀幕で暴れます!こんな時代だからこそ明るく楽しくいきましょう!!サクセス荘の仲間たちが手ぐすね引いて映画館であなたをお待ちしてます!!

脚本:徳尾浩司 コメント

「サクセス荘」がついに映画になる、という知らせを聞いて、すごい、サクセスしてる!と嬉しく思いました。「一発本番」のテレビ演劇をどのような形で映画にするべきか、と皆で話し合い、最終的に映画も「一発本番」でやるしかないでしょう!となりました。思えば演劇の舞台も2時間ぐらいの「一発本番」なので、より演劇らしくなると予感しています。俳優さんたちの溢れる才能と底力を是非、スクリーンでご堪能ください。

監督:川尻恵太(SUGARBOY) コメント

「サクセス荘」が映画化!!公開は大晦日!!という事で、お祭りごとが大好きなサクセス荘らしいスタートになりそうです!さらにさらに、今までのレギュラーキャストが総出演!!という事で、ドラマでは喋ったことがない、あのキャラとかあのキャラとかが新しい関係性を映画の中で構築するって事なんですよね。今から想像するだけでもワクワクします。最多人数、そしておそらく最長尺でお届けする一発本番の物語。是非、劇場でお楽しみください!

プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) コメント

ドラマが始まって丸2年が経ち、サクセス荘、2、2mini、3、3miniと2年の間に5タイトルを放送することができました!改めて応援していただいている皆様に感謝です!ありがとうございます!そして映画です!!そろそろ舞台化かな〜と思ってたら映画です!「サクセス荘」らしさを映画でも十分発揮し、さらにスケールアップ!?したものをお届けできるよう頑張ります!年末、皆さんの笑顔が積み重なりますように!

公演情報

「映画演劇 サクセス荘」

公開日:2021年12月31日(金) イオンシネマほか全国公開
出演:和田雅成 高橋健介 高野洸 髙木俊 黒羽麻璃央 spi 立石俊樹
有澤樟太郎 荒牧慶彦 定本楓馬 玉城裕規 寺山武志 小西詠斗 唐橋充 ※劇中部屋番号順

原案・プロデュース:松田誠(ネルケプランニング)
脚本:徳尾浩司
監督:川尻恵太(SUGARBOY)
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) 井口晴之(テレビ東京) 中川亜佐子(テレビ東京) 牧田麻由子(テレビ東京)
芦田政和(ジャンプコーポレーション)
制作:テレビ東京 ジャンプコーポレーション
協賛:イープラス ローソンエンタテインメント
配給:イオンエンターテイメント
©️「映画演劇 サクセス荘」製作委員会 2021
シェア / 保存先を選択