内博貴が天才ピアニストで主演 音楽劇『海の上のピアニスト』上演決定 トランぺッター役に藤本隆宏

ニュース
舞台
2021.7.1
(左から)内博貴、藤本隆宏

(左から)内博貴、藤本隆宏

画像を全て表示(3件)


2021年9月より東京、栃木、大阪ほかにて、音楽劇『海の上のピアニスト』の上演が決定した。映画にもなったアレッサンドロ・バリッコのイタリア文学を、音楽作品として2018年に舞台化し好評を得た本作。キャストに内博貴、藤本隆宏を迎え新たな世界へ出航する。

内が“豪華客船の中で生まれ、生涯一度も船を降りることのなかった”天才ピアニスト・ノヴェチェント役を、親友トランぺッター役はミュージカルやNHK大河ドラマなど多くの映像・舞台作品で圧倒的な存在感の藤本が担い、クラシック、ジャズ、ラップなどたくさんの楽曲と詩情あふれるオリジナル曲とともに物語を紡ぐ。ノヴェチェントの光と影、そして最後の選択とは…。

内博貴メッセージ

内博貴

内博貴

二人芝居はセリフ量が多く本当に大変ですが、今まで経験してきたことを生かし、そして今作ではピアノに挑戦します。僕はバンドでライブをやりますが基本はボーカルとギターなので、ピアノは本番まで練習ですね。 1930 年代のお話で、その時代の空気感とか、現実から少し離れることができる作品になっていると思います。 僕の中でまた新しいひとつのジャンルになるような、自分が経験したことがない舞台になるのではないかと今から楽しみです。

藤本隆宏メッセージ

藤本隆宏

藤本隆宏

ピアニスト役の内博貴さんとの二人芝居、とても楽しみにしています。膨大なセリフに悩みながら、そして有り難みを感じながら、言葉一つ一つを大切に丁寧に演じていくつもりです。 演出は日本のドラマ界を長年牽引してきた星田良子さん。演じる上のディテールをとても大切に、丁寧に演出される先生。今作ではどんな舞台を創ってくださるのか今からワクワクしています。なぜピアニストは船から降りなかったのか? 何故海の上でピアノを弾き続けているのか? 美しい音楽と共に、そのストーリーを楽しみながら演じていきたいと思っております。

≪物語≫

大西洋を往復する豪華客船ヴァージニアン号。その一等船客用のダンスホールのピアノの上に、レモンの箱に入れられた、生まれて間もない赤ん坊が捨て置かれているのを黒人機関師ダニー・ブートマンが見つけた。

ダニーはその赤ん坊に自分の名前、箱に書かれていた文字、そして1900 年という新世紀最初の出来事にちなんで、「ダニー・ブードマン・T.D.レモン・ノヴェチェント」と立派な名前を付けて、我が子のように大切に船の中で育てる。
やがてノヴェチェントは、この船の専属楽団のピアニストとなった。しかし船で生まれた彼は、一度も陸地を踏んだことがなかったのだ。 だが彼が弾くピアノはいまだかつて存在しない前代未聞の音楽。

それは評判を呼び、全米一のジャズピアニストが決闘を挑みに来るほどに。しかしノヴェチェントは完膚なきまでにうちのめしてしまう。

彼の天才ぶりがユーモラスに描かれる物語の前半から、この天才ピアニストにも解決できない人生の課題、すなわち『どうしても船を降りることができない』という物語の後半へと続いていく。

ようやく陸地に降り立つ決心をしたノヴェチェントだったが…?

「道ひとつとったって、あんなにたくさんある。 君たち陸の人間は、どうやって自分の進むべき正しい道を見分けられるんだい?」

 

公演情報

音楽劇『海の上のピアニスト』
 
◇東京公演
日程:2021年9月16日(木)~20日(月・祝) 東京芸術劇場シアターイースト
料金:S席 9,500円 A席 8,500円(全席指定・税込み)
取扱い:イープラス
一般前売り開始:8月15日(日)
 
◇栃木公演
日程:2021年9月23日(木・祝) 栃木県総合文化センター サブホール​
 
◇富山公演
日程:2021年9月25日(土)富山県教育文化会館
 
◇石川公演
日程:2021年10月7日(木)・8日(金)北國新聞 赤羽ホール
 
◇大阪公演
日程:2021年10月9日(土)・10日(日) 大阪市中央公会堂 大集会室
 
作:アレッサンドロ・バリッコ
訳:草皆伸子(白水社刊)
上演台本・演出:星田良子
作曲・音楽監督:中村匡宏
美術:齋藤浩樹
照明:阿部典夫
音響:秦 大介
歌唱指導:宮川知子
振付:KAZOO
衣裳:doldol dolani
舞台監督:西川 也寸志
製作:アーティストジャパン
 
◆キャスト
ノヴェチェント役 : 内 博貴
トランぺッター役 : 藤本隆宏
ピアノ:西尾周祐 宮川知子(富山公演)
◇Twitter:@aj_novecento
 
プロフィール
内博貴(うち ひろき)
1986年9月10日生まれ、大阪府出身。
舞台を中心に活躍中。近作に舞台「『ドクター・ブルー』いのちの距離~」、浪漫舞台『走れメロス』、舞台「イン・ザ・プール」などがある。
 
藤本隆宏(ふじもと たかひろ)
1970年7月21日生まれ、福岡県出身。
競泳選手として活躍の後、俳優に転身。舞台や映画ほか幅広く活動中。近作にミュージカル『アニー』2021 、映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」。7月スタート日本テレビ系・新土曜ドラマ「ボイスⅡ 110 緊急指令室」出演。
シェア / 保存先を選択