演劇ユニットLABO!が、如月小春の初期傑作戯曲『ANOTHER』をWEB配信版として公開決定

ニュース
舞台
2021.7.19
『ANOTHER』

『ANOTHER』

画像を全て表示(5件)


演劇ユニットLABO!が、如月小春の初期傑作戯曲『ANOTHER』をWEB配信版として公開することを決定した。

如月の演劇的方法と理念を継承してきた演劇ユニットLABO!は、2020年の如月没後20年に、如月演劇の魅力を伝えるため『2020如月小春プロジェクト』を立ち上げ、そのイベントの一つとして『ANOTHER』の上演を計画していた。

しかし、2020年4月緊急事態宣言のために上演が中止、延期して臨んだ2021年5月も緊急事態宣言のために再び中止。このたび都内において非公開上演を決行し、その収録をWEB配信版として公開することを決定した。

本作は、1981年に如月が発表したもので、圧倒的な都市社会のなかで、絶望的に〈つながり〉を断たれている〈匿名の個たち〉が、あがき、苦しみ、限界の壁を超えようとさまよう群衆劇。如月の都市への透徹した眼差しは、今の現代社会をも見据えている。

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

『ANOTHER』より

演出・音楽・音響スタッフは、かつてNOISEで、如月と作業を重ねてきた熟練メンバーが手掛け、出演者はNOISE出身の俳優をはじめ、20代から60代までさまざまな世代の身体性と経験を持った俳優たちが集結した。

2021年7月27日(火)から配信が開始され、視聴券の購入期間は8月8日(日)まで。

配信情報

2020如月小春プロジェクト参加作品
LABO! Volume16 『ANOTHER』
 
配信開始:2021年7月27日(火)19時~
 
料金 2,500円(手数料込)
カンフェティ
7月27日(火)19:00~
購入期間は8月8日(日)まで
購入後15日間何度でも視聴可能
 
作:如月小春
演出:堀内 仁
 
出演:
瀧川真澄
大窪 晶
甲斐智堯
中村優子
高木愛香
牧野隆二
栗山辰徳
西尾早智子
小池亮介
吉田真優
伊木哲朗
高橋真紀
五木田美空
尾崎真生
阿部真澄
片桐久文
 
制作:演劇ユニットLABO!

■公式サイト:https://www.ilaboyou.com/
 
如月小春 KISARAGI KOHARU
1980~90年代に活躍した劇作家。同世代の作家に野田秀樹氏、渡辺えり氏、永井愛氏。
「劇団綺畸」(東京女子大学と東京大学の学生劇団。夢の遊眠社とともに駒場小劇場で公演
を行っていた)において作・演出を始める。のちに「NOISE」を主宰、独特の詩的言語と身体性を重んじる表現スタイル、音楽の生演奏、映像などとのコラボレーションから、さまざまな実験的舞台を生み出した。
 
演劇ユニットLABO! 
1998年、如月小春主宰「NOISE」の俳優たちによってスタートした演劇ユニット。
古典・現代、国内・海外のすぐれた既存戯曲・テキストを、現代人のドラマとして再評価・再構築することを目指している。劇作家・如月小春の理念と方法を継承・発展しつつ、さまざまな戯曲・テキストの舞台化に応用した作品づくりが特徴。
 
瀧川真澄 TAKIKAWA MASUMI
女優、プロデューサー、演劇ユニットLABO! 代表。
東京 千代田区神田生まれ。東京女子大学在学中より「劇団綺畸」、如月小春主宰の「NOI SE」に所属し、中心的女優として活躍。松本演劇祭、利賀フェスティバル、アムステルダムのジャパンフェスティバル参加を含むヨーロッパ公演などに参加。
代表作:「ロミオとフリージアのある食卓」「家・世の果ての」「MOR AL 」「ES CAPE 」「A・R -芥川之介素描-」(すべて如月小春作・演出)また、世田谷美術館、兵庫県立姫路子供の館、静岡県海の星高校、横浜青少年センターなど各地で演劇ワークショップを指導。高校演劇発表会の各地区および県大会の審査員を務める。

 
大窪晶 OKUBO AKIRA
1975年生まれ、東京都出身。演劇集団円、俳優部所属。
2015年にピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団出身のダンサー達 と共に製作した『SOMAプロジェクト』の出演を果たし、日本・ドイツ公演に参加。2017年には舞台『後ろの正面だあれ』(作 別役実)に出演、『DOUBLE TOMOR ROW』(吉祥寺シアター/作・演出ファビアン・プリオヴィル)では企画・出演。最近では、短編連続映画『ANTI JAPONISM』(2020年、監督・脚本 荻颯太郎)にて企画・主演。舞台『楢山節考』(2021年、演出 佐川大輔)では辰平役で出演。
シェア / 保存先を選択