9/20『K-1 WORLD GP』 シナ・カリミアン、強い気持ち・精神力で京太郎に勝つ!「彼はこれまで私が戦ってきた中でも一番のファイター」

インタビュー
スポーツ
2021.9.14
 (C)K-1

(C)K-1

画像を全て表示(3件)

9月20日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催される『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~よこはまつり~』の[スーパーファイト/K-1ヘビー級/3分3R・延長1R]で京太郎と対戦するシナ・カリミアンのインタビューを公開!

(C)K-1

(C)K-1

――3月のK-1武道館大会でクルーザー級王者に返り咲き、再びK-1出場が決まりました。

「またK-1のリングで戦う機会、そして横浜アリーナという会場で戦う機会をもらえて、とても嬉しく思っている。ヘビー級は普段戦っているクルーザー級よりも上の階級になるが、京太郎という素晴らしいファイターと対戦できることが楽しみでとてもワクワクしている」

――横浜アリーナには思い入れがあるのですか?

「横浜アリーナでバダ・ハリがアリスター・オーフレイムに勝った試合をよく覚えている(2009年12月)。その前年にバダはアリスターに敗れていて、横浜アリーナでリベンジする試合だ。その試合がすごく印象的だったので、横浜アリーナには思い入れがあるんだ」

――カリミアン選手にとって、そんな思い出があるんですね。

「バダは危険な雰囲気を持つ本物のファイターで、昔から好きな選手なんだ。それでずっと試合はチェックしている」

――今大会ではK-1・ボクシングでタイトルを獲っている京太郎選手と対戦することになります。彼は記者会見でカリミアン選手の写真をプリントしたTシャツを着て挑発的な行動をとっていますが、それについてはどう感じましたか?

「会見での彼の言動は場を盛り上げるためのジョークかもしれないが、私はああいった振る舞いは好きではない。ただし彼が素晴らしいキャリアを持っていて、そこについては本当に尊敬している」

――カリミアン選手にとってはヘビー級にチャレンジする試合です。

「京太郎とは体重差があると思うが、そのことは特に気にしていない。特別なトレーニングを積んで筋肉を増やしたり、体重を増やそうということも考えていない。それよりも強い気持ちを作って、絶対に勝つんだという気持ちでこの試合に臨みたい。京太郎は会見でジョークを口にしたり、相手を茶化すようなことを繰り返して、自分を油断させる作戦なのかもしれないが、彼の実力はこれまでの経歴が物語っているし、素晴らしいファイターであることは理解している」

――会見での振る舞いは別にして、京太郎選手の実力を評価しているようですね。

「もちろん。彼はこれまで私が戦ってきた中でも一番のファイターだと思うのでリスペクトしているし、私にとって重要で意味のある試合になると思っている。今から彼と戦うことが本当に待ち遠しいよ」

――今日のインタビューでも「強い気持ちで臨む」という言葉がありました。この試合では精神面が勝負のポイントになるという考えですか?

「私は試合において強い気持ち・精神力が何より大事だと思っている。例えば、私が格闘技を始めた頃、体重が57㎏ぐらいしか細い選手だった。それでも練習では重量級の選手たちに向かっていって、コーチから『何をやっているんだ!』と注意されても戦い続けていた。そうやって精神力を養っていた。京太郎はK-1だけでなくボクシングのキャリアもあるが、私はどんな展開になっても強い精神力で立ち向かう。そういう準備をしてきているので、最後は気持ちで戦いたい」

――この試合は重量級のドリームカードです。楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「今回この試合を受けたのはファンのみなさんが喜んでくれる、面白い試合になると思ったからだ。私は相手に比べて体重も軽いが、しっかり強い気持ちで戦うので楽しみにしてほしい」

記事提供:K-1 JAPAN GROUP

(C)K-1

(C)K-1

イベント情報

『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~よこはまつり~』

 日時:9月20日(月・祝)13:00開演
 会場:横浜アリーナ(神奈川県)

シェア / 保存先を選択