片岡仁左衛門の『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』、松本幸四郎・市川猿之助の『色彩間苅豆 かさね』をテレビ放送

ニュース
舞台
2021.8.26


CS放送局「衛星劇場」にて、2021年9月1日(水)『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿(げんろくちゅうしんぐら おはま ごてんつなとよきょう)』、9月6日(月)に『色彩間苅豆 かさね』が放送されることがわかった。

「衛星劇場」では、毎日平日午後4時から歌舞伎を放送しており、毎月約20本の演目を届けている。9月もテレビ初放送の作品として、平成30年7月に大阪松竹座で上演された『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』と、令和2年(2020年)9月に歌舞伎座で上演された『色彩間苅豆 かさね(いろもようちょっとかりまめ かさね)』を放送する。 

『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』

『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』

『御浜御殿綱豊卿』は、真山青果の代表作『元禄忠臣蔵』のなかでも、華やかさと迫力に満ち、綱豊と助右衛門の緊迫した肚の探り合いや青果劇独特のせりふの応酬など、みどころの多い新歌舞伎の名作で、徳川綱豊を片岡仁左衛門が勤めた舞台。

『色彩間苅豆 かさね』

『色彩間苅豆 かさね』

一方の『色彩間苅豆』は清元の名曲に乗せて繰り広げられ、色模様から壮絶な殺し場に至るドラマ性に満ちた通称「かさね」と呼ばれる鶴屋南北作の舞踊劇。色悪の与右衛門に松本幸四郎、一途に男を思い裏切られ変貌していくかさねに市川猿之助という息のあった二人の迫真の舞台をテレビで堪能しよう。

放送情報

『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』
 
放送日:2021年9月1日(水) 後4:15~他
放送局:CS放送局「衛星劇場」
 
2018年/平成30年7月・大阪松竹座
出演:
片岡仁左衛門、市川中車、
中村壱太郎、片岡松之助、上村吉弥、中村扇雀、中村歌六
 
江戸城松の廊下で浅野内匠頭が吉良上野介を斬り付け、切腹した事件から1年。
徳川綱豊(仁左衛門)の別邸御浜御殿では、年中行事のお浜遊びが催されている。
遊びに興じて政事には関心がないように装う綱豊だが、師の新井勘解由(歌六)には心中を明かす。そこへ中臈お喜世(壱太郎)の義理の兄である浪人の富森助右衛門(中車)が、お浜遊びの見物を願い出、綱豊はそれを許し、仇討の意志を探るのだった…。
 
『色彩間苅豆 かさね』
 
放送日:2021年9月6日(月) 後04:00~他
放送局:CS放送局「衛星劇場」

 
2020年/令和2年9月・歌舞伎座
出演:
松本幸四郎、中村隼人、中村鷹之資、市川猿之助
 
与右衛門は、恋仲のかさねを残して出奔、追ってきたかさねと木下川の堤で再会するが、訳あって一緒に死ねないと告げる。なおも与右衛門を口説くかさね、しかも子を身籠っていると知り、ようやく心中を決意し親に先立つ不孝を詫びるそのとき、川面に鎌の刺さった髑髏が流れ着く。拾って鎌を引き抜くと、かさねは悲鳴をあげて倒れてしまう。美しいかさねの顔は見るも恐ろしい形相へと一変し…。
シェア / 保存先を選択