磯村勇斗が有村架純の主演映画『前科者』に出演 NHK連続テレビ小説『ひよっこ』以来の共演

ニュース
映画
2021.9.28
磯村勇斗 (C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

磯村勇斗 (C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

画像を全て表示(2件)

2022年1月に公開される映画『前科者』に、磯村勇斗が出演していることがわかった。

『前科者』は、『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて2018年1月から連載が始まった香川まさひと原作、月島冬二作画による漫画。罪を犯した「前科者」の更生・社会復帰を目指して奮闘する保護司の姿を描いた作品で、2019年の『第3回さいとう・たかを賞』最終候補に選ばれている。今回の映像化では、有村架純を主演に映画と連続ドラマの2つの形で制作。映画『あゝ、荒野』の岸善幸監督がメガホンをとり、連続ドラマでは新⼈保護司の阿川佳代が様々な“前科者”と向き合い成⻑する様子を、映画では保護司として現在進⾏形の凶悪犯罪と向き合う姿をサスペンスとして描く。これまでに、更生間近に姿を消した男・工藤誠役で森田剛が出演することが発表されている。

(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

追加キャストとして発表された磯村は、若手刑事・滝本真司役で出演。更生間近に忽然と姿を消した男・工藤(森田)を追ううちに、中学時代の同級生である佳代(有村)と再会する人物だ。有村と磯村の共演は、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』以来とのこと。

磯村、岸監督、キャスティング担当おおずさわこ氏のコメントは以下の通り。

 

磯村勇斗

本作の脚本を読んで、保護司というあまり知られていない職業にスポットを当てていて、その内容に胸を打たれました。有村架純さんとは、いつかまた一緒に作品作りをしたいと思っていたので、今回映画で再び共演でき、うれしかったです。

滝本真司は、怒りとか苦しみとか憎しみとか様々な感情や過去の出来事を心の中に押し殺しながら、刑事として犯罪に対峙する人物です。岸監督とお話をして、そういった真司のバックボーンを強いまなざしで表現しました。

岸監督とは初めてご一緒させて頂きましたが、ずっとドキュメンタリーを撮られてきた方ならではの、長回しや一発本番などの演出が緊張感もありながら、たまらなく楽しかったです。「緊張の中で生まれるものを見てみたい」とおっしゃられていて、集中力のいる刺激的な現場でした。

 

岸善幸(監督)

磯村さんの役は、連続殺人犯を追う刑事滝本真司。

物語の中では、保護司の阿川佳代(有村架純さん)と前科者工藤誠(森田剛さん)の対極にいるような人物です。過去の経験が色濃く反映された役で、とても複雑で、セリフだけでなく表情や身体の表現がとても重要でした。

普段は淡々としている磯村さんですが、撮影では期待をはるかに超えた滝本真司に豹変してくれました。必見の価値ありです。ぜひご覧ください。

 

おおずさわこ(キャスティング担当)

磯村さんとは映画『ヤクザと家族 The Family』(21年公開)で初めてご一緒したのですが、彼は≪眼差しによる演技≫が抜群に上手い役者だと感じました。そして彼のその魅力は長年ご一緒している岸監督の作品でも大いに活きるのではと思い、本作の滝本真司役のキャスティングの際に提案させて頂きました。ちょうど岸監督も「ヤクザと家族」を試写で観てくださっていて、磯村くんに相性の良さを感じていたことで今回の起用となり、狙い通り本作でもその魅力を遺憾なく発揮してくださいました。ぜひ劇場で磯村さん演じる滝本真司の複雑な心情を、様々なその≪眼差し≫から感じ取っていただければと思います。

 

映画『前科者』は2022年1月全国ロードショー。

『WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-』は11月20日(土)スタート(全6話)/第1話無料放送/各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoで見逃し配信。

作品情報

映画『前科者』
原作:香川まさひと原作・月島冬二作画「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督・脚本・編集:岸善幸
出演:有村架純 磯村勇斗/森田剛
制作プロダクション:日活・テレビマンユニオン
配給:日活・WOWOW
映画版サイト:https://zenkamono-movie.jp/
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

放送情報

WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-
放送日:11 月 20 日(土)スタート(全 6 話)
毎週土曜夜 10:30 放送・配信 第1話無料放送/各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Video で見逃し配信
原作:香川まさひと・月島冬二「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督・編集:岸善幸 岡下慶仁
脚本:港岳彦
音楽:岩代太郎
出演:有村架純
石橋静河 大東駿介 古川琴音
柄本時生 大西信満 富田健太郎 橋本さとし
徳永えり 秋山菜津子/宇野祥平 北村有起哉
(C)香川まさひと・月島冬二/小学館(C)2021「WOWOW オリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」製作委員会
 
シェア / 保存先を選択