Ado、ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』の主題歌に決定&コラボビジュアルも公開(米倉涼子&Ado本人コメントあり)

ニュース
音楽
2021.10.11
大門未知子×Ado コラボビジュアル

大門未知子×Ado コラボビジュアル

米倉涼子主演 テレビ朝日系木曜ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(10月14日スタート、毎週木曜夜9時)の主題歌にAdoの「阿修羅ちゃん」が決定した。ゴールデンタイムのドラマ主題歌の起用はAdo自身にとって初となる。

新曲「阿修羅ちゃん」はAdoにとって7曲目のオリジナル曲で、詞曲・編曲をボカロP・Neruが担当。10月28日に配信リリースすることも決定した。主題歌「阿修羅ちゃん」の音源は、10月14日(木)21時からの『ドクターX~外科医・大門未知子~』初回放送の中で初解禁となる。

なお、今回の主題歌決定に伴いAdoのアーティスト写真などを手掛けるイメージディレクター・ORIHARA描き下ろしによる大門未知子×Adoのコラボビジュアルも公開。米倉涼子はイラストを見て「Adoさんは髪の毛ロングで強めの女の子なのかな?歌を聞いたり歌詞を見ると、いさぎが良くて、どっちかというと大門未知子寄りのキャラクターなのかな?と思います。そして上手~!よく私あのポーズする、と思って。ありがとうございます!」とコメントしている。 

米倉涼子コメント

ーー主題歌を聞いてどう感じられましたか? 

テイストとしては、パワフルな感じで歴代のドクターXの主題歌の流れを引き継いでいるなと思いました。 
私たち、出演者の年齢層が高いドラマなので、この曲ですごく勢いをつけていってもらいたいですね。 
医療現場のシーンではネガティブな部分もある中で、彼女の勢いに乗ってこのドラマも勢いにのりたいなというのが(視聴者に)伝わる、この曲で背中をおしてもらっているという感じがあります。 
最初聞いた時、歌詞は何を言っているかはわからなかったんですけど(笑)、 
「えすけいぷ」とか、「すきっぷ」とか、ひらがなで書いているところが面白い。 
曲のタイトル「阿修羅ちゃん」というのは、どんな時でも立ち向かう守護神、という意味でつけてくださったのかな?と思いました。 
せっかくだから私も歌えるように口が回るように頑張ってみようかな。 
発声練習しときます! 

ーー放送で曲は解禁となりますが、視聴者の方々にどんな期待をこめて聞いてほしいですか?
 
実は先に主題歌だけがついた編集段階のものを見させてもらったんですけど、それだけで「ドクターX見た!」っていう感じになりました。 
すごくドラマの世界観とマッチして、相性がいい気がする! 
「本当にありがとう!」って思いました! 

 
ーーAdoさんに対してはどのようなイメージを持たれていますか? 

まったくわからない(笑)。 
でも18歳ですよね。実際に彼女の世界に惹きこまれましたし、姿は見ていないけれど、みんなが聴きたいと思うっていうのは、相当なエネルギーの持ち主なんだと思います。 

でも、姿を現さないというのは、ここまできたらとことん貫いてほしいですね! 
こっそり(ドクターXの)終わりくらいに会えちゃったりするのかな(笑)? 

Adoコメント

主題歌に選んでいただきありがとうございます。まさか自分がドクターXの主題歌を歌わせていただけるなんて光栄な限りです...特に親がドクターXが大好きなのでとても喜んでいることかと思います。是非ドラマと主題歌、楽しみにしていただけますと幸いです。「阿修羅ちゃん」はボカロPのNeruさんに詞曲・編曲をお願いして、とてもリズミカルでポップな楽曲を阿修羅とかき合わせた棘がある歌詞に注目していただきたいです。 

リリース情報

「阿修羅ちゃん」 
2021/10/28 配信リリース
詞曲・編曲:Neru 

テレビ朝日系木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7シリーズ 
2021年10月14日スタート(毎週木曜 夜9:00~9:54放送) 
※初回は夜9:00~10:09放送 
番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/
シェア / 保存先を選択