『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』×[Alexandros] 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」でライブ オフィシャルレポート

ニュース
音楽
アニメ/ゲーム
2021.10.12
[Alexandros] (C)河本悠貴

[Alexandros] (C)河本悠貴

画像を全て表示(4件)

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌「閃光」を歌ったバンド[Alexandros]がガンダムファンに向けての一夜限りのスペシャルLIVE付き上映イベントを10月10日(日)に「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」にて行った。

以下オフィシャルレポートである。

  6月11日の公開からちょうど4か月、観客動員108万人、興行収入22億円を記録。10月10日(日)に全国215館の映画館にて本編の上映に加え、主題歌「閃光」がストリーミングとYouTube総再生回数で5,000万再生を超え、楽曲としてもロングヒットを記録している[Alexandros]からガンダムファンへ、一夜限りのスペシャルLIVE付き上映イベントを実施いたしました。18mの”動くガンダム”がそびえる横浜・山下ふ頭で期間限定開催中の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」にてライブを行い、全国各地の映画館へ向けて生中継でお届け。この日は、ロングヒット記念として4曲の特別セットリストを披露。

まず、中継先の劇場では、小野賢章からのコメントが届き、[Alexandros]が歌う主題歌「閃光」に関して「ラストサビ前の『オーオー』というみんなで歌っているところが、みんなで頑張って行くぞ! というような気合いを感じていて、とても好きな部分です。すごくハサウェイの苦悩と一歩踏み出す勇気を歌詞からもすごく感じとれ、僕の中でも応援歌になっています。」と主題歌に対しての特別な思いを語った。

(C)河本悠貴

(C)河本悠貴

そして横浜の中継に切り替わり、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの実物大“動くガンダム”RX-78F00の本イベント限定演出では、5月に期間限定実施された演出プログラム「ミノフスキー・フライト稼働実験」​feat.『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に続き、二度目の“稼働実験”に臨むメカニックたちの視点で舞台が展開された。

(C)河本悠貴

(C)河本悠貴

ガンダムの前にある大きなステージに[Alexandros]が登場し、主題歌である「閃光」のイントロが。ここではガンダムがゆっくりと膝をつく姿が見られた。続いて「Beast」「Mosquito Bite」といった疾走感あふれるロックチューンを披露した。「Beast」では川上がギターを置き、ステージ上を駆け巡りながら歌い、全国の劇場で観ている観客に向けてカメラ目線でアピールした。その間もガンダムは立ち上がり右手を挙げる姿や両手を空に向けている姿を見せた。また「Mosquito Bite」ではハサウェイがリーダーを務めるマフティーのマークが映し出されながら、迫力ある演奏を。そして最後「閃光(English ver.)」ではガンダムに花火が浮かび上がるようなプロジェクションマッピングの演出も施され、フィナーレを飾る力強い歌声、演奏とともにLIVE中継が終了した。劇場では、マフティーのマークが多数浮かび上がるなどのARの演出もありガンダム尽くしの演出となった。

(C)河本悠貴

(C)河本悠貴

そして、ライブ終わりにインタビューを実施。本日初めてGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに来たというメンバーは、実際に近くで“動くガンダムを見て「めちゃめちゃ興奮しました、本当に動くのかなと半信半疑だったんですが、動きましたね。感動しました。」と川上。リアドは「本当に迫力があるので、今日劇場で観た方にもぜひ生で見てほしいなと思いました。」と語った。

また、“動くガンダム”の特別演出、そしてその“動くガンダム”の前で演奏したことについて、川上は「貴重な体験をさせていただき、本当にありがたかったです。ただガンダムを背にしていたので、どうなっているんだろうと見たい気持ちを抑えつつでした。(笑)あとで収録したやつを見ようかなと思います。」磯部は「豪華なセットで、マフティーのロゴも背負って、幸せでしたね。電光掲示板にも[Alexandros]と表示されていて、すごい嬉しかったですね。」と感慨深く語った。

「閃光(English ver.)」について川上は「YouTubeでイングリッシュバージョンのMVを公開していて、外国の方からもコメントをいただいていて早く海外でもライブをやりたいなと思いますね。そしてMVは日本語もそうなんですけど、我々のマネージャーが作っているんです。「このMV最高だぜ!」とコメントに書かれているたびに喜んでいます。」と裏話も明かされた。

そして、日本でも10月16日(土)から配信サービスで『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が観られるということで、白井は「本当に面白い映画なので、何十回何百回と見てほしいですね。」と本作を絶賛。川上は「予習してからでも楽しんで観られると思います。僕の場合は、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』しか見てなかったんですが、そこから他の作品も見たりして、ガンダムシリーズはそうやって長い期間楽しめるので、独自の楽しみ方を発見していただければと思います。」磯部は「コロナ禍で映画館に足を運ぶことができない人もいらっしゃると思います。16日からは家でご覧いただけるということで、楽しんでいただきたいなと思います。」リアドは「本当に何回も見てほしい作品ですね。注目度の高い作品なのでSNSでも考察をされていて、そういうのを読んでもう一度見ると、また違った面白さを発見できると思います。そこから「閃光(English ver.)」のMVも見ていただければなと思います!」と締めくくった。

興行収入22億円を突破し、続編の公開が心待ちにされる『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。ファンにとって今回のライブが大きな思い出となったのは間違いないだろう。

上映情報

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

【キャスト】
ハサウェイ・ノア:小野賢章 ギギ・アンダルシア:上田麗奈 ケネス・スレッグ:諏訪部順一 レーン・エイム:斉藤壮馬 アムロ・レイ:古谷 徹 ガウマン・ノビル:津田健次郎 エメラルダ・ズービン:石川由依 レイモンド・ケイン:落合福嗣 イラム・マサム:武内駿輔 ミヘッシャ・ヘンス:松岡美里 ミツダ・ケンジ:沢城千春 メイス・フラゥワー:種﨑敦美 ハンドリー・ヨクサン:山寺宏一 ゲイス・H・ヒューゲスト:佐々木望
【主題歌】
[Alexandros]「閃光」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)
【スタッフクレジット】
企画・製作 サンライズ 原作 富野由悠季、矢立 肇 監督 村瀬修功 脚本 むとうやすゆき キャラクターデザイン pablo uchida、恩田尚之、工原しげき キャラクターデザイン原案 美樹本晴彦 メカニカルデザイン カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦 メカニカルデザイン原案 森木靖泰、藤田一己 総作画監督 恩田尚之 色彩設計 すずきたかこ CGディレクター 増尾隆幸、藤江智洋 編集 今井大介 音響演出 笠松広司 録音演出 木村絵理子 音楽 澤野弘之
配給 松竹ODS事業室
 
公式Twitter @gundam_hathaway
(C)創通・サンライズ

リリース情報

[Alexandros]​ シングル「閃光」

映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌
https://umj.lnk.to/h1xI1s
<収録曲>
01. 閃光
02. 閃光 (English ver.)
03. 閃光 (Instrumental)
シェア / 保存先を選択