太鼓芸能集団・鼓童、創立40周年べストアルバム『Tomorrow』発売決定

ニュース
舞台
2021.11.1
『Tomorrow』ジャケット写真

『Tomorrow』ジャケット写真

画像を全て表示(3件)


太鼓芸能集団・鼓童が、創立40周年を迎え2021年11月13日(土)にベストアルバム『Tomorrow』を発売する。

このアルバムは、10年前に東日本大震災の復興を応援する気持ちを込め作られた楽曲「また明日」をタイトルとしており、今なお 続く困難な日常に対し「諦めず、明日に向けて元気であり続けたい」という鼓童の思いを込めている。

新型コロナウイルスの影響により、公演が中止になることもある中、音源配信など精力的に活動の幅を広げている鼓童の“今の音“が詰め込まれているアルバム。奏でる演奏者の思いを大きく膨らませてくれる“太鼓の音色“を自宅で楽しみたい。

▼鼓童団員・住吉佑太コメント

鼓童団員・住吉佑太

鼓童団員・住吉佑太

新型コロナウイルスの影響により、直接お客様に音を届けられる機会が減る中、こうしてCDや音源配信という形で、自分たちの音を発信していくことが増えました。

自分たちで録音を進めながら、様々な試行錯誤を重ねて、少しずつ納得のいく音作りができるようになってきました。
曲そのものの音楽性はもちろん、その音をいかに音源という形にまとめ、発信していくかということにも、同じくらい情熱を傾けて追求し続けている、まさに鼓童の今の音が、このアルバムには詰め込まれています。ぜひ、お楽しみくださいませ。

▼鼓童団員・池永レオ遼太郎コメント

鼓童団員・池永レオ遼太郎

鼓童団員・池永レオ遼太郎

鼓童のクラシックから、最近の曲まで幅広く集めました。このアルバムの音を通して、さまざまな景色を皆様に感じていただけたら幸いです。まだまだ鼓童は自由に音で遊べるはずです。その可能性をこれからも追求して参ります。一人でも多くの方と、同じ空間で音を共有できる日を楽しみにしてます。

リリース情報

『Tomorrow』

【発売予定日】2021年11月13日  
【価格】2,500円(税込)
【演奏】鼓童

【メディア】CD、ストリーミング
【製品番号】OD-034 【販売元】音大工
【曲目】
1.『聲』作曲:住吉佑太(2021)          
2.『また明日』作曲:石塚充(2011)       
3.『木遣り〜三宅』トラディショナル 編曲:鼓童 
4.『雪代』作曲:池永レオ遼太郎(2016      
5.『兆』作曲:平田裕貴(2019)    
6.『結』作曲:住吉佑太(2012) 
7.『KIRINAのテーマ』作曲:山口幹文(1995)
8.『大太鼓』編曲:鼓童(演奏 石塚充)
9.『屋台囃子』編曲:鼓童
10.『Okesa』編曲:鼓童

♪「Tomorrow」収録楽曲 ダイジェスト  
 
♪各配信ストアへのリンク ※11/13に公開予定 
シェア / 保存先を選択