吉岡里帆と中村倫也が“覇権アニメ”をめぐって激突 辻村深月原作の映画『ハケンアニメ!』公開が決定

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2021.11.25
 (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

画像を全て表示(5件)

映画『ハケンアニメ!』が2022年5月に公開されることが決定。あわせて、キャスト、スタッフ、特報映像が解禁された。

『ハケンアニメ!』は、直木賞作家・辻村深月氏による同名小説を実写映画化したもの。アニメ業界で奮闘する者たちを描いた作品だ。本作の主人公は、TVアニメの世界に飛び込んだ新人監督・斎藤瞳。一方で、過去にメガヒット作品を生み出した天才監督・王子千晴は、プロデューサー・有科香屋子とタッグを組み8年ぶりに監督復帰。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理や個性的な仲間たちと共に奮闘を重ね、王子とアニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」の称号を争う。

 


主演を務める吉岡里帆は、新人監督・斎藤瞳を演じる。また、崖っぷちの天才監督・王子千晴役で中村倫也が共演。瞳を振り回す敏腕プロデューサー・行城理役で柄本佑、「伝説の制作進行」と呼ばれたプロデューサー・有科香屋子役で尾野真千子らがキャストに名を連ねている。

メガホンをとったのは、映画『君の名は。』にCGクリエイターとして参加し、中村倫也主演の映画『水曜日が消えた』で長編映画デビューを果たした吉野耕平監督。また、老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが監修を行っている。劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』の制作には、『攻殻機動隊』シリーズなどで知られるProduction I.Gなど複数のアニメプロダクションが参加している。

 
 



キャスト陣、吉野監督、原作者・辻村氏のコメントは以下のとおり。

 

吉岡里帆

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

公務員出身の新人アニメ監督、斉藤瞳を演じさせて頂きました。

1本のアニメが生まれるまでの軌跡と、アニメーター達の死闘を描く今作。

日本の宝とも言えるアニメーション作品ですが、その裏では想像の何倍も何十倍も地道な作業が繰り返されています。

アニメーター達の底知れない才能が日夜コンテとなり原画となり動画へと昇華されていく…

素晴らしいアニメを見た時、抑え切れない感動を覚えるのと同じようにそんなアニメ作品を作る人々の想いに触れた時きっと今までにない感動が届くと撮影をしながら毎日思っていました。

どうぞ『ハケンアニメ!』をよろしくお願い致します!

 

中村倫也

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

王子千晴役、中村倫也です。

台本を読みながら何度も「ある、ある。」と、この職業独特の〝クリエイター熱〟に頷いてしまいました。覇道に足を踏み込みながらも、

悩み多き、王子という人間を演じることができて幸せです。きっと多くの人が、魂を削りながら仕事への情熱を注ぐ彼らを見て、日々を生きるエネルギーを受け取っていただけると思います。監督・吉野耕平の世界を乞うご期待!!

 

柄本佑

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

行城はクセが強めなのですが同時に人間臭くもあるヤツだと思い現場に臨みました。吉野監督は線が細く声が小さく、挙動不審なところがありますがその見た目からは想像できないほど頑固で芯の通った男らしさがありました。アニメ業界を生きる骨太な人間ドラマが時に軽妙に、時に深刻に描かれます!是非楽しみにしていて下さい!
 

尾野真千子

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

希望、夢、憧れ、進むべき道、そんなキラキラした物語の中にいました。久しぶりに恋なんかしたりして。

妖精のような吉野監督とのやりとり楽しかったです!どんな風に繋がっていくのか楽しみです!

 

吉野耕平(監督)

本作は、もともと自分が映画化したかった原作企画を、逆に監督オファーを頂くという幸運に恵まれた作品でした。ちょうど自分自身が長編第一作目を撮った直後の、新人監督としての記憶も生々しいこの時期に、同じ新人監督の物語を描けたことの幸運と、さらに、素晴らしいキャスト・スタッフと共にその作品に挑めたことの幸運を、今は噛み締めています。様々な映像ジャンルを横断した、この作品ならではの共演をぜひお楽しみいただければと思います。願わくばこの作品が、スクリーンの向こうの誰かの幸運な出会いにつながりますように。幼い頃からずっと憧れてきたアニメの世界と、この作品を通じて関わることができたのは、本当に一生の幸運でした。

 

辻村深月(原作)

『ハケンアニメ!』は私の小説の中では最も映像化が難しいタイトルだと思っていました。理由は、作中に登場する二本のアニメ。「その期の覇権をとる」と言われるようなクオリティーのアニメを現実に映像内に再現してもらうのはまず無理だろうと諦めていました。
 だけど──今回、素晴らしいスタッフとキャストの皆さんの力を借りて実現しました。私の描いた王子が、香屋子が、瞳が、行城がここにいる。彼らの作るアニメがここにある。劇場で彼らの軌跡を目撃できるのが、今から楽しみでなりません。


『ハケンアニメ!』は2022年5月全国ロードショー。  

作品情報

映画『ハケンアニメ!』
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)   
監督:吉野耕平 脚本:政池洋佑
出演:吉岡里帆  中村倫也 / 柄本 佑 / 尾野真千子                                          
制作プロダクション:東映東京撮影所                                  
配給:東映       
公式サイト:https://haken-anime.jp/
(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
シェア / 保存先を選択