日本最大のディズニーストア旗艦店『ディズニーフラッグシップ東京』 東京・新宿にオープン

レポート
イベント/レジャー
2021.12.18
『ディズニーフラッグシップ東京』

『ディズニーフラッグシップ東京』

画像を全て表示(37件)

日本最大のディズニーストア旗艦店『ディズニーフラッグシップ東京』が、2021年12月5日(日)、東京・新宿にオープンした。

「想像の、その先へ」をコンセプトに、あらゆるゲストがディズニーの世界観に没入し、究極のディズニーショッピングを楽しむことを目的にデザインされたという本店舗。総面積約1,710m²ほどある店内は地下1階〜地上2階の3フロアからなり、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルなどの商品や、東京ディズニーリゾート(R)や海外のディズニーパーク&リゾートで販売されているものなどが多く並ぶ。ここではグランドオープン前に行われたメディア向け内覧会の様子をレポートする。

※店舗写真は12月3日(金)時点の様子です。時期や季節により商品や展示物の入れ替え等が行われます。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

日本最大のディズニーストア、オープン!

『ディズニーフラッグシップ東京』はJR新宿駅から徒歩3分、東京メトロ新宿三丁目駅のB6出口に直結しており、アクセスの良い立地にある。新宿大通りに面した1階のエントランスを入ると、グランドオープンを記念したディスプレイが目に入ってきた。ここで「うわ〜!」と早速気持ちがたかぶるのだが、ワクワクするのはここだけではない。その(店舗入り口)頭上にはLEDミッキーが輝いていたり、店内を進むと他にもスタチューが設置されていたりなど、さまざまな形でミッキーと仲間たちが出迎えてくれる。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

店内に入ってすぐには、右手にグランドオープンの商品、左手にはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート50周年記念グッズが。本ショップでしか購入することのできない「グランドオープン記念限定」のアイテムはここにまとめられているので、とてもわかりやすい(もちろん他のコーナーにも点在している)。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

奥に進んでいくと両壁・天井にかけて大きなデジタルサイネージが見える。店舗内セクションを繋ぐゲート型のこれは「マジカルデジタルポータル」といい、さまざまなキャラクターやストーリーの映像が流れるのだそうだ。

進んだ先にもたくさんの商品が! コスメや日用品、ぬいぐるみなどが色鮮やかに並ぶ。ここには、画家・絵本作家として活動するヒグチユウコと共同企画をしたコレクション「Disney ARTIST COLLECTION by YUKO HIGUCHI」や、渡辺直美が監修した「UniBEARsity(ユニベアシティ)」なども見受けられた。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

2階にも、フランク ミュラーと共同企画した腕時計や、世界のパーク&リゾートアイテムも取り揃えており、他のストアでは見ることのできない商品が多数並んでいるのも嬉しい。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

なお、陳列される商品は時期によって異なるとのこと(※品切れの際はご了承ください)。内覧会時にはクリスマスシーズンのものや、お正月グッズもあった。

オンラインストアのみだったオーダーメイドが可能に

今回の目玉の一つとなるのが、地下1階にある「D-Made」のラボ。これまでディズニー公式オンラインストア『ショップディズニー』上でしか購入できなかったオーダーメイドのアイテムをここで製作することができるのだ。タッチパネルを操作しアイテムやデザインを選んでいくという簡単な手順なので、ぜひお気に入りの一品を仕上げてほしい。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

ほかにも、スター・ウォーズやマーベル関連作品の商品も地下1階に置かれている。ディズニーフラッグシップ東京限定のものはここにもあるので、見逃さずにチェックしよう。

店舗内ではぜひ壁面にもご注目を。あれ、これって……と目をこらしてよーく見てみると、他にもたくさんのアイコンに気づくだろう。この壁面は本店舗のためにデザインした特別なパターン柄だそうで、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルからそれぞれの象徴的なアイコンを組み合わせてできている。これも、これも! と、壁を見ているだけで頭の中にそれらの作品の名シーンが呼び起こされ、これだけでもワクワクしてしまう。

また別の壁面には何やらカードのようなものが飾られていた。ここでは過去にディズニーストアで販売されていたテレフォンカードを展示しているのだそうだ。懐かしく、今となっては珍しくもあるテレフォンカード。もしかしたら自宅に眠っているものがあるかもしれない。

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

写真=オフィシャル提供

なお、ショップ内の数カ所には「インタラクティブディスプレイ」が設置されており、アイテムの検索やランキングの閲覧が可能。非接触で使用できるため、衛生面でも安心だ。

こんなに離れていても反応します

こんなに離れていても反応します

オープンから当面の間、入店するにはアプリからの事前予約者が優先となるため、来店予約をするのを忘れずに。また、いくつかのスペシャルグッズは12月25日(土)までの期間限定販売となるため、売り切れ、入荷待ち商品などとあわせてご注意を。

(C) Disney (C) Disney/Pixar (C) & (TM) Lucasfilm Ltd. (C) 2021 MARVEL

店舗情報

ディズニーフラッグシップ東京(英名:Disney FLAGSHIP TOKYO)
◼ 場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-5 T&TIIIビル 
◼ アクセス:JR「新宿」駅より徒歩3分/東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目」駅 B6出口より直結
◼ 総面積:約1,710m²(地下1階~地上2階/3フロア)
◼ オープン日:2021年12月5日(日)
【入店予約方法】
オープンより一定期間は、アプリから事前予約をしていただいた方から優先での入店となります。ご予約が無い場合、混雑状況により入店ができませんのでご了承ください。なおご予約には、ディズニーストアクラブへの入会(無料)が必要です。アプリをダウンロードの上、ご登録をお願いします。詳細は以下のサイト、またはショップディズニーをご覧ください。
シェア / 保存先を選択