“いじわるな姑”久本雅美がアドリブでボディブローのツッコミも 『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』が開幕

ニュース
舞台
2022.1.3
『お種と仙太郎』左から、曽我廼家いろは、久本雅美

『お種と仙太郎』左から、曽我廼家いろは、久本雅美

画像を全て表示(5件)

1月2日(日)、京都・南座にて『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』が初日を迎えた。公演には、渋谷天外、藤山扇治郎ら松竹新喜劇の劇団員に加え、今年も劇団出身の曽我廼家文童、南座六回目の出演となる久本雅美がゲスト出演。松竹新喜劇が誇る名作喜劇二本立てで幕を開けている。

 

『お種と仙太郎』

嫁姑問題を題材にした本作は、嫁いびりをする姑・お岩を懲らしめようと、周囲の人間が一計を講じる物語。久本雅美演じるいじわるな姑・お岩が、曽我廼家いろは演じる器量良しの嫁・お種をいじめる場面では、久本らしい笑いを交えた台詞回しで、客席を笑いの渦に巻き込む。

藤山扇治郎演じるお岩の息子・仙太郎は、周囲もあきれるほどお種にべったりな役どころ。あまりのおしどり夫婦さに、思わずお岩がボディブローで仙太郎に突っ込むアドリブも飛び出した。そして見どころは、曽我廼家文童演じる丹波屋の主人・清兵衛が、お岩を懲らしめるため、嫁いびりの演技をする場面。清兵衛がそっくりそのままお岩の真似をすると、客席中に大きな笑い声が響く。演技の甲斐もあってお岩は反省し、物語は大団円で幕を閉じた。

『お種と仙太郎』終演後には、渋谷天外、久本雅美、藤山扇治郎に加え、改名後初の南座出演となった曽我廼家一蝶、曽我廼家いろは、曽我廼家桃太郎が舞台にて新年の挨拶を行った。

 

渋谷天外

渋谷天外

渋谷天外

上方の芸能を継承すべく、私共も精一杯頑張っております。ですが、お客様のお力添えなしには叶わないことです。ですからどうぞご声援の程、よろしくお願いいたします!

 

久本雅美

久本雅美

久本雅美

新年から松竹新喜劇に出演できますこと、そして、皆様の笑ったお顔を拝見できますこと、とても幸せです。今年は飛躍の年にしたいと思います。皆様どうぞよろちくび~!

 

藤山扇治郎

藤山扇治郎

藤山扇治郎

本日はお越しいただきありがとうございます。皆様にこれからもご愛顧いただけるよう、精進して参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

『お祭り提灯』

『お祭り提灯』渋谷天外

『お祭り提灯』渋谷天外

町の世話役が落とした大金の入った財布の行方を巡っての大騒動が爆笑を巻き起こす。いじわるな金貸し屋・幸兵衛を演じる渋谷天外と提灯屋の主人・徳兵衛を演じる曽我廼家一蝶が、息のあったかけあいを見せ、曽我廼家桃太郎演じる丁稚の三太郎は、持ち味のコミカルな演技で物語のオチをつけるなど、松竹新喜劇の若手たちが好演を見せる。財布を巡っての追いかけっこの場面では、お囃子に合わせて客席からは手拍子も聞こえ、お正月らしく賑やかな初日となった。

『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』は1月10日(祝・月)まで京都・南座にて上演。

公演情報

『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』
 
日程:2022年1月2日(日)~1月10日(祝・月)
会場:南座
 
【上演演目】
 
一、お種と仙太郎
 
茂林寺文福・作平戸敬二・脚色わかぎゑふ・演出
 
【あらすじ】
大阪は住吉神社の境内で茶店を営むお岩は、女手一つで息子の仙太郎を育て上げました。仙太郎は優しく器量良しのお種を嫁にもらい、周囲もうらやむおしどり夫婦です。しかし、お岩は息子夫婦の仲の良さに嫉妬してお種に辛くあたる日々。それを見たお岩の娘お久の嫁ぎ先、丹波屋清兵衛は、お岩を懲らしめようと、一計を講じ……。
 
【主な配役】
茶屋の女主人お岩 久本雅美
お岩の倅仙太郎 藤山扇治郎
仙太郎の女房お種曽 我廼家いろは
丹波屋の息子新二郎 渋谷天笑
仙太郎の妹お久 千草明日翔
丹波屋清兵衛 曽我廼家文童
 
二、お祭り提灯
 
舘直志・作星四郎・脚色米田亘・演出
 
【あらすじ】
提灯屋で正直者の徳兵衛は、ある日町内の世話役の佐助と勘太が集めた寄付金の入った財布を拾います。徳兵衛は提灯の中に財布を隠しますが、それを見ていた高利貸しで強欲な幸兵衛が、財布を横取りしようと画策。財布を見つけた女房のおすみは徳兵衛のへそくりと勘違いし、さらに別の場所へ財布を隠してしまい…。
さあ、財布の行方を追って、皆で行ったり来たりの追っかけ合い。果たして財布の行方は!?
 
【主な配役】
金貸し山路屋幸兵衛 渋谷天外
提灯屋徳兵衛 曽我廼家一蝶
徳兵衛の女房おすみ 里美羽衣子
徳兵衛の妹お近 曽我廼家いろは
提灯屋の丁稚三太郎 曽我廼家桃太郎
上総屋万吉 渋谷天笑
近所の丁稚扇太郎 藤山扇治郎
町内の世話役勘太 曽我廼家寛太郎
同佐助 曽我廼家八十吉
シェア / 保存先を選択