塚田僚一(A.B.C-Z)主演 Sound Fantasy朗読劇『月世界旅行』開幕

ニュース
舞台
2022.2.19
Sound Fantasy朗読劇『月世界旅行』

Sound Fantasy朗読劇『月世界旅行』


2022年2月19日(土)Sound Fantasy朗読劇『月世界旅行』が、よみうり大手町ホールで初日を迎えた。 本作は、フランスの作家、ジュール・ヴェルヌが19世紀後半に発表した長編SF小説の二部作「地球から月へ」「月世界へ行く」を原作にした朗読劇で、主演は塚田僚一(A.B.C-Z)、上演台本・演出を鈴木勝秀、音楽を大嶋吾郎が担当している。

あらすじ

物語の舞台は19世紀半ば、 南北戦争後のアメリカ。 戦争も終わり、 平和になった社会では兵器の開発は無用なものとなっていた。 しかし、 インピー・バービケイン(塚田僚一)を会長にした兵器開発者によるグループ「ガン・クラブ」はさらなる砲弾技術の開発のために月に砲弾を打ち込む計画を立てる。 ニコル大尉(田村雄一)の反対意見もあったが、 その夢の計画は人類全体を興奮させ、 多くの賛同の声が寄せられた。 フランス人の冒険者ミシェル・アルダン(細見大輔)から“砲弾をロケット砲弾に改良して人間を月に送り込む”という提案が持ち込まれ、 バービケインとライバルのニコル大尉、 そしてアルダンの3人が2匹の犬と共に人類初の月世界へ向かうこととなった。 一年で、 地球と月の距離が一番近くなる日、 ついに砲弾は予定通り発射され、 順調に月に向かったが…。


3人のキャストのテンポのいいセリフの応酬、そして犬のディアーヌを演じながらギターの生演奏などで舞台を演出する大嶋の“音楽”がうまく融合し、ワクワクする冒険譚が繰り広げられた。

初日公演を前にマスコミに向けてゲネプロを公開し、キャストの塚田僚一、田村雄一、細見大輔、上演台本・演出を担当した鈴木勝秀が囲み取材を行った。

まずは塚田は「コロナ禍の中での朗読劇ですが、こうして舞台をやらせていただけるのは本当にありがたいことだなと感じています。来てくださる皆さんに楽しんでいただけるように、今日からスタートして大阪公演もありますが、全力で感染対策をしっかりとしながら、 みんなで一丸となって振り切って行きたいと思います」と初日公演目前の気持ちを伝えた。

共演者の2人とは、昨年1月に上演された主演舞台『『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~』で共演済み。「Mogut」でも脚本・演出を担当した鈴木は、「コロナになってからリーディング(朗読劇)が増えましたが、そのおかげで音楽としてのリーディングもいろんな形で上演することができました。ここに来て、『Mogut』の3人が集まったということで、チームワークも良く、かなり面白いところまで来られたと思いますので、“音楽”として観ていただきたい」と本作の特徴と見どころを伝えた。

その言葉の通り、本作は“Sound Fantasy朗読劇”というカテゴリーとなっており、通常の朗読劇のイメージとは違って、音楽やビジュアルも大きな魅力となっている。塚田は「最初にお話をいただいた時、“朗読劇”ということだったので、僕たちが本を読んで、それを楽しんでいただく作品かと思っていたんですけど、蓋を開けたらまさかのビジュアルで(笑)。そしてまさかのステージ。音楽もその場での生演奏だったりしますし、出演者もそうですが、スタッフさんもみんな振り切っています」と、想像していた朗読劇とは違う世界観に最初は驚いたという。

“朗読劇”は初めての挑戦となる塚田。「他のメンバーは朗読劇をしていて、自分もいつかはやってみたいと思っていたので本当に嬉しいです。普段は動くことが多いので、動きよりも“声”で皆さんに楽しんでいただくということでちょっと不安はありました。でも稽古をしていくうちに気持ちが乗っていって、周りの皆さんに支えていただきながら、今はやっと楽しむところまで到達できました。小さい頃…幼稚園、小学校の頃から母親に『落ち着きなさい、 僚一!』ってずっと怒られてきたので(笑)、1時間半同じ場所にいられて、ちょっと大人になったかなって思います(笑)」と朗読劇の楽しさと自身の成長も明かした。

2年連続での共演となった細見と田村。塚田はどういう人か?と聞かれると、細見は「すごくまじめです。『僕、 大丈夫ですかね?』って不安になっていた時もあったんですけど、『そんなに心配する必要ないよ』って思うくらい、ちゃんとやってるし、今回も動こうが動くまいが、塚田くんは塚田くんだから何の問題もありません。そんな彼がとても好きです」と答えた。

田村も「親戚のいとこのちっちゃい子みたいな、弟みたいな、そういう感覚でいつも接しています。“かわいいな”って。それは今も変わらないんですけど、久しぶりに会ったら髪が伸びていて、見た目が変わったいて、僕はまたキュンとしちゃいました(笑)」と優しい表情で語った。


その“見た目”について、塚田は「一年かけて髪を伸ばしてきました。『似合う髪って何だろう?』と思いながら、束ねたり、動かしたりしましたが、この髪型でした」と髪型を模索していたと話し、「今のビジュアルは120点です!」と高い点数を自らに与えた。

最後は、塚田が「朗読劇なんですけど、来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよう、僕たちは張り切って表現、パフォーマンスをしますのでぜひ楽しんでください!」と力強いメッセージを送り、囲み取材を締めくくった。

東京公演はよみうりホールで2月19日(土)から27日(日)まで13公演、 大阪公演はABCホールで3月5日(土)・6日(日)の2日間で4公演が上演される。

公演情報

Sound Fantasy朗読劇『月世界旅行』

原作:ジュール・ヴェルヌ著 「地球から月へ」(1865年)「月世界へ行く」(1870年)
上演台本・演出:鈴木勝秀
音楽:大嶋吾郎
出演:塚田僚一(A.B.C-Z) 田村雄一 細見大輔 大嶋吾郎(ギター/ヴォーカル)

<東京公演>
日程:2022年2月19日(土)~27日(日)会場:よみうり大手町ホール
問い合わせ:Zen-A(ゼンエイ)TEL:03-3538-2300[平日11:00-19:00]

<大阪公演>
日程:2022年3月5日(土)・6日(日)会場:ABCホール
問い合わせ:キョードーインフォメーション TEL: 0570-200-888[11:00-16:00]※日祝休業

公式サイト: http://www.zen-a.co.jp/getsusekairyokou/
シェア / 保存先を選択