サイエンスSARU製作 TVアニメ『ユーレイデコ』ティザービジュアル第2弾&ショートPV 解禁 監督・霜山朋久、脚本・佐藤大 、音楽・ミト(クラムボン)からコメント到着

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
2022.3.25
TVアニメ『ユーレイデコ』 (C)ユーレイ探偵団

TVアニメ『ユーレイデコ』 (C)ユーレイ探偵団

サイエンスSARU製作のオリジナルTVアニメ『ユーレイデコ』のティザービジュアル第2弾とショートPVが解禁となった。

オリジナルTVアニメ『ユーレイデコ』ティザービジュアル

本作のあらすじも公開となっているので引用する。


情報都市トムソーヤ島。ここの住人たちは視覚情報デバイス「デコ(デコレーションカスタマイザー)」を使い、超再現空間と呼ばれ る仮想空間と現実をリニアに行き来する生活を営んでいた。さらに「らぶ」と呼ばれる相互評価が数値的に可視化されており、バラン スのとれた価値観を保つことで平和な社会を形成している。多くのらぶを集めることでデコが拡張されることもあり、住人は多くのらぶ を集めるために日々奔走していた。そんな島では「怪人0」が引き起こしている、「0現象」と呼ばれるらぶ消失事件の噂が広がってい た。ある日、0現象に偶然巻き込まれてしまったことから「ユーレイ」と呼ばれる住人登録の無い、見えない存在になってしまった少女 ベリィ。彼女は天才的なハッカーでありユーレイのハックと出会い、怪人0と0現象の謎を突き止めるため、ハックが率いるユーレイ探 偵団に参加する。ユーレイとして舞い込む依頼を解決していくなかで、ベリィはトムソーヤ島に隠されたある真実に近づいていくことに なる。 


本作のスタッフである監督:霜山朋久、シリーズ構成・脚本:佐藤大 、音楽:ミト(クラムボン)からのコメントが到着している。

◆監督・霜山朋久 コメント

今、私はカラフルな世界で様々な情報にかこまれて暮らしている。 まだこの先もさらに色々なテクノロジーによって新しい体験や価値観が生み出されていくでしょう。 『ユーレイデコ』はそんなちょっと先の世界への空想のお話です。 これまで自分が見ていたものが全然違う意味を持っていたと気づいたとき、見えなかったものが見えるようになったときの驚 き。たとえば毎日通学で通っていたいつもの道、今日は気分が乗らないから遠回りしようと脇道にそれると今まで気がつか なかった素敵な景色に出会って明るい気持ちになるような瞬間。 この作品ではそんなベリィのトキメキとハラハラのちょっとした冒険を通して、ワクワクにあふれるデコレーションされた世界に皆 さんをご招待します!

◆シリーズ構成・脚本:佐藤大 コメント

子供の頃、知恵と勇気で不気味な怪人や超人に立ち向かう『少年探偵団』にドキドキしました。 大人には内緒の秘密基地をつくりイカダにのって大冒険する『トム・ソーヤー』や『ハックルベリー・フィン』にワクワクしました。 いつか自分でもそんな物語をみつけてみたいと思っていました。 そして、沢山の大好きな作品を産み出してきたサイエンスSARU さんに誘われて、そのチャンスがやってきました。 冒険の舞台は、今よりもきっと未来の不思議な情報都市『トムソーヤ島』。 活躍するは、謎の怪現象をおこすと噂の『怪人0』を追う『ユーレイ探偵団』。 ただその街にでるユーレイは化けてでるようなオバケじゃない。 あふれる情報の荒波を乗りこなし、どこまでも自由に生き、自らユーレイと名乗る仲間たちの物語。 今はじまる『ユーレイデコ』という冒険の旅へ、みなさんと一緒に出かけることが出来たら嬉しいです。 『ユーレイ探偵団』をよろしくお願いします。 

◆音楽:ミト(クラムボン) コメント

今はもう、どの世界を覗いたってすべてが監視されている様で... 広い公園に自分だけの隠れ家を見つけたり、 少し遠くに行って、誰も知らない様な場所を探し当てたり、 そんな喜びを見つけることがとっても困難な世の中になってしまいました。 でも心の中にある自分の好奇心は無意識にどこかに向いているし、 そこで繰り広げられる世界はいつも現実と共にある。 叶えたい願いや見たことのない世界は、 もはや目の前で導いた発見、 そしてその意思と決断で切り開かれる、 そんなシンプルな時代なのかもしれません。 たとえそれが様々な人たちに指摘され覆されようとも、、、 その一歩を踏み出したならば、今の世界を変えるほどの力が、 あなたのこの手に入るのかもしれない。 この物語にはそんな皆さんの好奇心と喜びを、 ぐっと後押ししてくれるメッセージがあります。 

放送が楽しみな本作、今後の情報をチェックしていきたい。

放送情報

オリジナルTVアニメ『ユーレイデコ』

MAIN STAFF
監督:霜山朋久/シリーズ構成・脚本:佐藤大
アニメーション制作:サイエンスSARU/
音楽:ミト(クラムボン)、KOTARO SAITO、Yebisu303
 
◆公式サイト yureideco.com
◆公式ツイッター @YUREIDECO
(C)ユーレイ探偵団
シェア / 保存先を選択