朝夏まなと×中河内雅貴×実咲凜音インタビュー ミュージカル『モダン・ミリー』は「見逃さないでほしいところしかない!」

インタビュー
舞台
2022.6.12
実咲凜音、朝夏まなと、中河内雅貴

実咲凜音、朝夏まなと、中河内雅貴

画像を全て表示(10件)


ミュージカル『モダン・ミリー』が、2022年9月に東京・日比谷シアタークリエ、10月に大阪・新歌舞伎座にて上演される。2020年4月に初日を目前に全公演中止となったものの、奇跡的に同じキャストが集って2年越しのリベンジを果たす。

物語の舞台は1920年代のニューヨーク。モダンガールに憧れて田舎から飛び出してきたミリーが、個性的なキャラクターたちとの出会いを通して、本当に大切なものを見つけるというハッピーコメディミュージカルだ。

主人公ミリーを演じる朝夏まなと、次第にミリーに惹かれていく青年ジミー役の中河内雅貴、ミリーの親友となるドロシー役の実咲凜音、この3人に上演へ向けての今の想いを聴くことができた。
2年という時間があったからこそできる『モダン・ミリー』が誕生するに違いない。そんな期待が高まるインタビューだった。

ミュージカル『モダン・ミリー』

ミュージカル『モダン・ミリー』

――2年前、初日を迎えるタイミングで決まった突然の公演中止。お辛いとは思いますが、当時のお気持ちを聞かせてください。

朝夏:お稽古をしていたときから何とかして上演したいなとは願っていたのですが、舞台に限らず全てが止まる最初の緊急事態宣言が発令されて……。それまでは舞台が止まるということが現実に起こるなんて、思っていなかったんですよ。「仕事がなくなる」という怖さもありましたが、みんなで一つの作品に立ち向かってチームワークを作っているときにさようならをしなければならなくて、それも本当に悲しかったし切なかったです。命に関わることでもあったので仕方なかったけれど、当時はちょっと立ち直れなかったですね。どこにも気持ちを持っていくところがなく、悶々としていました。

中河内:僕にとっても舞台がなくなってしまうのは初めての経験だったので、複雑な感情が入り混じっていました。これからどう生きていけばいいんだろうということまで考えましたね。しかも、僕らの仕事は社会的な立場や優先度も決して高くないところに立たされていたような風潮もあって、悔しいし、でもどうにもできない自分に歯がゆさも感じました。けれど、この作品をできる日がいつかくるだろうという、漠然とした希望も抱いていて。こうして2年という月日を経て上演できる喜びがあります。それは言葉じゃ表せられないくらい、すごく嬉しいことです。当時楽しみにしてくださっていたお客様も、今回もまた公演を楽しみにいろんなことが頑張れる状況になればもっと嬉しいかな。僕らもあのときの悲しい気持ちを超えられるくらい、今はすごくワクワクしていています。

中河内雅貴

中河内雅貴

実咲:私も一緒です。まぁ様(朝夏まなと)がおっしゃったように、2020年4月は舞台がなくなるということに「え、こんなこと起こるんだ」という驚きとショックがすごくありました。そして「仕方ないな」とどこか自分を言い聞かせている部分もあったりして。私は「再演がある! どこかで絶対にできる!」と確信していたので、その希望があったから何とかしていられたのかもしれません。今回約2年後という早いタイミングでやらせてもらえることになったので、「ああよかったなあ」という想いが今は一番大きいですね。

シェア / 保存先を選択