パリ・サン=ジェルマンがJリーグ3チームと対戦! 記者会見で三浦知良らが見どころを解説

レポート
スポーツ
2022.5.27
『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』は7月開催

『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』は7月開催

画像を全て表示(9件)

フランスを代表するサッカークラブの1つ、パリ・サン=ジェルマンが、7月に日本ツアー『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』を開催する。その記者会見が5月26日(木)に行われた。

パリ・サン=ジェルマンといえば、数々のタイトルを獲得したキリアン・エムバペ、リオネル・メッシ、ネイマールらを擁し、“新銀河系軍団”とも称されるビッグクラブ。フランスのリーグ・アンでは、過去10シーズンで8度の優勝を成し遂げている。

ツアーでは全3試合が行われる予定

ツアーでは全3試合が行われる予定

今回のツアーでは、そんな強豪と日本のJリーグクラブが相まみえることとなる。ツアーの日程は以下の通り。

・7月20日(水)VS川崎フロンターレ(国立競技場)
・7月23日(土)VS浦和レッドダイヤモンズ(埼玉スタジアム2002)
・7月25日(月)VSガンバ大阪(パナソニックスタジアム吹田)

さらに、ツアー中には東京の秩父宮ラグビー場、大阪のJ-Green堺を拠点とした公開トレーニングセッションも開催する。

セバスチャン・ヴァセル氏

セバスチャン・ヴァセル氏

キリアン・エムバペ

キリアン・エムバペ

ネイマール

ネイマール

リオネル・メッシ

リオネル・メッシ

今回のツアーについて、チームのアジア太平洋地域代表を務めるセバスチャン・ヴァセル氏は、「私たちにとって特別なツアー。日本のファンに素晴らしい経験を届けすることを約束します」とチーム代表してコメント。さらに、エムバペ、メッシ、ネイマールからのビデオ・メッセージも届けられた。いずれも日本ツアーを楽しみにしているといった旨のものだったが、エムバペからは「ニホンデアイマショウ」と日本語のメッセージも飛び出している。

パトリック・エムボマ氏

パトリック・エムボマ氏

三浦知良選手

三浦知良選手

その後、会場にはパリとガンバ大阪でプレーした経験を持つパトリック・エムボマ氏が登壇したほか、ツアーのアンバサダーを務める三浦知良選手がリモートで登場。ヴァセル氏とともに、ツアーの見どころなどを語り合った。

「やっぱりエムバペ選手に注目しています。スピード、テクニック、精度を併せ持ち、パリを代表する選手です。彼をおいて他にはいないでしょう。自分も現在のパリでプレーしてみたいですが、(現役時代から)20歳も歳をとってしまったし、20kgも太ってしまったよ(笑)」(エムボマ氏)

「今回のツアーではチーム全員が来日します。パリには世界のベストプレイヤーが揃っています。白熱した試合をお見せします」(ヴァセル氏)

「マルキーニョやネイマールは好きな選手。特にネイマールは自分の在籍していたブラジルのサントスでプレーしていましたし、背番号も一緒でした。ビーチでもいいので、一度一緒にプレーしてみたいですね。また、Jリーグは30周年を迎えましたが、未来に向けて世界の強豪クラブと戦うのは意義のあること。Jリーグとしてチャレンジを続けてほしい。そういった姿を今回の試合で見せてくれれば、試合を見た子供たちも夢を持てると思います」(三浦)

トークセッションでは、3人がツアーの見所などについて語り合った

トークセッションでは、3人がツアーの見所などについて語り合った

パリ・サン=ジェルマンとJリーグクラブが対戦する試合のは、イープラスで5月27日(金)12:00から6月6日(月)23:59まで先行販売される(抽選制)。一般発売は6月25日(土)から。

イベント情報

『パリ・サン=ジェルマン ジャパンツアー』

 日程:7月20日(水)、23日(土)、25日(月)

シェア / 保存先を選択