「役者のパーソナルに光を当てたい」平野良×松井勇歩『2.5次元ナビ!シアターVol.1 ~セッションしようゼ!~』インタビュー

インタビュー
舞台
2022.7.22
平野良、松井勇歩

平野良、松井勇歩

画像を全て表示(9件)


2.5次元舞台を中心に活躍する人気俳優による情報バラエティ『2.5次元ナビ!』の番組連動イベント『2.5次元ナビ!シアターVol.1 ~セッションしようゼ!~』が2022年10月13日(木)〜16日(日)、東京・CBGKシブゲキ‼にて開かれる。番組MCの平野良、番組レポーター「ナビ隊!」の松井勇歩をはじめ多彩なキャストが登場し、平野が手掛けるショートストーリーやコントが上演される。どんなセッションが繰り広げられるのか、始動したばかりのイベントについて2人に直撃。互いに演じてみてほしい役柄なども語り合ってもらった。

――番組として、演劇主体のイベントは初めての試みですね。

平野:公開収録のコーナーとしてやったことはあったんですが、こうして丸ごと一つのイベントという形は初めてになります。まだ試行錯誤していますが、改善すべきところをして続けていけたら嬉しいですね。

松井:「ナビ隊!」(長江崚行、松井、宮城紘大)のあいだでは「いつか良さんとお芝居したいよね」って話をずっとしていたんです。今回経験できるのは残念ながら僕だけなんですけど、ちょっと抜け駆けさせてもらおうかと! もし第2弾があるとしたら、二人にちょっと大きい顔しちゃいますよ。

平野:大きい顔したいところ申し訳ないんだけど、崚行は別番組でもう俺が作ったコントに出てるんですよ。しかも、がっつり2本も(笑)。

松井:あ、負けました……。

――ショートストーリーは、平野さんが脚本・演出を担当されるそうですね。現状、どのような構想を練られていますか?

平野:初稿が上がったところでまだまだ書き直しがある状態なんですが、今のところは3人の役者によるエチュードのようなところから始まって、あんなことやこんなことに……という展開を描いていこうかと。キャラクターを演じてもらうというよりも、その場で普通に話している感じが良いですね。どちらかというと、ドキュメンタリー的なイメージ。普段は役を背負ってくれている役者さん自身の、パーソナルな部分に光を当てたいんです。コメディになるか、はたまた韓国映画のようなドロドロとした雰囲気になるか。マルチキャストですし、演じる人によって違いが出てくるはずです。

平野良

平野良

松井:えー、どうなるんやろ。

平野:この説明じゃ、わかんないことだらけだろ(笑)?

松井:正直、想像もついてないですけど(笑)、良さんの脚本・演出を体験できることがとにかく楽しみですね。

――さらに、平野さん演出によるエレキコミックのコントも上演されるとのこと。お二人とも、今立進さんとはご共演経験がありますね

平野:プライベートでも仲良くて、そのご縁もあって今回お借りすることになりました。

松井:僕、先日やつい(いちろう)さんの『YATSUI FESTIVAL! 2022』行ってきたんですよ。

平野:おおー! どうだった?

松井:エレキさんのネタは小さい頃から見てきたんですが、生で見るとまた本当に面白くって。コントをやらせてもらうことが決まってから見たので「これを自分もやるんか!」という感じでした。この2人が作ってる空気感を、自分はどう出すんやろと。楽しみと不安、半々の気持ちですね。

平野:エレキさんって、人を傷つけない笑いだよね。まるで中学生の男子2人がキャッキャしながら楽しんでるみたい。その空気が見てる側にも移ってくるんです。かと思えば、急に社会風刺を盛り込んでくることもある。変幻自在さも魅力ですよね。

松井:僕、だてさん(今立)とついこの間まで共演してたんですけど、ずっとツッコミされてて。同じシーンでも公演ごとに変えてくるし、たまに役者側にアクシデントが起きると、それに対してすごい楽しそうにツッコんでくださるんですよ。僕たちが舞台上で経験したそのツッコミが、エレキさんのコントだと基本的にずっとそれなんです。「これ、ずっとアクシデントなんかな?」って思うくらい(笑)。すごい自由にやってはるんやろうなって、見てるこっちも楽しくなる空気感が素敵ですよね。

松井勇歩

松井勇歩

>(NEXT)チームによっては結末までたどり着かないかも?!

シェア / 保存先を選択