YouTuberの制作舞台裏や、その素顔を紹介する『動画クリエイター展』 東京・日本科学未来館にて開催決定

ニュース
アート
2022.7.1
『動画クリエイター展』

『動画クリエイター展』

画像を全て表示(4件)

いま、子どもたちのなりたい職業No.1である“YouTuber”。絶大な社会的影響力を誇るようになった彼らにスポットをあてた特別展『動画クリエイター展』が、2022年10月8日(土)から2023年4月2日(日)まで、東京・日本科学未来館にて開催される。

本展では、現在活躍中の動画クリエイターたちの制作の舞台裏や、その素顔を紹介。制作スタジオの再現や動画の撮影・編集など、動画クリエイターを疑似体験できるブースも登場するなど、さまざまなジャンルで活躍する動画クリエイター(YouTuber)たちの “配信されない舞台裏” に迫る展覧会となっている。

第一弾で発表された参加クリエイターは、おめがシスターズ、葉一(はいち)、リュウジの3組。今回新たに、鹿の間(しかのま)、しらスタ、ポッキーの3名が追加で発表された。

鹿の間 コメント

ワクワクする展覧会に参加出来てとても嬉しいです。私自身撮影も編集も至ってシンプルですが、小さなこだわりを持ち動画作成をしているので視聴者様も見ていて面白いと思います。勢いで始めた動画発信で人生が大きく変わり、昔よりも前向きに過ごせている今、足を運んでくださったお客様の日々のパワーだったり、一歩踏み出す勇気になると嬉しいです!

鹿の間

鹿の間

しらスタ コメント

YouTubeにも様々なジャンルのクリエイターがいます。その中の、音楽というジャンルの代表で特別展『動画クリエイター展』に参加させていただけて光栄です。インターネット、SNSが発達するにつれて、音楽を仕事にするという選択肢がかなり多くなってきたように感じています。私もボイストレーナーという職業を飛び越えて、いろいろな発信ができるのはそういった環境のおかげです。音楽というジャンルの可能性を少しでもみなさんに感じていただけると幸いです。

しらスタ

しらスタ

ポッキー コメント

初めまして!YouTubeでゲーム実況をしているポッキーです!最初にこの『動画クリエイター展』のお話しを頂いた時からとても面白い事になると思っていたので、 参加させていただけることが嬉しいです!ゲームに関する展示はもちろん、ゲーム実況者の普段見せない裏側もお見せできたらと思っております。ゲーム実況を好きな方、まだあまり知らない方も楽しめるよう考えていきますので、よろしくお願いします!

ポッキー

ポッキー

展覧会情報

『動画クリエイター展』
会期 :2022年10月8日(土)~2023年4月2日(日)
会場 :日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
開館時間 :10時~17時(入場は閉館の30分前まで)
休館日 :火曜日(ただし12月27日、 1月3日、 3月21、 28日は開館)と年末年始(12月28日~1月1日)※状況により、 会期等が変更となる場合があります
参加クリエイター :おめがシスターズ、 鹿の間、 しらスタ、 葉一、 ポッキー、 リュウジ(五十音順、 敬称略)※約10名参加、 ほか順次発表予定
主催 :日本科学未来館、 産経新聞社
シェア / 保存先を選択