JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vol.6〉 大江馨(ヴァイオリン)徹底解剖

特集
クラシック
2022.8.17

画像を全て表示(5件)


ピアニスト反田恭平率いるJapan National Orchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、 “全員ソリスト” 。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。

それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始! 一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。


JNO×SPICEリレー連載もあっという間に第六回!今回はヴァイオリンの大江馨(おおえ・かおる)さんが登場です。ひとつひとつの質問に、とても丁寧に答えてくださいました。これまでご登場の方々からも思いましたが、メンバー仲が良い!「メンバーに言っておきたいこと」「メンバーの気になること」ぜひご注目を。そして、どこかで結果を教えてください(笑)。それでは、どうぞ!

――まずは自己紹介をお願いします。

宮城県仙台市出身、水瓶座、血液型O型、ヴァイオリニストの大江馨です。

〈大江馨 Kaoru Oe / 解剖グラフ(自己申告)〉

ヴァイオリンを始めたころ

ヴァイオリンを始めたころ

大江馨(Kaoru Oe)プロフィール
2019年レオポルトモーツァルト国際ヴァイオリンコンクール第3位ならびに委嘱作品賞受賞。2013年日本音楽コンクール第1位他国内外にて数々の受賞。これまでにN響、ミュンヘン放送管ほか数多くのオーケストラと共演。
 

――ここからは、一気39問、お答えいただきます!

Q1.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?

楽器を始めたのは5歳で、元々兄がヴァイオリンを習っていたのを見て、自分もやりたいと言い出して始めました。

Q2.子どもの頃なりたかったものは?

子どもの頃に、地元・仙台にちょうど楽天イーグルスができた時だったのもあり、野球選手になりたかったです。

Q3.得意だった科目は?

英語

Q4.反対に苦手だった科目は?

数学

Q5.サンタさんいつまで信じてた?

小学5年生くらい

Q6.おばけ信じる?

信じてないつもり。でも暗い場所は怖いです。

Q7.子どもの頃の自分に会ったら、なんて言う?

友達とそんなに気軽に毎日遊べるのは今のうちだよ!

Q8.好きなアーティストは? ご自分と同じ楽器、オーケストラ指揮者、作曲家から一人ずつお願いします。

1人に絞るのは中々難しいですが、パッと浮かんだのは、ヴァイオリニストだとドイツで習っていた師匠のクリスチャン・テツラフ氏、指揮者はリッカルド・ムーティ氏、作曲家はバルトーク。

テツラフ氏は、まず音楽家としての彼の知的かつ人間味溢れる演奏が大好きですし、1人の人間としても、家族や周りの人への愛情豊かな生き方が憧れです。ムーティ氏は、音楽祭のオペラアカデミーにてご一緒したのですが、彼の魔法のような指揮で演奏したあの時のオーケストラの音楽は一生忘れられないくらい、素晴らしいものでした。

師匠クリスチャン・テツラフ氏と

師匠クリスチャン・テツラフ氏と

バルトークの音楽には二面性があると思っていて、時にすごく能天気だったり、複雑さとは真逆の原始的なメロディーがよく出てきたりするのですが、一方でバッハのような緻密で計算され尽くしたような音楽も書いたりするのです。そしてその真逆とも言える二面性が両立されている曲も沢山あり、そこがとても魅力的な作曲家です。

Q9.では、クラシック以外では?

音楽以外のアーティストも含めるなら、映画監督のリチャード・リンクレイター。僕が1番好きな映画である『ビフォア・サンライズ』(1995)の映画監督です。

Q10.空いている時間/休みの日は何してる?

整理整頓が苦手で、忙しいとすぐ部屋が散らかってしまうので、休みの日は部屋の片付けや、譜読みをしたりしているとあっという間に1日が終わってしまいます……

Q11.あなたにとって「完璧な日」とは?

十分な睡眠がとれた上で、やらないといけない事が午後3時くらいまでに終わった日

Q12.三年以内に叶えたい目標は?

体重10キロ増量

Q13.好きな食べ物は?

鰆(さわら)

Q14.好きな飲み物は?

Q15.好きな動物は?

Q16.好きな場所は?(国内外問わず)

自宅

Q17.海と山どっちが好き?

Q18.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?

未来

Q19.好きな色は?

Q20.好きな映画は?(ジャンルも可)

ビフォアシリーズ。(『ビフォア・サンライズ』『ビフォア・サンセット』『ビフォア・ミッドナイト』)

Q21.それはなぜ?

僕の言葉では魅力を語り尽くせないので、是非観てみてください!(笑)

ビフォア・サンライズ/サンセット/ミッドナイト トリロジーBOX

ビフォア・サンライズ/サンセット/ミッドナイト トリロジーBOX

Q22.インドア派?アウトドア派?

インドア派

Q23.一日のうち好きな時間は?

やらないといけない事を終えて、よしこれで寝れる!となってから寝るまでの時間

Q24.目覚めはいい方?悪い方?

いい方です。寝過ごすという経験がほぼないです。

Q25.これがないと寝られないってものは?

逆に枕があるとあまり寝れません。

Q26.ストレス解消法は?

睡眠

Q27.マイブームは?

タコス

Q28.好きな言葉は?

昆布締め

Q29.嫌いな言葉は?

片付け

Q30.どこにでも行けるならどこを旅したい?

地中海沿岸の国

Q31.楽器/音楽以外で好きなもの・興味があることは?

最近はたまに、農業やりたい欲があります。

Q32.自慢話してください。

2021年、2022年と2年連続で、右足指を器用に一本ずつ骨折しました。

Q33.辞められないくせある?

足の指をあちこちにぶつける癖

Q34.願い事が一つだけ叶うとしたら?

ぶつけても骨折しないような丈夫な骨をください!

(C)Shigeto Imura

(C)Shigeto Imura

Q35.JNOってどんなオーケストラ?

JNOは常に前向きなエネルギーがあってインスピレーションに溢れたオーケストラです。

Q36.メンバーに言っておきたいことは?

髪型のせいなのか、目が開いてないからなのか、起きたばっかり?って言われることがたまにあり、大体の場合うんって答えてますが、ほんとは大体の場合起きたばっかりではないです。

Q37.この人のここが気になる、というメンバーはいますか?

有田くん(ヴィオラの有田朋央)はよく半ズボンを着ているイメージがあるのですが、気温何度くらいまで半ズボンを履くのか気になります。

Q38.もし一日だけメンバーの誰かになれるとしたら、誰になりたい?何をする?

桐原くん(ヴァイオリンの桐原宗生)になって、メンバーの皆から信頼と尊敬の眼差しを浴びてみたいです。

Q39.人生最後の日に何をしたい?

今だったら、いつもと変わらない1日を過ごしてその幸せを味わいたいです。

――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!

JNO Presents リサイタルシリーズ
『ヴァイオリン 大江馨の世界2022』
Vn. 大江馨  Vn.東亮汰  Va.長田健志  Vc.水野優也  Cl.コハーン・イシュトヴァーン  Pf.實川風  
予定曲目
バルトーク:コントラスツ  
無伴奏ヴァイオリンソナタ  
ピアノ五重奏曲


今回はオール・バルトーク・プログラムというちょっと珍しいプログラムです。バルトークは今僕が1番好きな作曲家の1人です。彼の曲は、一見難解にも思えるのですが、どの曲にも常に人間味溢れる歌やリズムが流れているのが最大の魅力です。後半に演奏する「ピアノ五重奏曲」はバルトークが23歳の時に作曲した曲で、若々しいエネルギーの迸る曲です。 一見バルトークっぽくなく、ブラームスやシュトラウスのような響きの部分もあるのですが、その中にハンガリーらしさが盛り込まれている名曲です。前半の2曲は、晩年の曲で、バルトークにとって1番のテーマだった、真のハンガリーらしさが存分に表現された曲です。1曲目の「コントラスツ」は、ジャズの要素が入っていたり、ユーモラスな面もあります。2曲目の「無伴奏ヴァイオリンソナタ」は、ハンガリーなどの東欧の民族の歌や舞踊と、バッハにも通じる緻密な作曲が融合されたような作品で、僕の1番好きな曲のひとつです。

今回はこのプログラムをとても素敵なメンバーと演奏させてもらえるのが楽しみです。クラリネットのコハーン氏はバルトークと同じくハンガリー出身ですし、JNOでお馴染みの水野くんもハンガリーに留学中。東くんや、長田くんもいつもJNOで共演させてもらっている気心知れた音楽家ですし、ピアノの實川くんもバルトークが大好きだという素晴らしいピアニストです。ハンガリーの風が吹く、楽しい演奏会になること間違いないでしょう。どうぞご期待ください。

公演情報

JNO Presents リサイタルシリーズ
『ヴァイオリン 大江馨の世界2022』
 
〈奈良公演〉
日程:2022年8月20日(土)14:00開演
会場:なら100年会館
 
〈東京公演〉
日程:2022年8月21日(日)14:00開演
会場:浜離宮朝日ホール
 
出演者:
Vn. 大江馨  
Vn.東亮汰  
Va.長田健志  
Vc.水野優也  
Cl.コハーン・イシュトヴァーン  
Pf.實川風  
 
予定曲目
バルトーク:コントラスツ  
無伴奏ヴァイオリンソナタ  
ピアノ五重奏曲
 
料金:一般 4,000円、U30 2,000円
※U30は、公演当日30歳以下の方を対象としたです。来場時に年齢確認を行いますので必ず年齢がわかる身分証をお持ちください。
 
主催:Japan National Orchestra、朝日新聞社/浜離宮朝日ホール(東京公演のみ)
制作協力:イープラス/NEXUS  
特別協賛:DMG森精機
シェア / 保存先を選択