岸谷五朗が約14年振りに外部作品出演 鄭義信が作・演出を手掛ける音楽劇『歌うシャイロック』上演決定(コメントあり)

ニュース
舞台
2022.8.24
岸谷五朗

岸谷五朗

画像を全て表示(2件)


2023年2月~3月、京都、福岡、東京にて音楽劇『歌うシャイロック』の上演が決定した。

作・演出は『焼肉ドラゴン』『パーマ屋スミレ』など数々の名作を生んできた鄭義信。タイトルロールのシャイロック役は、約14年ぶりの外部公演出演となる岸谷五朗が勤める。

2014年韓国・ソウル、2017年神戸にて上演され好評を博した『歌うシャイロック』は、シェイクスピア作『ベニスの商人』をもとに高利貸しのシャイロックに焦点をあて、笑って泣ける歌あり踊りありの音楽劇として描かれる。

鄭と岸谷は映画『月はどっちに出ている』で出会い、その後地球ゴージャス『クインテット』、NHK正月時代劇『またも辞めたか亭主殿~幕末の名奉行・小栗上野介』などでも顔を合わせているが、鄭の作・演出の舞台に俳優として出演するのは今回が初めてとなる。

そのほか鄭義信ワールド満載のこの作品を彩るのは、中村ゆり、岡田義徳、和田正人、渡部豪太、小川菜摘、駒木根隆介、福井晶一、マギー 、真琴つばさといった俳優陣。全編関西弁で綴られ、関西にこだわった音楽劇『歌うシャイロック』に注目だ。

鄭義信コメント

鄭義信

鄭義信

映画、テレビでご一緒したことはあったけれど、五朗さんと舞台でタッグを組むのは、初めてのことです。お互いに舞台から出発しているにもかかわらず、舞台の仕事をしていなかったことは不思議でなりません。これまで、お互いに積み上げてきたものを、時に共有し、時に混じり合い、時にぶつけあいながら、どんな化学反応が起きるのか、今から楽しみにしています。

真琴つばささんをはじめ、素晴らしい俳優さんたちと出会えることも、もうひとつの楽しみです。

岸谷五朗コメント

岸谷五朗

岸谷五朗

私の俳優人生において、とても貴重な作品創造をさせてもらっている人がいる。

「鄭義信」其の人である!

映画の世界からInvitationを頂いた初主演映画「月はどっちに出ている」独特の幕末を創ったNHK正月時代劇「またも辞めたか亭主殿」そして、今回共に本業と言うべき演劇でのコラボ「歌うシャイロック」が登場する!鄭さんとの作品創造には必ず「何か!」が起きる。とっても素敵な不思議な魅力的な「何か!」が起こるのである。是非、劇場におこしください!

公演情報

『歌うシャイロック』
 
2023年2月9 日(木)~2月21日(火)
京都・南座
2023年2月25日(土)~2月27日(月)
福岡・博多座
2023年3月16日(木)~3月26日(日)
東京・サンシャイン劇場
 
■作・演出:鄭義信
■出演:岸谷五朗、中村ゆり、岡田義徳、和田正人、渡部豪太、小川菜摘、駒木根隆介、福井晶一、マギー、真琴つばさ
 
シェア / 保存先を選択