岩崎優也『RUSH BALL 2022』ライブレポートーー大切なロックを全力で届けた緊張のセカンドステージ

レポート
音楽
2022.8.29
岩崎優也 撮影=瀧本JON…行秀

岩崎優也 撮影=瀧本JON…行秀

画像を全て表示(6件)

『RUSH BALL 2022』岩崎優也

昨年末、活動に終止符を打ったSUNNY CAR WASHのボーカリスト・岩崎優也が、7月からソロプロジェクトを始動させ、早速『RUSH BALL』のステージに。3人のサポートメンバーとともに現れた彼は、まず「ポラリス」で久しぶりに関西のファンに元気な姿を見せると、心を弾ませるストレートなロックで観客もクラップも呼び寄せる。さらにここからは7月に発表したソロ初のEP「それでいい」からの新曲たちを惜しげもなく披露。「キャンディ・パレード」の跳ねるリズムはオーディエンスをバウンドさせ、おぼろげな輪郭の詞世界もハッピーな色へ変える。すると本人もスマイルになって「愛し合ってるかーい?」と呼びかけるが、突如「あ、海が見える(笑)」と急ハンドル。実は、「緊張する! 僕たちね。2回目のライブなんですよ」ということだったらしい。

岩崎優也

岩崎優也

そして「夏の終わりの曲です」と「鴨川トワイライト」から後半戦へ。ソフトなメロディはサビでせつなさを上乗せし、岩崎が全身全霊で発する歌声とともに胸を締めつける心象風景を描写。エバーグリーンな耳心地は多くの手をステージへと向けさせる。そこに追い打ちをかけるのはザ・クロマニヨンズの真島昌利が作詞を担当した「それでいい」で、まっすぐなバンドサウンドは体温を持つ言葉をしっかりと届け、岩崎のハーモニカもじわじわと染み込み誰もが頷くようにして聴き入ることに。

だが残念ながら残る時間はわずか。お別れの曲には「次は大切な曲なんで……ジャンプしてほしいな(笑)」と、かわいいおねだり付きで「Totem」がセレクトされ、センチメンタルをブレンドしたロックをエネルギッシュに体現。2度目のライブは沸き立つラストシーンとなった。おのずと今後の岩崎優也の活躍に期待大!

岩崎優也

岩崎優也

取材・文=服田昌子 撮影=瀧本JON…行秀

>次のページ……ライブ写真&セットリスト掲載!

シェア / 保存先を選択