高畑淳子インタビュー~岡本圭人の祖母役で出演する『4000マイルズ~旅立ちの時~』は「生きている者同士のたくましい物語」

インタビュー
舞台
2022.10.6
高畑淳子

高畑淳子

画像を全て表示(8件)


2022年12月、シアタークリエにて、『4000マイルズ~旅立ちの時~』が上演される(23年に大阪・愛知・香川公演あり)。

今作は2011年にオフ・ブロードウェイにて初演、2012年にオビー賞のベスト・ニュー・アメリカンプレイ賞を受賞、タイム紙のベストプレイに選ばれ、2013年にピューリッツアー賞の最終候補となった。以降、世界各地で上演され、2020年春にはロンドンのオールド・ヴィック劇場にて、ティモシー・シャラメ主演で上演されることが発表され、話題を呼んだ(※ロンドン公演は新型コロナウイルスの影響により上演中止)。

大学生のレオが祖母のヴェラが暮らすマンハッタンのアパートを訪れるところから物語は始まり、長い時を経て再会した2人が同居生活の中で次第に他の人には言えなかった心の内を明かすようになり、お互いの年齢や時代を越えて共感を抱いていく様子が描かれている。

レオ役は近年舞台で目覚ましい活躍を見せる岡本圭人、ヴェラ役は映画・ドラマ・舞台とジャンルを問わずその存在感を放つ高畑淳子。読売演劇大賞最優秀演出家賞を二度受賞し、旬な演出家のひとりである上村聡史が演出を手掛ける。

ヴェラ役を演じる高畑に、今作に向けての意気込みを聞いた。

ヴェラは「華美ではないけれども自分なりに正直に生きてきた女性」

――高畑さん演じるヴェラは91歳という設定になっています。今目の前にいらっしゃる高畑さんからは、91歳役というのがとても想像できないのですが……。

自分でも、91歳のおばあさんになるってどういうことなんだろうと思っています(笑)。まず最初のシーンからして、夜寝ているところに孫が訪ねて来るから、補聴器が取れていてよく聞こえないし、入れ歯も外しているから歯がないし、っていう状態なんですよね。それってどうやるのかしら? 自分の歯は抜きたくないし、とかいろいろ気になってます(笑)。いかにも「おばあさんをやってます」っていうのも嫌ですしね。まだ演出の上村さんとはそのあたりのお話しができていないのですが、ちょっと課題が多いのかな、と思っています。

――上村さんとお会いしてお話しするのはこれからということですね。

本稽古の前に本読みがあるのでそのときになると思います。今作はセリフの量も大変多いですし、ヴェラは話しているうちに途中で「あれ、何話してたっけ」と言葉が出て来なかったりとか、ロジカルに話しているわけではないのでセリフを覚えるのがなかなか難しいですね。でも、自分の考えとか正しいと思うことをふるいにかけつつたくましく、華美ではないけれども自分なりにコツコツと正直に生きてきた女性という感じがして、愛おしいなと思います。

――ヴェラは夫の死から10年経っても表札を変えていない、時が止まってしまっている人なのかな、と思いました。

そうかもしれないですね。コツコツとは生きているけれども、夫が死んだけど表札を変えないという意味は何なのか、そこで何かプツンと気持ちが切れてしまって次のことをしたくなかった、変えたくなかったのか……。亡くなった夫のことをことあるごとに言っていて大変尊敬もしていたみたいだし、夫の価値観に影響されて生きてきた人なんだなと思います。

岡本圭人とは24年前に「一緒に遊んであげていた」

――孫のレオ役の岡本圭人さんとは、1998年に芸術座で上演された森光子さん主演の『本郷菊富士ホテル』という作品でお父様の岡本健一さんと高畑さんが共演されたときに、高畑さんが楽屋で圭人さんの面倒を見ていらしたそうですね。

そうなんですよ、もう24年前なんですね。私は第三幕にしか出ていなかったので、それまで出番がなくて時間があったんです。森光子さんは開演前に出演者みんなそろってのお茶会というのを開いてくださるので、それが終わったら私は三幕まで時間が空いて、そうしたら岡本さんの楽屋で小さな坊やが退屈そうに暴れまわっていたので(笑)、一緒に遊んであげていたんですよ。その人と芝居をするなんてびっくりしちゃいますよね。聞いたらイギリスに留学して、アメリカで演劇を勉強してきたって言うじゃないですか。すっかり立派になられたなぁ、と思います。

――今作についての高畑さんのコメントの中で「“おばあちゃんと若い人”という組み合わせは、おもしろいドラマが生まれる最強の組み合わせだと感じている」という部分が印象的でした。

『ハロルドとモード』とか『6週間のダンスレッスン』とか、おばあちゃんと若い男の子の話って多いですよね。きっとおばあちゃんっていうのは、もう今は若くない、でもかつて人生を探していたし、果敢に恋愛をしたり自分の伴侶を求めたりしたことがあったと思うんですね。そこに若い男の子を出すことで、自分の過去や失っていた何かとだぶる瞬間があるんじゃないでしょうか。あと、ハグされるところなんかは、夫が亡くなってから人との触れ合いがなかった中で、何かすごくいい瞬間なんじゃないかな、と思います。

シェア / 保存先を選択