主演・吉永小百合×共演・大泉洋 山田洋次監督90本目の映画『こんにちは、母さん』製作が決定

ニュース
映画
2022.10.4
左から、吉永小百合、大泉洋

左から、吉永小百合、大泉洋

映画『こんにちは、母さん』の製作が決定。2023年9月1日(金)に劇場公開されることがわかった。

『こんにちは、母さん』は、山田洋次監督が91歳でメガホンをとった、90本目の映画。『母べえ』『母と暮せば』に続く『母』3部作にあたる作品だ。本作の原作は、劇作家・演出家の永井愛による戯曲『こんにちは、母さん』。これまでに、2001年と2004年に舞台が新国立劇場で上演され、2007年にはNHK土曜ドラマにて映像化されている。

大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい。割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ。久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。

主演をつとめるのは、1972年公開の『男はつらいよ 柴又慕情』をはじめ、『母べえ』、『おとうと』、『母と暮せば』など約50年間にわたって数々の山田洋次監督作品に出演してきた吉永小百合。吉永は映画出演123作目となる本作で、下町に暮らす母・福江を演じる。また、福江の息子・昭夫役で大泉洋が共演。大泉にとって、山田洋次監督映画への出演、吉永小百合との共演、ともに今回が初めてとのこと。なお、撮影は2022年9月末に始まっており、11月にクランクアップ予定とのこと。

山田洋次監督、吉永、大泉のコメントは以下のとおり。

 

山田洋次(監督)

隅田川沿いの下町、古びた家並みの向こうにスカイツリーが高々とそびえる『向島』にカメラを据えて、この江戸以来の古い町に暮らす人びとやここを故郷として行き来する老若男女たちの人生を、生きる喜びや悲しみを、スクリーンにナイフで刻みつけるように克明に写し取り、描き出したい。

 

吉永小百合(神崎福江 役)

山田学校に再入学し、原点に戻って

監督の思いをしっかり受け止められる様、努めます。

大泉さんとは初めてなので、ちょっと心配でしたが、

明かるくて、優しくて、リハーサルの時から励まされています。

すてきな親子になりたい・・・なります!

 

大泉洋(神崎昭夫 役)

山田洋次監督の映画に、吉永小百合さんの息子役として出演することとなりました、大泉洋でございます。

まさか私がこのような光栄な挨拶をする日が来ようとは、夢にも思っておりませんでした。

役の重責に押し潰されそうではありましたが、リハーサルで、山田監督の力強くも細やかな演出を受け、海より深い愛情を湛えた吉永さんの母親としてのお芝居を目にし、今は感謝と、喜びと、期待でいっぱいであります。

正直申し上げて、あの吉永小百合さんから、大泉洋は生まれない。私もそう思います(笑)

しかし、決してそうは思わせない山田監督の演出、吉永さんの演技、映画とは偉大だと改

めて感動しております。

今や私は吉永さんの息子としか思えません。

どうか皆さま、山田監督の描く、今も昔も変わらない、日本の下町で懸命に生きる、可笑しくもせつない、家族の物語を楽しみにしていてください。

『こんにちは、母さん』は2023年9月1日(金) 全国ロードショー。

 

作品情報

映画『こんにちは、母さん』
監督:山田洋次
脚本:山田洋次 朝原雄三
原作:永井愛「こんにちは、母さん」
出演:吉永小百合 大泉洋
企画 配給 : 松竹
(C)2023「こんにちは、母さん」製作委員会
シェア / 保存先を選択