約八年ぶりに舞台に立つ浅香航大を独占インタビュー! 多くの初体験が待つ、文豪トルストイの大作『アンナ・カレーニナ』への期待を語る

インタビュー
舞台
2022.11.14
浅香航大

浅香航大

画像を全て表示(6件)


2020年夏にコロナ禍の影響を受け公演が中止となっていた『アンナ・カレーニナ』が、2023年2月に待望の上演が叶うこととなった。ロシア文学の最高峰トルストイによるこの不朽の名作を、ロンドン気鋭の演出家フィリップ・ブリーンが斬新な解釈のもと、初めてシアターコクーンのために上演台本を書き下ろし、演出に挑む。

物語の舞台は1870年代のロシア。政府高官であるカレーニンの妻アンナは、モスクワで若い貴族の将校ヴロンスキーと運命的に出会い、許されぬ恋に溺れていく……。一方、アンナの兄オブロンスキーは自身の浮気が原因で妻ドリーとの仲が危機に陥る。またオブロンスキーの若い友人リョーヴィンはドリーの妹キティに二度目のプロポーズを受け入れてもらい結婚を果たすが……。このそれぞれの男女の愛の行方が、ドラマティックに描かれていく。

注目のキャストは、アンナに宮沢りえ、リョーヴィンに浅香航大、ヴロンスキーに渡邊圭祐、キティに土居志央梨、ドリーに大空ゆうひ、シチェルバツカ侯爵夫人に梅沢昌代、オブロンスキーに梶原善、カレーニンに小日向文世という演技派揃いの顔ぶれが実現し、重厚な作品を華麗に彩る。

ヴィジュアル撮影のスタジオにて、リョーヴィン役の浅香航大に作品への想いや稽古への期待を語ってもらった。

約八年ぶり舞台は「喜びと楽しみが圧倒的に勝っている」

――『アンナ・カレーニナ』への出演のオファーが来た時のお気持ちはいかがでしたか。舞台に立たれるのは久しぶりですよね。

約八年ぶりです。時間が空いてしまったこともあって、次に舞台をやるとしたら……という自分へのハードルが上がってしまっていて(笑)。決してやりたくなかったわけではなく、単純に心から(舞台に)立ちたいと思えるタイミングでやろうと決めていたんです。何か引っかかることや後ろめたさがあるようでは勝負できない、舞台というものは中途半端な気持ちでやれるものではない場所だからと思っていたので。だけどここ一年、自分も30歳になり、新しい挑戦をしたいという想いがどんどん募ってきまして。新しい刺激となりつつ、今までとは違う方法で自分を表現するための手段を考えた時に舞台をやりたいという気持ちに自然となっていたんです。ですので、今回の『アンナ・カレーニナ』の話は、本当に素晴らしい機会を与えていただいたなと心から思っています。

――まさに、大作ですよね。

いや、こんな大作に自分が立たせてもらえるんだ!という想いもあって。正直、久しぶりの舞台で不安や怖れもないわけではないのですが、それよりも喜びと楽しみが圧倒的に勝っています。

――『アンナ・カレーニナ』という作品のことはご存知でしたか。

映画や小説の存在は知っていましたけれども、詳しい内容までは知りませんでした。なので、今ちょうど原作小説を読んでいるところです。これが、すごく面白くて! 本当に登場人物がみんな、それぞれに魅力的なんですよね。

――中でも特に魅かれている人物は。

スティーヴァ(アンナの兄・オブロンスキー)が僕は好きですねえ。

――どういうところが?

本当に憎めない人なので。浮気とかしてても、なんだか可愛いく思えるんです(笑)。もちろん、自分が演じるリョーヴィンも大好きです。

>(NEXT)ただのラブストーリーではない

シェア / 保存先を選択