劇場を丸ごと使った謎解きイベントを開催、大熊隆太郎(壱劇屋)演出✕山本正典(コトリ会議)台本で

ニュース
動画
舞台
イベント/レジャー
2022.11.16
神戸文化ホールチャレンジジャンボリー2022『ああオルタンシア! ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)』公演チラシ。

神戸文化ホールチャレンジジャンボリー2022『ああオルタンシア! ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)』公演チラシ。

画像を全て表示(2件)

 

神戸市の公立ホール[神戸文化ホール]が主催する、劇場を丸ごと楽しむお祭り『神戸文化ホールジャンボリー』。ホール自体を「アートのテーマパーク」に見立てて、音楽から美術まで様々なイベントを行う企画だが、今年は大阪の劇団「壱劇屋」を始めとする関西小劇場の精鋭たちと、謎解きの仕掛け人がタッグを組んだ『ああオルタンシア! ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)』を開催する。

音楽祭を控えた神戸文化ホールの地下倉庫で、職員たちが謎めいた人形を発見。その背中にあったボタンを押すと、轟音とともに世界にひび割れができててしまう。突然現れた神戸(かんべ)と名乗る老人が言うには、それは彼が恋人と別れた悲しみを籠めた人形で、音楽を演奏した途端、恋心が爆発して世界が真っ二つに割れてしまう! この危機を救うために必要な「思い出」を探すために、みんなで謎解きに挑戦する……という趣向だ。

壱劇屋イマーシブシアター ルミエールの冒険シリーズ『クリスマス・アンダーグラウンド』(2021年)より。

壱劇屋イマーシブシアター ルミエールの冒険シリーズ『クリスマス・アンダーグラウンド』(2021年)より。

壱劇屋はもともと、劇場を丸ごとダンジョンに見立て、俳優と観客が劇場内をめぐりながら芝居を見せていく「イマーシブシアター」というレパートリーを持っていた。今回はそこに、ヘンテコなSFワールド作りに定評のある「OMS戯曲賞」作家の山本正典コトリ会議)の台本と、『音楽探偵バッハの事件録』など、謎解きとクラシック音楽を融合した企画を手掛ける宮地泰史七国プランニング)の謎ときゲームをプラスした。

芝居と謎解きと生のクラシック音楽をいっぺんに楽しめる、回遊型の謎解きイベント。山本と大熊からは、それぞれ以下のようなメッセージが届いた。
 

題名の「ぐるぐるびゅんびゅん」とは、いったい何がぐるぐるびゅんびゅんしているのでしょうか。劇場のスタッフさんとお話した時に「とにかく楽しいことをやりたい!」というスタッフさんの心が、ぐるぐると、びゅんびゅんと渦巻いていたのを感じたのです! 僕の役目は、土台となる台本に可能性をナンデモカンデモ詰め込んでやることだと。ナゾトキは宮地さんがすごくワクワクするものを考えてくれる。ちょっとくらい無理な台詞があったって、演出の大熊さんがきっとなんとかしてくれる。僕はなんにも難しいことは考えないで、とにかく楽しんでやればいいんだ! みなさんも僕たちと一緒にぐるぐるびゅんびゅんしてみませんか!?
山本正典

 

移動型の演劇をよく作ります。それは少数のチームに分かれて、歩きながら体験する演劇です。今回はそれのでっかい版! ということで、お芝居を見て、演奏も聞いて、外へ飛び出して、パフォーマンスも見て、ナゾもといて、とにかく欲張りモリモリ盛りだくさんな今作です。また山本さんの脚本を演出できるのもとても楽しみです。あの儚い台詞たちを演出できるなんて本当に光栄です。まさにチャレンジジャンボリーなこの新しい試みを、ぜひ多くの方に見てもらいたいと願っております。
大熊隆太郎


プロの脚本・演出・俳優たちがしっかりと作り上げる、奇妙だけど何だかリアルな世界で、ほかの謎解きイベントとはちょっと違う臨場感を感じながら、ゲームを楽しめるはず。また公式サイトには、動画ワークショップ「手づくり楽器のリズムで遊ぼう!」の動画が掲載されているが、作った楽器を当日会場に持っていくと、面白いことが起きるかも? 大人も子ども(未就学児も入場可能!)も楽しめる、世界を救う冒険にでかけてみよう。

「手づくり楽器のリズムで遊ぼう!」紙皿タンバリン ※ほか、2つの楽器の動画あり。

 

イベント情報

神戸文化ホールチャレンジジャンボリー2022
『ああオルタンシア! ナゾトキぐるぐるびゅんびゅん大劇場!!(でも中ホール)』

■演出・構成:大熊隆太郎(壱劇屋)
■台本:山本正典(コトリ会議)
■謎制作:宮地泰史(七国プランニング) 
■出演:
館長:ボブ・マーサム(THE ROB CARLTON)
職員1:河原岳史(壱劇屋)
職員2:佐々木ヤス子(サファリ・P)
職員3:北脇勇人(壱劇屋)
神戸神戸郎:平林之英(sunday)
オルタンシア1:谷美幸(壱劇屋)
オルタンシア2:吉迫綺音(壱劇屋)
オルタンシア3:古賀柚奈(ABP)
オルタンシア4:松下美波
オルタンシア5:湯浅春枝(壱劇屋)
思い出1:大熊隆太郎(壱劇屋)
思い出2:佐倉仁(壱劇屋)
思い出3:池治徹也(ステージタイガー)
思い出4:半田慈登(壱劇屋)
■演奏:神戸市室内管弦楽団
井上隆平[ヴァイオリン]
幸田聡子[ヴァイオリン]
横井和美[ヴィオラ]
田中次郎[チェロ]
田中寿代[コントラバス] 
 
■日程:2022年11月26日(土) 14:00~
■会場:神戸文化ホール・中ホール
※中央体育館前広場、大倉山公園などもめぐります。雨天の場合は神戸文化ホール中ホール内で開催。
■料金:一般3,000円、一般ペア5,000円、18歳以下1,500円
※未就学児は保護者1名につき膝上鑑賞1名無料。
※神戸文化ホール友の会会員は一割引(一般のみ)。
■問い合わせ:078-351-3349(神戸文化ホールプレイガイド)
■公演専用サイト:https://www.kobe-bunka.jp/hall/schedule/event/theater/10911/
※この情報は11月16日時点のものです。新型コロナウイルスの状況次第で変更となる場合がございますので、公式サイトで最新の情報をチェックしてください。
シェア / 保存先を選択