松たか子、長澤まさみが松尾スズキとコントドラマに挑戦 『松尾スズキと30分強の女優』放送・配信が決定

ニュース
舞台
2022.11.23


大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが、毎回ひとりの女優と組んで繰り広げるWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾がWOWOWで放送・配信することが決定した。

今回放送・配信が決定した第3弾は「30分の女優」から「30分強の女優」となり、これまでよりも各話を長めに放送。そしてスケールアップした最新シリーズに出演するのは、松たか子長澤まさみに決定。松尾の手掛ける舞台には出演している2人だが、コントに出演するのは初となる。

またこれまでと同様に、本作品の脚本家として松尾のほかに「バカドリル」の著者としてカルトな人気を誇り、小説家、劇作家、アニメーターなどとして多方面で活躍する天久聖一と、演劇ファン注目の劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷の2人が参加する。

奇想天外な世界を届けてきたシリーズが“強”となってさらにパワーアップ。それぞれの女優の持ち味を最大限に生かす予測不能な至高のコントに期待が高まる。

「松尾スズキと30分の女優」は、松尾が「バラエティ番組のコントじゃない、作品としてのコントが作りたい」という思いから脚本・演出・出演を務める、各話30分のオムニバスコントドラマ。

2021年の第1弾には吉田羊 、多部未華子 、麻生久美子、黒木華が、2022年の第2弾には生田絵梨花 、松本穂香 、松雪泰子、天海祐希がそれぞれ出演。普段観ることのできない”笑い”と真っ向勝負する豪華女優陣の姿や、松尾の独特な”笑い”の世界観が、他では観ることのできないコント番組として、観た人をやみつきにさせてきた。

過去のシリーズはWOWOWオンデマンドで配信中だ。(無料トライアル実施中)

松尾スズキ コメント

ついに第三弾となりました。
いつの間にか還暦となってしまいました。松尾です。

この歳でコントの番組をやらせてもらえるとは、そして、松たか子、長澤まさみという、旬の時間が止まらない、日本を代表する女優とタッグが組めるとは、幸せ以外のなんでもないので、がんばるという言葉は、あまり好きじゃありませんが、楽しくがんばる次第です。

今回も、見てる人みな頭が変になれ、と、祈りつつ台本製作中であります。
乞うご期待!

放送情報

『松尾スズキと30分強の女優』
 
放送・配信日:2023年3月(予定) [WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド]
※WOWOWオンデマンドでは無料トライアル実施中
 
脚本・演出:松尾スズキ
脚本:天久聖一、大谷皿屋敷
出演:松尾スズキ / 松たか子、長澤まさみ
監督:葛谷朱美
プロデューサー:石川彰子、大西隼、長坂まき子
制作協力:テレビマンユニオン
製作著作:WOWOW
 
過去のシリーズはWOWOWオンデマンドで配信中!(無料トライアル実施中)
■第1弾
出演:松尾スズキ / 吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華(放送順)
ゲスト出演:伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、笹岡征矢、地蔵中毒
 
■第2弾
出演:松尾スズキ / 生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希(放送順)
ゲスト出演:伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介 ほか
シェア / 保存先を選択