JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vol.9〉庄司雄大(ホルン)徹底解剖
ピアニスト反田恭平率いるJapan National Orchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、 “全員ソリスト” 。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。
それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始! 一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。第9回は、ホルンの庄司雄大(しょうじ・ゆうだい)さん。ドイツ公演にて、ミュンヘン・ビーレフェルト・ベルリンでの思い出写真をお送りくださいました!それでは、どうぞ!
――まずは自己紹介をお願いします。
庄司雄大、7月17日生まれ、29歳、O型、宮城県仙台市出身のホルン奏者です。
〈庄司雄大(Yudai Shoji)/ 解剖グラフ(自己申告)〉
第3回日本ホルンコンクール第2位。第86回日本音楽コンクールホルン部門第2位。第35回日本管打楽器コンクールホルン部門第1位、および文部科学大臣賞、東京都知事賞を受賞。現在、藝大フィルハーモニア管弦楽団 首席ホルン奏者。
――ここからは一気に質問におこたえいただきます!
Q.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?
12歳の頃、吹奏楽部に入部して始めました。やりたい楽器が特に決まってなかったので、楽器体験で余っていたホルンを渡され、そのまま担当になりました。
Q.子どもの頃なりたかったものは?
作曲家、と子供の頃何かに書いた記憶があります。まだ全く楽器をやった事なかったはずですが…。
Q.子どもの頃の自分に会ったら、なんて言う?
とにかく英語は必死に勉強するよう言いたいです…。
Q.今住んでいる(拠点にしている)場所は?
東京
Q.その場所の好きなところは?
人が多いところ
Q.好きなアーティストは?
ホルン奏者=アラン・シヴィル指揮者=ヘルベルト・ブロムシュテット作曲家=ドビュッシー
アラン・シヴィルは中学の頃にCDを買って以来、その柔らかな音色と滑らかな演奏が目標になっているから。ブロムシュテットは公演に参加した際のリハーサルの雰囲気が穏やかで良かったから。ドビュッシーは宙ぶらりんな雰囲気が好きだから。
Q.クラシック以外では?
CreepyNuts
僕はヒップホップの事はよくは理解していないがなんか格好いいから。
Q.ヘビロテしているCD/おススメしたいCDは?理由も併せてお願いします。
アラン・シヴィルとロンドンの奏者達によるモーツァルトとベートーヴェンのピアノと管楽のための五重奏曲のCD。ピアノはアシュケナージです。
Q.JNOってどんなオーケストラ?/あなたにとってJNOとは?
同世代のみなので、普段の仕事よりもとても刺激になります。周りが素晴らしい人達ばかりなので、JNOで演奏するたびに僕ももっとしっかりしないとなーと反省します…。
ドイツ公演、ミュンヘンの思い出、シュニッツェルです!ドイツに来て初めて食べた料理で、重いかと思いきや意外とあっさり食べられました!
Q.座右の銘は?
行雲流水
Q.一日のうち好きな時間は?
家のベッドでダラダラしてる時間
Q.インドア派?アウトドア派?
インドア派
Q.最近泣いた?
日常の幸せを噛み締める映画で泣きました。
Q.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?
過去
Q.生まれ変わったらなにになりたい?
家猫
Q.好きな食べ物は?
トマト
Q.好きな飲み物は?
低塩トマトジュース
Q.お酒は飲む?おススメ教えて!
ビールが好きです。よなよなエールなどクラフトビールが良きです。
Q.好きな動物は?
猫
Q.犬派?猫派?
猫派
Q.好きな色は?
赤
Q.マイブームは?
プラネタリウム
Q.得意だった科目は?
数学、理科
Q.反対に苦手だった科目は?
体育
Q.辞められないくせある?
15歳の頃から毎日書いてる日記
Q.願い事が一つだけ叶うとしたら?
細マッチョになりたい。
Q.ストレス解消法は?
個人練習をたくさんする。
Q.どこにでも行けるならどこを旅したい?
北欧
ドイツ公演、ビーレフェルトの思い出、クリスマスマーケットの観覧車です!5ユーロくらいで乗る事ができました。スピードがとても速かったです!
Q.あなたにとって「完璧な日」とは?
午前中に仕事が終わり、夕方までに個人練習が終わり、早めに夕飯を食べ風呂に入り夜はお酒を飲んでのんびり出来た日
Q.今気になっている世界情勢は…
戦争
テレビで見る映像はとても悲しいものですし、物価上昇など身近にも影響が出ています。早く平和な世界になる事を願います。
Q.三年以内に叶えたい目標は?
広い部屋に引っ越す。
Q.これだったら朝まで語れる!!なに?
楽器のセッティング
Q.練習に遅刻した!言い訳は?
とにかく謝る。
Q.自分の長所は?
真面目なところ
Q.演奏できる楽器はいくつある?
ホルンとピアノがほんの少し
Q.音楽家になりたいと思ったのはいつ?それはなぜ?
中学2年生。ジュニアオケに入ったらホルンが楽しくなったから。
Q.好きな音階は?和音は?
変ホ長調
Q.どうしてもやる気が出ないときはどうする?
無理して吹かないでサボる。
Q.演奏する楽器の好きなところは?
面白い形。もちろん柔らかい音色も。
Q.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?(持ち運びが重い、とか)
音がよくはずれる。
Q.初めて舞台に立った時の思い出教えて
緊張でガチガチになり音が飛んでいかずボロボロになった…。
Q.ステージに立つとき緊張する?それともワクワクする?
緊張8割、ワクワク2割
Q.ソリストとして大切にしていることは?
マイペース
Q.オーケストラで大切なことは?
調和。バランス。
ドイツ公演、ベルリンの思い出、ブランデンブルク門です!写真でしか見た事が無かったので感動でした!
――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!
『ホルン 庄司雄大の世界 2023』
共演:vn 大江馨、pf 遠藤直子
予定曲目
P.デュカス ヴィラネル
T.マドセン サイの夢 Op.92
R.ビッシル ヴァルス・ノワール
P.ヒンデミット アルトホルン・ソナタ
J.ブラームス ホルン三重奏曲 変ホ長調 作品40
前半はホルンとピアノのみのプログラムでソロ楽器としてのホルンをお楽しみいただきます。普段あまり聴く機会のない、無伴奏ホルンのための作品も演奏します。ピアノの遠藤直子さんは学内の試験、コンクールやオーディションで10年ほど共演を重ねた、僕が全幅の信頼をおいているピアニストです。後半はJNOの仲間のヴァイオリン大江馨さんをお迎えしてクラシックの名曲ブラームスのホルン三重奏曲に挑みます。まだ30代前半の作品ですがブラームスらしい深みがあります。是非ご来場ください!
公演情報
『ホルン 庄司雄大の世界 2023』
〈奈良公演〉
日程:2023年1月14日(土)14:00開演
会場:なら100年会館 中ホール
日程:2023年1月22日(日)14:00開演
会場:浜離宮朝日ホール
P.デュカス ヴィラネル
T.マドセン サイの夢 Op.92
R.ビッシル ヴァルス・ノワール
P.ヒンデミット アルトホルン・ソナタ
J.ブラームス ホルン三重奏曲 変ホ長調 作品40
■料金:一般 4,000円、U30 2,000円
※U30は、公演当日30歳以下の方を対象としたです。来場時に年齢確認を行いますので必ず年齢がわかる身分証をお持ちください。
主催:Japan National Orchestra、朝日新聞社/浜離宮朝日ホール(東京公演のみ)
制作協力:イープラス/NEXUS
特別協賛:DMG森精機