ゲームリリースを前に舞台化が決定! 大西桃香、渡辺みり愛らが、“ツガイ”とともに奮闘する少女たちの絆を紡ぐ 舞台『トワツガイ』制作発表レポート

動画
レポート
舞台
アニメ/ゲーム
2023.1.23

画像を全て表示(34件)


スクウェア・エニックスが2023年2月16日(木)にリリース予定の“ツガイ育成バトルファンタジーRPG”『トワツガイ』の舞台化が決定。2023年6月よりサンシャイン劇場で上演されることが発表された。脚本・演出は『NieR:Automata』の舞台化作品である『ヨルハ』の演出を務めた松多壱岱が手掛ける。

1月22日(日)、都内にて舞台化制作発表が行われ、脚本・演出の松多壱岱、音楽を手掛ける岡部啓一・瀬尾祥太郎(MONACA)、キャストより大西桃香(AKB48)、渡辺みり愛、星守紗凪、各務華梨、長谷川玲奈、藤井彩加、野本ほたる、飯窪春菜、松田彩希、倉知玲鳳、梅原サエリが登壇した。

スクウェア・エニックス 藤本善也

スクウェア・エニックス 藤本善也

『トワツガイ』は、『SINoALICE-シノアリス-』のプロデューサー・藤本善也のもと、原作と世界観設定は白本奈緒(ILCA)、音楽は『SINoALICE』や『NieR』シリーズを手がけた岡部啓一(MONACA)&瀬尾祥太郎(MONACA)、キャラクターデザインは雪醒と、豪華スタッフが集結したゲーム。

まずはゲームのプロデューサー、スクウェア・エニックスの藤本善也が「製作委員会や多くのクリエイターの皆様にご協力いただき、今日を迎えられました。実はゲームは5年ほど前から少しずつ企画を進めており、3年ほど前、松多壱岱さんにぜひ舞台化したいという話をしました。このゲームは女の子たちの絆とツガイの尊さを丁寧に描いていくもの。舞台に向いている題材だと思いました。そこから多くの方のお力添えをいただき、あと1ヶ月ほどでゲームをリリースできる運びとなりました。この場を借りでお礼を申し上げます」と挨拶した。

続いて、原作・白本奈緒より「トワツガイの物語が実際の舞台でどう展開するか楽しみです。トワツガイは敵である魔獣・災禍の魔女と呼ばれる存在と、鳥のコードネームと異能の力を持つ少女たちの戦いの物語です。トリは2人1組のペアで戦い、その中で絆が深まることもあれば衝突することもある。ゲームでも舞台でも彼女たちの物語を見届けていただけると幸いです」と世界観の説明がされた。

左から松多壱岱、岡部啓一(MONACA)、瀬尾祥太郎(MONACA)

左から松多壱岱、岡部啓一(MONACA)、瀬尾祥太郎(MONACA)

音楽を担当する岡部啓一は「最初から舞台化のお話があり、ゲーム内の音楽を舞台でも使っていただけると聞いていました。ゲームの世界観やキャラクターの思いを感じさせるのはもちろん、舞台化したときに華やかでドラマチックな印象になるよう意識して作りました。僕自身も舞台を観るのを楽しみにしていますし、ゲームも楽しみにしてほしいと思っています」と、本作へのこだわりを語る。

さらに瀬尾祥太郎が「具体的なアプローチの話をすると、ダークな世界の中で少女たちの可憐な表情や気高さ、儚さが前面に出てくる印象を受けました。そのイメージを表現できる形態を模索したときにクラシック音楽の荘厳さや耽美さ、透明感がマッチするんじゃないかと考え、サウンドを作りました。舞台でのパフォーマンスと音楽が融合し、どんなステージになるか楽しみです」と期待を寄せた。

舞台の脚本・演出の松多壱岱は、「シナリオ監修という立場で、ゲーム制作の現場をゼロから体験しました。たくさんの人が動いて作り上げていることを実感したので、ゲームと舞台、両方の制作現場を見ている僕なりのアプローチで熱いものを作れたら」と意気込む。オーディションは昨年の春からゲーム制作と並行して行ってきたそうで、「ビジュアル撮影の時からハマっていて、キャスティングは間違っていなかった。稽古が今から楽しみです。また、舞台『少女ヨルハ』を共に作った優秀なスタッフが再集結しました。新たな興奮と感動を呼べる作品をこのキャストとスタッフで作り上げたいと思っています」と、手応えと目標を語った。

メインビジュアル ©舞台 トワツガイ製作委員会 © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

メインビジュアル ©舞台 トワツガイ製作委員会 © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

シェア / 保存先を選択