森七菜と出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、松岡茉優らが回顧する現場とは Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』メイキング映像

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2023.1.24
Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』 全世界独占配信中 (C)小山愛子・小学館/STORY inc.

Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』 全世界独占配信中 (C)小山愛子・小学館/STORY inc.

全世界独占配信中のNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』から、メイキング映像が到着した。

『舞妓さんちのまかないさん』は、2016年より『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載中の小山愛子氏による同名コミックを実写ドラマ化するもの。京都の花街を舞台に、舞妓さんたちが共同生活を営む屋形(やかた)のまかないさん(=ごはんを作る仕事)となった主人公キヨが、青森から一緒にやってきた親友の舞妓・すみれとともに花街で暮らす日常を描く。2021年10月からは、地上波にてアニメ『舞妓さんちのまかないさん』も放送された。

全9話構成で配信中のNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』では、映画『万引き家族』などの是枝裕和氏が総合演出・監督・脚本を担当。是枝監督がNetflix作品を手がけるのは、本作が初めてとのこと。また、『告白』『悪人』『モテキ』『君の名は。』などの川村元気氏が企画で参加。各エピソード演出を、津野愛氏(『十年 Ten Years Japan』)、奥山大史氏(『僕はイエス様が嫌い』)、佐藤快磨氏(『泣く子はいねぇが』)が担当する。

キヨを演じるのは、森七菜。舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれを出口夏希が演じる。また、屋形の女将の娘で高校生の涼子を蒔田彩珠、屋形の先代女将の千代を松坂慶子、人気No1の芸妓・百子を橋本愛、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃を松岡茉優、涼子の母で屋形の女将・梓を常盤貴子がそれぞれ演じる。なお、森七菜と出口夏希は本作でW主演を果たしている。

 
 

解禁されたメイキングは、総合演出の是枝監督のインタビューからスタート。是枝監督は長期間にわたるオーディションで配役を何度も変え、芝居を繰り返したエピソードを明かしている。また、キヨとすみれ、オリジナルキャラクターの涼子役・蒔田彩珠が芝居をした際に現場にいたスタッフ皆が「これだったね」と思ったとことなど、当時の現場を回顧している。

また、森は、「キヨのセリフの中で『お料理が好きっていうか、台所が好き』っていうセリフがあるんですが、そこに集まってくれる舞妓さんや食べて喜んでくれるその状況を求めて、キヨはご飯を作っているのかな」と想いを語る。映像では、茄子に細かく切れ目をいれる料理シーンとともに、集中するあまり表情が変わってしまったことなどの苦労が明らかに。  

出口は、「プレッシャーと不安で、最初は『分からない、分からない』となっていたんですが、キヨちゃんと一緒にやっていて不安がどんどん無くなっていったんです。是枝監督が『もう大丈夫だ』とおっしゃった時は安心しました」と、森との共演を振り返る。また、京都弁に苦労しながらも笑顔が絶えない出口の様子も映し出されている。

涼子を演じた蒔田は、「スタッフもキャストの皆さんも優しい雰囲気がずっと流れている」とコメント。人気No1の芸妓・百子を演じた橋本愛は、「専門的なスキルが必要な役なので、大変だったと思うのですが、是枝監督の作品に参加することが1つの夢だったので、”夢が叶った”という喜びで包まれていました」と、それぞれに語っている。

さらに、出戻り舞妓・吉乃役の松岡茉優、屋形の女将・梓役の常盤貴子、屋形の要・千代役の松坂慶子らがそれぞれに撮影を振り返る。映像の最後には、出口が「お芝居をやって、こんなに色んな人と出会えるんだと思ったことも楽しいと思えたし、お芝居中じゃなくても温かい場所だったので、(観る人にも)伝わってほしいです」、森が「キヨが何年一緒にいても、すーちゃんに見とれてしまったり、思わず微笑んでしまう意味というか、力はすーちゃんからすごく貰ったので、本当にすーちゃんが出口さんで良かったと、出口さんのすーちゃんにキヨが私で本当に良かった」と語り、映像を締めくくっている。

Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』は全世界独占配信中。

作品情報

Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』
森七菜 出口夏希
蒔田彩珠 城桧吏 福地桃子 若柳琴子 南琴奈
リリー・フランキー 北村有起哉 尾美としのり 古舘寛治 戸田恵子 白石加代子 / 松坂慶子
橋本愛 松岡茉優 井浦新 常盤貴子
 
原作:小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」(小学館「週刊少年サンデー」連載)
 
総合演出:是枝裕和
企画:川村元気
監督:是枝裕和 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
脚本:是枝裕和 砂田麻美 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
エグゼクティブ・プロデューサー:古澤佳寛 佐藤菜穂美
プロデューサー:山田兼司 鹿嶋愛 北原栄治
撮影:近藤龍人
照明:尾下栄治
録音:冨田和彦
美術監督:種田陽平
装飾:酒井拓磨
衣装デザイン:伊藤佐智子
ヘアメイクデザイン:勇見勝彦
フードスタイリスト:飯島奈美
音楽:菅野よう子
 
京舞指導:井上八千代
特別協力・監修:衹園新地甲部組合 学校法人八坂女紅場学園
 
製作:STORY inc.
制作プロダクション:STORY inc. 分福
 
『舞妓さんちのまかないさん』ホームページ:http://www.story-inc.co.jp/makanai/ 
(C)小山愛子・小学館/STORY inc.
シェア / 保存先を選択