新国立劇場演劇研修所 第16期生が修了公演として、宮本研 作の『ブルーストッキングの女たち』に挑む

ニュース
舞台
2023.1.26
新国立劇場演劇研修所 第16期生修了公演 『ブルーストッキングの女たち』

新国立劇場演劇研修所 第16期生修了公演 『ブルーストッキングの女たち』

画像を全て表示(5件)


2023年2月24日(金)~3月2日(木)新国立劇場 小劇場にて、新国立劇場演劇研修所 第16期生修了公演『ブルーストッキングの女たち』が上演される。

新国立劇場演劇研修所の第16期生が、朗読劇『ひめゆり』、試演会『燃ゆる暗闇にて』を経て、修了公演に臨む。研修生活3年間の集大成として挑む作品は、宮本研 作『ブルーストッキングの女たち』。

「元始、女性は実に太陽であった」という巻頭の辞を掲げ創刊された、女性による女性のための文芸誌「青鞜」。本作は、青鞜社が結社した翌年、大正元年から関東大震災が起きた大正12年までの大正モダニズムの時代精神を描いた作者の代表作のひとつ。
時流に迎合することなく女性解放運動をリードした、平塚らいてう、伊藤野枝をはじめとする青鞜社の女性たち、彼女たちを取り巻く大杉栄、荒畑寒村といった社会運動の先導者のほか、日本演劇史のキーパーソンである島村抱月、松井須磨子など、大正デモクラシーの論壇を彩った実在の人物が多数登場する。

稽古中の様子

稽古中の様子

今年は関東大震災の発生から100年にあたる年。20代の若者たちが、社会のあり方に真剣に向き合い、自由な生き方を必死に求め続け、そして恋愛にも貪欲に懸命に生き抜いた様子を、同世代の研修生たちが等身大で演じる。

稽古中の様子

稽古中の様子

新型コロナウイルス感染拡大が始まった 2020年春に入所した第16期生は、研修当初から授業がオンラインになり、常時マスクを着用して研修・稽古を行うなど、制限された研修生活を送ってきた。その中でもひたむきに研鑽を積み、いよいよプロの俳優としての第一歩を踏み出そうとする彼らの渾身の舞台を、2012年(第6期生)試演会でも同作を手がけた演劇研修所長・宮田慶子による演出で行う。

稽古中の様子

稽古中の様子

 
【ものがたり】
「青鞜」創刊の翌1912年、編集長の平塚らいてうを慕う伊藤野枝が九州から上京してくる。同じころ、無政府主義者の大杉栄は「平民新聞」を創刊し、研究会や座談会を開きながら活動を続けていた。野枝は女学校で出会った英語教師 辻潤との間に子をもうけるが、らいてうから「青鞜」を譲り受け、その家庭生活は崩れていく。やがて野枝は、「近代思想」を復刊した大杉と接近し、二人は次第に仕事のパートナー、同志として深い仲となっていった……。

 

公演情報

新国立劇場演劇研修所 第16期生修了公演
『ブルーストッキングの女たち』
 
日程:2023年2月24日(金)~3月2日(木)
会場:新国立劇場 小劇場
予定上演時間:未定

作:宮本 研
演出:宮田慶子
 
美術:池田ともゆき 
演出助手:草彅智文(第9期修了)
照明:三澤裕史 
舞台監督:川原清徳
音響:信澤祐介
衣裳:半田悦子
 
出演:新国立劇場演劇研修所 第16期生
伊海実紗 越後静月 岸 朱紗 笹原翔太 都築亮介
藤原弥生 松尾諒 宮津侑生 安森尚 米山千陽
西岡未央(第8期修了) 草彅智文(第9期修了) 大久保眞希(第13期修了)
 
演劇研修所長:宮田慶子
主催・制作:新国立劇場
 
 
料金:
A席=3,300円 B席=2,750円
ジュニア席(小~中学生)・学生席=1,000円(10%税込)
Z席(当日券)=1,650円
*クラブ・ジ・アトレ会員ほか、各種割引はありません。
*ジュニア席は入場時に年齢が確認できる証明書の提示をお願いする場合がございます。
*学生席はボックスオフィス(窓口・電話)および公演ウェブサイト上フォームにて取り扱います。お引き取りの際には、学生証が必要です。
 
一般発売:2023年1月14日(土)10:00~現在販売中
 
のご予約・お問い合わせ】
新国立劇場ボックスオフィス TEL:03-5352-9999 (10:00~18:00)
新国立劇場 Web ボックスオフィス http://pia.jp/nntt/
 
シェア / 保存先を選択