TVアニメ『天国大魔境』放送時期が決定 佐藤元、千本木彩花らメインキャスト9名解禁 Wメインビジュアルも公開

ニュース
アニメ/ゲーム
2023.2.3
TVアニメ『天国大魔境』Wメインビジュアル (C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

TVアニメ『天国大魔境』Wメインビジュアル (C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

画像を全て表示(10件)

TVアニメ『天国大魔境』の放送時期が2023年4月よりに決定、チャンネルはTOKYO MX/MBSほかであることが明らかになった。

さらにマル役・佐藤元、キルコ役・千本木彩花をはじめ豪華メインキャスト9名が一挙解禁。作中に登場する2つの世界をそれぞれ描いたWメインビジュアル(=上掲写真)が公開された。

同作は『それでも町は廻っている』で知られる石黒正数が描く近未来SFアドベンチャー作品。2024年に世界が崩壊。その15年後の廃墟となった日本の地には“人食い(ヒルコ)”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。その中で東京・中野で便利屋を営むキルコ(CV.千本木彩花)は、とある女性から謎の依頼を受ける。『この子を“天国”に連れて行って―』そう言い残し息を引き取った彼女に託された少年、マル(CV.佐藤元)。2人は天国を探しに出る。

本作にはキルコたちが暮らす世界とは別に、壁に囲まれた美しい世界で暮らす子供たちのいる世界が存在する。今回公開となったWメインビジュアルは、この立場の違う2つの世界を描いたものとなっている。

合わせて公開となった9名のメインキャストは下記の通り。それぞれが演じるキャラクター紹介と、キャストからのコメントを掲載する。

■マル(CV.佐藤元)

マル役佐藤元

マル役佐藤元

「天国」を目指す少年。自身の出自についての記憶が無い。キルコ曰く“ちょっといないくらいの美少年”。抜群の身体能力と、“人食い(ヒルコ)”を殺すことのできる特殊な力を持つ。キルコのことを「おねえちゃん」と呼び、恋心を抱いている。

佐藤元コメント
「不思議だ...」という言葉がぴったりな作品で、読めば読むほど止まれなくなる作品でした。マルはマル自身も自分が何者なのか分かっていない人物なので、非常に難しかったのですが、喜怒哀楽が豊富なので楽しく収録ができました。

■キルコ(CV.千本木彩花)

キルコ役千本木彩花

キルコ役千本木彩花

東京・中野で便利屋を営む少女。マルを「天国」に連れて行く、というボディガード依頼を引き受ける。サバイバル能力が高く、銃の名手。以前は浅草の孤児院で暮らしていた。

千本木彩花コメント
はじめて『天国大魔境』を読ませていただいた時のワクワクが今でも思い出せるほど夢中になって読んでしまったのを思い出します。そんな作品の大切なキャラクターであるキルコを演じることができるのは嬉しかったですし、気合がとても入りました。

■トキオ(CV.山村響)

トキオ役山村響

トキオ役山村響

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。“外の外に行きたいですか?”という謎のメッセージを受け取る。

山村響コメント
オーディションを受けるにあたって原作を読ませて頂いたのですが、とにかくストーリーが面白くて一気に引き込まれ、続きが気になりすぎてあっという間に読み終えてしまいました。トキオは物語の中でも鍵となるような繊細なキャラクターなので、トキオの心に少しでも近く寄り添いながら芝居をしようと心がけて臨みました。

■コナ(CV.豊永利行)

コナ役豊永利行

コナ役豊永利行

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。いつもスケッチブックに不思議な絵を描いている。

豊永利行コメント
SFサバイバルというカテゴリなのでしょうか? 時代の進化によって以前のSFとはまた常識のアップデートされたサバイバル、そしてミステリーも含まれた作品だなと感じました。コナくんは学園内でも最年長の子なのですが、学園そのものの雰囲気が不思議なのでその雰囲気をどう出そうか悩んでましたね。

■ミミヒメ(CV.福圓美里)

ミミヒメ役福圓美里

ミミヒメ役福圓美里

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。壁の先に外の世界があると密かに信じている。

福圓美里コメント
ミミヒメ役をいただき原作を読み始めたら、止まらなくて止まらなくて眠れなくて、一気に単行本全部読んでさらにコミックDAYS登録して最新話まで読みました。独特の世界観とかっこいいバトルと謎が少しずつ解明していく気持ちよさ。出演させていただけて本当に幸せです。

■シロ(CV. 武内駿輔)

シロ役武内駿輔

シロ役武内駿輔

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。機械工作が得意で、ミミヒメに好意を抱いている。

武内駿輔コメント
とても奥行きのある作品でシロの声を担当できることがとても嬉しいです。子供たちのこともぜひ注目して見ると面白いと思います。

■クク(CV.黒沢ともよ)

クク役黒沢ともよ

クク役黒沢ともよ

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。いつも活発に動き回っている。

黒沢ともよコメント
はじめて原作に触れたとき「わくわくするやつキタ!」と思いました。私が今回任せていただいたククは序盤で様々なキーワードをポロポロとこぼしていく役どころなのでひとことひとことをどう演じようかとわくわくしました。

■アンズ(CV.松岡美里)

アンズ役松岡美里

アンズ役松岡美里

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。踊りが得意で、何かとタカを気にかけている。

松岡美里コメント
アンズはしっかり者です、不安を感じることもあるけれど、それでも周りのことを考えられる優しさを上手く表現出来ていれば嬉しいです...! 原作を読ませていただいた時、至る所に謎が散りばめられていて、続きが気になり読む手が止められませんでした。そんな作品に参加できることを非常に嬉しく思います...!

■タカ(CV. 新祐樹)

タカ役新祐樹

タカ役新祐樹

壁の中の世界で暮らす子供のひとり。好奇心旺盛で、並外れた運動能力を持つ。

新祐樹コメント
天国大魔境は、ポストアポカリプスな世界で。僕のとても好きな世界観で、ゲームや映画なども荒廃した世界を生き抜いて行く物語に強く惹かれました。隔絶された施設でいきるタカは、そこで見たこと知ったことが全てなので、どこか世間知らずに見えるところがあったり、元気なタカらしさが伝わるように演じました。

『AnimeJapan 2023』ステージに佐藤元、千本木彩花、山村響、福圓美里が登壇

『AnimeJapan 2023』メインステージの一つ「BLUEステージ」で、3月25日(土)12時20分~12時50分にTVアニメ『天国大魔境』スペシャルステージが開催される。登壇者はマル役佐藤元、キルコ役千本木彩花、トキオ役山村響、ミミヒメ役福圓美里の4名。

【AnimeJapan 2023 TVアニメ『天国大魔境』スペシャルステージ】
・場所:東京ビッグサイト 東展示棟Anime Japan BLUEステージ
・日時:2023年3月25日(土)12時20分~12時50分
・登壇:マル役佐藤元、キルコ役千本木彩花、トキオ役山村響、ミミヒメ役福圓美里
・ステージ:詳しくはAnimeJapan 2023公式サイトをご確認ください

ステージを見たい人はイベントを購入して申し込んでおこう。

本作の放送は2023年4月から。併せてディズニープラスでの世界見放題独占配信も決定している。チェックしてほしい。

放送情報

 TVアニメ『天国大魔境』
 
【放送・配信情報】
2023年4月より TOKYO MX / 北海道テレビ / RKB毎日放送 / テレビ愛知 / MBS / BS11にて放送開始
ディズニープラスにて世界見放題独占配信決定!(※)中国本土を除く
 
 
【キャスト】
マル:佐藤元
キルコ:千本木彩花
トキオ:山村響
コナ:豊永利行
ミミヒメ:福圓美里
シロ:武内駿輔
クク:黒沢ともよ
アンズ:松岡美里
タカ:新祐樹
 
【スタッフ】
原作:石黒正数 『天国大魔境』(月刊アフタヌーン/講談社 連載)
監督:森大貴
シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:うつした(南方研究所)
ヒルコデザイン:古川良太
プロップデザイン: 富坂真帆、澤田譲治
銃器デザイン:髙田晃
メカデザイン:常木志伸
色彩設計:広瀬いづみ
美術監督:金子雄司
美術設定:ブリュネ・スタニスラス / 伊井蔵、上田瑞香、平澤晃弘、高橋武之
3D:directrain、IG3D、5(five)
モーショングラフィックス:大城丈宗
2DW:CAPSULE、濱中亜希子
撮影監督:脇顯太朗
編集:坂本久美子
音響監督:木村絵理子
音楽:牛尾憲輔
アニメ―ション制作:Production I.G
製作:天国大魔境製作委員会
 
・公式サイト:tdm-anime.com
・公式Twitter:@tdm_anime (https://twitter.com/tdm_anime
(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会
 
【原作情報】
〈原作〉 石黒正数 『天国大魔境』
〈連載〉 講談社『アフタヌーン』(毎月25日頃発売)にて好評連載中!
〈コミックス〉 第1巻~第8巻好評発売中
シェア / 保存先を選択