“老人となった”ロミオとジュリエットの愛の物語 『テンダーシング』が再演決定

ニュース
舞台
2023.2.10

画像を全て表示(4件)


2023年8月、あうるすぽっとにて『テンダーシング-ロミオとジュリエットより-』の再演が決定した。

本作は、W・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』のあらゆる台詞を縦横無尽に再構成し、ソネット詩なども加えて生み出された、老夫婦の愛の物語。結婚をして共に歳月を過ごしたロミオとジュリエットが、原作とはまったく異なる別れに対峙する。

原作のエッセンスを凝縮しつつ、大胆な視点から生み出された本作は、RSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)によって初演。日本では、2021年2月に荒井遼の演出で初演された。緊急事態宣言が発令される中での短期間の上演にも関わらず好評を得、本作の初演によって、日本劇団協議会誌Join「私が選ぶベストワン2021」 団体部門に幻都が選出され、シアターアーツ66号「2021年回顧アンケート」 ベストアーテイストに荒井遼が選出されている。

今回の再演では、初演時のキャスト・スタッフが再集結。独創的な手腕で原作を巧みに再構成したのは、NTlive『リーマン・トリロージー』や『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の脚本で日本でも人気が高いベン・パワー。翻訳監修はシェイクスピア37戯曲の完訳を成し遂げた松岡和子。初演時には既訳をアレンジし、シェイクスピア劇の言葉の魅力を余すところなく伝えた。そして、“老人となった”ロミオとジュリエットを演じるのは、秀逸な歌唱力で数多くのミュージカルで圧倒的な存在感を放つ土居裕子と、様々な演出家から信頼が厚く、確かな演技力で高い評価を得ている大森博史。

再演にあたり、翻訳監修を務めた松岡和子は、「心は老けません。『テンダーシング』はそれを証しする劇です。土居裕子さんと大森博史さんが演じる老夫婦の中には、恋するジュリエットとロミオの瑞々しい心が息づいています。そんな二人に是非会いにいらして下さい」 とコメントしている。


公演情報

『テンダーシング-ロミオとジュリエットより-』

【原作】 W・シェイクスピア
【脚色】ベン・パワー
【翻訳監修】松岡和子
【演出】荒井 遼
【出演】土居裕子 大森博史
宣伝美術:宇野奈津子
舞台写真:阿部章仁
助成:アーツカウンシル東京
主催:幻都

 
▶︎劇場 あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)
▶︎日程 2023年8月
▶︎公演ホームページ https://theatertheater.wixsite.com/tender2020
▶︎ 問い合わせ info01gento@gmail.com
シェア / 保存先を選択