二宮和也が主演、波瑠と初共演 ビートたけし初の書き下ろし恋愛小説『アナログ』を映画化、2023年秋公開へ

ニュース
映画
2023.2.17
左から、波瑠、二宮和也 (C)2023「アナログ」FP(C)2023 T.N GON Co., Ltd.

左から、波瑠、二宮和也 (C)2023「アナログ」FP(C)2023 T.N GON Co., Ltd.

映画『アナログ』が2023年秋に公開されることがわかった。

ビートたけしが70歳にして初めて書き上げた同名恋愛小説(集英社文庫刊行予定)を映画化するもの。原作は、刊行から約1ヶ月で10万部を突破(2023年6月20日に集英社文庫から改めて刊行予定)している。

手作り模型や手書きのイラストにこだわるデザイナーの水島悟は、自らが内装を手掛けた喫茶店“ピアノ”で、謎めいた女性・みゆきと出会う。自分と似た価値観を持つみゆきに惹かれた悟は、意を決して連絡先を聞くが、なぜか彼女は携帯を持っていなかった。みゆきの「お互いに、会いたい気持ちがあれば、会えますよ」との言葉をきっかけに、ふたりは毎週木曜日に「ピアノ」で会う約束を交わす。週に一度だけ。会える時間を大切にして、ゆっくりと関係を深めていく2人。やがて想いを募らせた悟は、彼女にプロポーズすることを決意する。しかしその当日、みゆきは突然「ピアノ」に現れなくなる。

主演をつとめるのは、二宮和也。二宮が演じる水島悟は、手作りや手書きにこだわるアナログ人間でありつつも、思いをこめた時間を相手に届けたいという信念を持つデザイナーだ。また、波瑠が携帯電話を持っていない、謎めいた女性・みゆきを演じる。

メガホンをとったのは、『ホテルビーナス』『鳩の撃退法』などのタカハタ秀太監督。タカハタ監督は、二宮和也とビートたけしが主演した2015年放送のTBS年末ドラマスペシャル『赤めだか』でも演出を担当。二宮とタッグを組むのは、二度目となる。脚本を手がけるのは、『あゝ、荒野 前編・後編』、『宮本から君へ』、『MOTHER マザー』などの港岳彦氏。

二宮、波瑠、タカハタ監督のコメントは以下のとおり。

 

二宮和也(水島 悟 役) 

現場の撮影はクリエイティブな日々で、毎日現場に向かうのが楽しい日々でした。

 

目まぐるしく変化する世の中ですが、いつの時代も”誰かを大切にする気持ち”の本質はとてもシンプルで変わらないのだと改めて気付かされる作品です。

コロナ禍を経たからこそ感じることができる人と会うことの温かさと喜びを、ぜひ劇場で感じていただけると幸いです。

 

波瑠(美春みゆき 役) 

脚本を読ませていただき、とても美しい物語に感動しました。今は会えなくても色々なことを共有できる世の中でとても便利なことですが、一緒にいることでこそ分かち合える喜びに鈍感になってしまったのかもと不安になります。

誰かと愛を育めることは奇跡そのものなのだと、この作品を通して実感しました。

是非、大切な人と観ていただけたら嬉しいです。

 

タカハタ秀太(監督)

「アナログ」が出版されてすぐ、これを二宮和也さんで映画にしたい!と切に思いました。

映画化をご承諾いただけたことは幸甚の至りです。

二宮さんと波瑠さん、初共演のふたりの撮影初日を見て、

まさに〈悟とみゆき〉を感じました。

 

原作本の帯に「愛するって、こういうことじゃないか?」とあります。

誰かを大切にする、とは何か…。

珠玉のラブストーリーを全ての世代にお届け出来ればと思います。

 

『アナログ』は2023年秋 全国ロードショー。

作品情報

映画『アナログ』
出演:二宮和也 波瑠
原作:ビートたけし「アナログ」(集英社文庫刊行予定) ※2023年6月20日予定
監督:タカハタ秀太
脚本:港岳彦
 
製作:「アナログ」製作委員会
配給:アスミック・エース=東宝
公式twitter : @analog_movie
(C)2023「アナログ」FP(C)2023 T.N GON Co., Ltd.
シェア / 保存先を選択