海vs.元谷、井上vs.アーチュレッタのバンタム級ダブルメイン!RIZIN.42 有明アリーナ対戦カード発表記者会見

レポート
スポーツ
2023.3.8

画像を全て表示(22件)

3月6日(月)都内某所にて、RIZIN.42 有明アリーナ大会の対戦カード発表記者会見が行われた。

今回も会場にはファンクラブ会員100名が招待され、拍手の中でRIZIN.42への参戦が決定した14名のファイターと榊原CEOが登壇した。

司会進行はRIZIN実況担当の鈴木芳彦アナウンサーが務め、またRIZINガール2022の加奈とあきぴが会見に華を添えた。

堀口ベルト返上!王座を懸けバンタム級2試合がダブルメイン!

RIZIN.42へ参戦が決定した14名の選手が登壇すると、堀口恭司が保持していたバンタム級のベルト返上と、10の対戦カードが発表された。

昨年大晦日にBellator軍、そしてフライ級で試合を行った堀口恭司が正式にバンタム級のベルトを返上したことが発表された。そしてこの返上されたベルトを懸け、今回、朝倉海と元谷友貴、井上直樹とフアン・アーチュレッタの2試合が組まれ、それぞれの勝者が7月末にタイトルマッチを行うことも明かされた。このバンタム級2試合は今大会のダブルメインイベントとなる。

山本美憂が今大会で引退!現王者・伊澤と対戦決定!

また、これまでのRIZIN、中でもジョシカクの歴史を引っ張ってきた山本美憂が今大会をもって引退することも発表された。美憂の引退試合の相手はRIZINスーパーアトム級現王者の伊澤星花だ。

そして美憂とともに息子の山本アーセンも参戦が決定。アーセンは実に約2年9ヶ月ぶりの参戦、その対戦相手はRIZIN無敗の伊藤裕樹だ。

サトシvs.カーライル他、計10カードが決定!

その他にも昨年大晦日にBellator対抗戦で惜敗したホベルト・サトシ・ソウザはスパイク・カーライルとのノンタイトル戦で対戦、またRISEを主戦場として活躍していたYA-MANがMMAデビューし三浦孝太と対戦が決定している。

フェザー級から佐々木憂流迦とボイド・アレン、山本琢也と横山武司、フライ級からジョン・ドッドソンと竿本樹生、征矢貴とラマザン・テミロフも対戦が決定し、計10カードが発表された。

榊原CEOは、前回の会見で10カード発表したRIZIN LANDMARK 5と合わせ「ゴールデンウィークはRIZIN三昧で楽しんでいただきたい。そしてRIZIN.42はゴールデンウィークを締めくくる最高のスポーツ・エンターテインメントを皆さんに、このメンバーとともにお届けしようと思いますので、ご期待いただけたらと思います」と話した。

海「最高の闘いを」元谷「勝ってボーナス取りたい」

今回、ダブルメインメインとなること決まったバンタム級2試合。その一つが一昨年大晦日以来の復帰戦となる朝倉海と、現在5連勝中の元谷友貴だ。

海はアメリカ滞在中の為リモートで会見に参加すると「こんにちは朝倉海です!1年半振りにリングに戻ってきます!」とファンへ挨拶。そして「怪我をした期間にたくさんのファンに支えてもらったので、皆さんに恩返しができるような最高の闘いをすることを約束します!そしてね、やっぱりRIZINには朝倉兄弟が必要だって思ってもらえるように頑張ります!」と意気込みを語った。

対する元谷はマイクを持つと「今、5連勝して、やっといい相手と戦えるなと思っています。でも、今この5戦した中の選手とは(海は)タイプが違って、すごく厳しい闘いになるとは思っています。けど、しっかりKOか一本で勝利して、ボーナス取りたいと思います!」と、勝利、そしてボーナス獲得への意欲を語った。

井上「次に繋げるために勝つ」アーチュレッタ「自分がRIZINの王者の顔として」

昨年大晦日に勝利した者同士の対決となった井上直樹とフアン・アーチュレッタ。

井上はマイクを持つと「今回しっかり勝って、次に繋げるために勝って行きたいと思うので、よろしくお願いします!」と短く意気込みを語った。

対するアーチュレッタはアメリカからリモート参加し「大会当日は朝倉海選手、元谷選手、そして対戦相手の井上選手と共に、バンタム級が盛り上がるような試合をして、この先、自分がRIZINのチャンピオンの顔としてやっていくことを楽しみにしています」と、この先にある王座獲得を見据えたコメントをした。

果たして、今回のダブルメインで勝ち上がり、夏にベルトを手にするのは一体誰なのか。

その他、参戦選手、外国人ファイターのコメントも掲載!

その他にも、登壇した計14名のファイターの他、会見に出席できなかった外国人ファイターたちのコメント、意気込みも掲載!

先日発表されたRIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIに続き注目カードが並んだRIZIN.42有明アリーナ大会のは、公式ファンクラブ「強者ノ巣」、そしてRIZIN 100 CLUBで3月8日(水)まで先着先行受付中!

今後の追加情報もお見逃しなく!

RIZIN.42 対戦カード(登壇者/参戦選手コメント掲載)

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)
朝倉海 vs. 元谷友貴

朝倉海

こんにちは朝倉海です!1年半振りにリングに戻ってきます!この怪我をしてきた期間にたくさんのファンの人に支えてもらったので、そういう皆さんに恩返しができるような最高の闘いをすることを約束します!そしてね、やっぱりRIZINには朝倉兄弟が必要だって思ってもらえるように頑張ります!よろしくお願いします!

元谷友貴

DEEPの元谷です。今、5連勝して、やっといい相手と戦えるなと思っています。でも、今この5戦した中の選手とは(海は)タイプが違って、すごく厳しい闘いになるとは思っています。けど、しっかりKOか一本で勝利して、ボーナス取りたいと思います!押忍!

RIZIN MMAルール:5分3R(61.0kg)
井上直樹 vs. フアン・アーチュレッタ

井上直樹

井上直樹です。今回、Bellatorの選手、チャンピオンクラスの選手と出来ることを本当に感謝しています。こういうチャンスは滅多に来ることがないので、本当にRIZINの方々、アーチュレッタ選手にも感謝しています。ありがとうございます!そして今回しっかり勝って、次に繋げるために勝って行きたいと思うので、よろしくお願いします!押忍!

フアン・アーチュレッタ

このような機会を作ってくださった榊原社長、そしてBellatorのスコット・コーカー代表、マネージャーのみんなに感謝しています。本当にこのような機会を作ってくれるのには並々ならぬ交渉といろんな条件があったと思うのですが、それを全部乗り越えて私は参戦することを非常に嬉しく思います。そしてファンの声に応えたプロモーターの方たちにもすごく感謝をしたいと思います。実は前回の日本滞在から戻ってすぐに練習をはじめて、日本で自分の事を見たいと思うファンの方々の声が大きくなることを望んで、それを信じて、日本に戻ってこれるように練習をしていました。それがその通りになって非常に嬉しく思っています。今回このような2つの団体、2人のプロモーターが話し合って、選手の行き来をしていること、そして違う団体の選手が他の団体のベルトに挑戦できること、このような流れを作ってくれたことに対して、私達は素晴らしい環境にいるのだと思います。大会当日は朝倉海選手、元谷選手、そして対戦相手の井上選手と共に、バンタム級が盛り上がるような試合をして、この先、自分がRIZINのチャンピオンの顔としてやっていくことを楽しみにしています。

RIZIN MMAルール:5分3R(71.0kg)
ホベルト・サトシ・ソウザ vs. スパイク・カーライル

ホベルト・サトシ・ソウザ

みなさんこんにちは、ホベルト・サトシ・ソウザです。スパイクはすごく強くてスタミナがある人ですが、絶対にみんなが楽しい、良い試合を見せたいと、絶対にこの試合に負けない、絶対にまだこのベルトとRIZINのベルトを守るから、頑張ります!みんな応援して、お願いします!

スパイク・カーライル

『皐月の日 赤毛の猛虎 狩りに出る』地球最高の舞台に戻る事ができて嬉しいです。私の新しいホーム、RIZINとの新契約のもと、記念すべき1戦目でいきなり現役王者が相手だなんて、なんて最高のストーリーだ!この偉大な王者に全力でぶつかり、新しい歴史を記す準備はできています。ヨロシクオネガイシマシス!

RIZIN MMAルール:5分3R(49.0kg)
伊澤星花 vs. 山本美憂

伊澤星花

こんにちは、伊澤星花です。大好きな山本美憂選手の引退試合の相手として選んで頂いて本当に嬉しく思います!山本美憂選手と山本KID選手、すごく仲が良くて、私も弟の風我がいて、すごくずっと憧れていた選手です。そんな選手と最後の試合をすることが出来て本当に嬉しいので、山本選手の格闘技人生の中で一番最高の試合を、一緒に作って行きたいと思います!山本選手、よろしくお願いします!

山本美憂

みなさんこんにちは、山本美憂です!今回の試合でRIZIN、MMAは最後にしようと思っています。なぜなら、やっぱり自分はレスリングの頃から気持ちで闘ってきたので、100%自分がそこに打ち込めるときでないと試合は出ない、というのが自分のルールであって、レスリングの頃もそうなんですけど、どんなにまだまだ出来ると思っても、気持ちがなかったら出来ないと思って引退をしたり、この歳になっていきなりMMAをやったり、そういう人生で、今回MMAに対して自分が現役で闘っていく気持ちがもう100%の情熱がないなと感じられたので、今回で最後にしようと思いました。でもまだQUEEN BEEとしての仕事はまだまだこれからいっぱいあって、本当に新しくなった私の城であるYSA(YAMAMOTO SPORTS ACADEMY)で、もっともっと城を守らなければいけないことと、KRAZY BEEの、また私達の蜂をどんどんどんどん強くしなきゃいけないっていう、そういうQUEEN BEEとしての仕事がまだまだいっぱいあるので、これからも皆さん応援よろしくお願いします!そして最後に、チャンピオンと試合が出来るって、本当に私は世界一幸せなアスリートだと思っています。本当にありがとうございます!本当に神様、家族、仲間、ファンの皆さんに本当にありがとうを伝えたいです。試合はすごい良い試合になると思うので、楽しみにしてください!

RIZIN MMA特別ルール:3分2R(66.0kg)
三浦孝太 vs. YA-MAN

三浦孝太

三浦孝太です!今回、対戦相手はMMAデビュー戦なんですけど、格闘技のキャリアを比べたら全然自分より上だと思っていますし、やっぱりすごい格闘技界の一線で活躍されている選手なのでリスペクトを込めて、向こうも『1Rで終わると思う』って言ってたんで、自分が逆に1Rから終わらせに行くつもりで絶対勝ちに行きたいと思います!

YA-MAN

どうもRISEから来ました、TARGET SHIBUYAのYA-MANです!今回の試合、テーマがあって、今回対戦相手の三浦選手、この二人ってなんかすごい対極にあると思うんですけど、自分はこの試合で『自分の人生を変えられるのは、自分自身なんだ』っていうのを伝えたくて、対極というところが、生まれも育ちもそして顔も対極にあると思うんですよ。で、一方はすごい偉大なお父さんを持っていて、自分は普通の一般の家庭で、育ちも普通の育ちで、三浦選手も三浦選手でお父さんと比べられたりとかそういう辛さもあると思うんですけど、自分は自分の力でこのリングに立っているので、ここまで来たので、みんなも自分の力で頑張ればどうにでもなるっていうのをこの試合で見せたいと思います!まああと、1Rで終わると思うので、楽しみにしていて下さい!

RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
佐々木憂流迦 vs. ボイド・アレン

佐々木憂流迦

お久しぶりです、憂流迦です!バンタム、バンタム言ってきましたけど、結局はフェザーに落ち着きました。怪我もなく病気もなく、5月6日を迎えたいと思います!今回、対外国人相手ということで、かなりテンション上がってます!今回は期待して下さい!応援よろしくお願いします!

ボイド・アレン

再びRIZINの舞台に上がるチャンスをもらえた事を嬉しく思っている。初参戦した時は世界トップレベルのオペレーションに感動した。次はフェザー級で自分の真の実力を見せる時だ。目の前に立ちはだかる壁は高いが、この試練を格好よく乗り越えてベルトに向けて邁進したい。

RIZIN MMAルール:5分3R(57.0kg)
ジョン・ドッドソン vs. 竿本樹生

ジョン・ドッドソン

サオモトと戦うのが待ち遠しいよ!RIZINルールでしか使えない技の実験台にピッタリだ。とにかくこのRIZINルールは闘い心地が良い。だからこの試合にジャッジはいらないかな。

竿本樹生

BRAVEの竿本です!約一年ぶりに試合します!今回の相手、過去一番強いですけど、しっかり勝って、年内タイトルマッチ目指したいと思います!よろしくお願い致します!

RIZIN MMAルール:5分 3R(57.0kg)
征矢貴 vs. ラマザン・テミロフ

征矢貴

パラエストラ松戸の征矢貴です。僕がプロデビューしてもう11年くらい経つんですけど、最近特に格闘技界が大きく変化しているなと感じて、いろんな団体があっていろんな選手がいて、いろんな人にチャンスが与えられる時代になったんだなと思うんですけど、そこでどの団体に出るとかはその人の自由なので、誰かがとやかく言うことではないんですけど、やっぱり1分間では人の心は動かせないので、僕は自分の試合で見ている人、映像で見てくれる方やファンの方、みんなの人生が前向きに変わってしまうような試合を、テミロフ選手としたいと思います。当日楽しみにしていて下さい!

ラマザン・テミロフ

RIZINについて周りから何度も話を聞いており、自分も素晴らしい団体だと常々思っていた。そしてついに自分がこの舞台で戦う事ができる。この喜びをリング上で表現するので自分の試合には是非、期待してもらいたい。

RIZIN MMAルール:5分 3R(57.0kg)
伊藤裕樹 vs. 山本アーセン

伊藤裕樹

みなさんこんにちは!RIZIN無敗の伊藤裕樹です!今回、対戦相手を聞いて、正直驚いたというか、それと同時に格闘技ファン待望の山本アーセン選手が試合に、RIZINに戻ってくるっていうので、すごく胸が熱くなると思います。でも、経験積んで試合に出るって言ってたんですけど、2年半くらい試合をせずに女のケツばっか追いかけ回してるんで(アーセン「間違いない!」)そんな人には負けたくないので、RIZIN.42で一番面白かったって言われる試合をしたいと思うので、皆さん楽しみにしていて下さい!

山本アーセン

どうも、山本アーセンです!ただいまです!ちょっと自分、怪我していろいろあって、長いこと休ませてもらったんですけど、その間にいろいろと格闘技IQだったり自分のやりたいことだったり、自分の目標がいろいろ決まってきたので、またアスリートとしてではなくて格闘家の山本アーセンを見せられるような気はしてるんで、相手がどうのこうのじゃなくて、まずその前に自分に勝って、自分がやりたいことを試合でやれば盛り上がってくれると思うし、相手に対してもリスペクトを込めた良い試合を出来ると思うので、とりあえず自分に勝ちに行きます!押忍!応援よろしくお願いします!

RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
山本琢也 vs. 横山武司

山本琢也

パラエストラ千葉の山本琢也です。前回(RIZINに)参戦させてもらってから1年ちょっと経っているんですけど、圧倒的な差を見せて勝って、山本琢也という名前を覚えてもらえるような試合をしたいと思うので、期待していて下さい!よろしくお願いします!

横山武司

はじめまして、スウェルズ柔術ジム、横山武司です。今回、RIZIN初参戦なので僕の事を知らない人がほとんどだと思うので、僕のことを知らいない人も(試合を)見て面白いと思えるような試合をしたいと思います。頑張ります!

 

記事提供:RIZIN

イベント情報

『RIZIN.42』

 日時:5月6日(土)14:00開始(予定)
 場所:有明アリーナ(東京都)

シェア / 保存先を選択