朝夏まなと・中川晃教が初共演 シアタークリエ『SHINE SHOW!』が上演決定

ニュース
舞台
2023.3.14
上段左から:花乃まりあ・木内健人・柳美稀、中段左から:中川晃教・朝夏まなと・小越勇輝、下段左から:栗原沙也加・西村直人・久ヶ沢徹

上段左から:花乃まりあ・木内健人・柳美稀、中段左から:中川晃教・朝夏まなと・小越勇輝、下段左から:栗原沙也加・西村直人・久ヶ沢徹

画像を全て表示(2件)


2023年8月~9月に日比谷 シアタークリエにて『SHINE SHOW!』の上演が決定した。

脚本は、東京サンシャインボーイズの傑作『12人の優しい日本人』を 2020年のコロナ禍でZoomを通して読み合わせる『12人の優しい日本人を読む会』で演出を手掛けた冨坂友。演出は、東京サンシャインボーイズにて数々の作品を演出してきた山田和也。

舞台は、とある複合オフィスビル内の会社の社員が、歌唱力を競う夏のカラオケ大会。様々な想いを抱える“サラリーマン出場者”と、その舞台裏で数々のトラブルに見舞われながらもショーマストゴーオンの精神で乗り切ろうとする運営スタッフの物語だ。

カラオケ大会を主催するビル管理会社の社員で、イベントの運営を務める女性は、宝塚歌劇団宙組トップスターを務め 2017 年に退団後、『マイ・フェア・レディ』『Little Women -若草物語-』『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』『ローマの休日』などで主演を重ね、本年は『SPY×FAMILY』など話題作にも出演、2020年には第45回 菊田一夫演劇賞を受賞、演技・歌・ダンス全てで客席を魅了する朝夏まなと。共演は、シンガーソングライター・俳優として多方面で活躍し、2002年日本初演となるミュージカル『モーツァルト!』の主演に抜擢され、初舞台で第57回文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞、第10回読売演劇大賞優秀男優賞、杉村春子賞を受賞するという前例のない快挙を達成、『ジャージー・ボーイズ』で世界レベルの歌唱力を求められるフランキー・ヴァリ役を熱演し続け、本年は『チェーザレ 破壊の創造者』でチェーザレ役を演じた中川晃教。朝夏まなととは本作で初共演となる。そのほか、小越勇輝、花乃まりあ、木内健人らが出演。

朝夏、中川、小越より、出演にあたってのコメントが届いた。

朝夏まなと

――朝夏まなとさん、中川晃教さんは、舞台作品で初めての共演となりますが、楽しみになさっていることを教えてください。

 やっと、念願かなっての共演でとても嬉しいです。
今までいろんな現場でお会いして、いつも優しい言葉をかけてくださるので、一緒にお芝居が出来ることがとても楽しみです。わくわくしています。

――公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願い致します。

また新しい役への挑戦で、新たな世界が広がりそうで、楽しみです。
はじめましての方もたくさんおられますし、とにかくみんなで大いに笑って幸せな時間を過ごしていただけるように頑張ります!
お待ちしております!

中川晃教

――本作にご出演にあたり、意気込みを教えてください。

アガリスクエンターテイメントの冨坂友さんの作品が、シアタークリエで上演されます。
ここがNYならオフオフからオフブロードウェイ的な、汗と夢と希望がつまった企画が遂に始動します。
のど自慢大会のバックステージでJ-POPの名曲たちに乗せて?乗せられて?自己顕示欲の強めな出場者さんたちのドラマが繰り広げられます。
僕はそのうちの1人の和歌山翔役を精一杯やらせていただきます。
鈴本真紀役の朝夏まなとさんとは、イベントの担当者と出演者という関係性で、これが初共演です。
今までに経験したことのないようなまなとさんとのやりとりにぞわぞわしています。
のど自慢大会を運営するスタッフの皆さんは、出演者の持ち込む私情とでも言いましょうか雑務に追われながらも、のど自慢大会を愛してやまない鈴本が中心となり上手に!?必死に!?乗り越えます。
こののど自慢大会の観覧者はお客様!?心の中でつっこみがしがし入れたくなる!?
どうぞお楽しみにしていてください。

小越勇輝

――朝夏まなとさん、中川晃教さんの印象、共演に対して楽しみになさっていることを教えてください。

 舞台、ミュージカルと言えば!なお二人、初めての共演になるのでドキドキもしていますが、今回ご一緒できる事がとても楽しみです。

――公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願い致します。

僕自身もどんな作品になっていくのか、まだまだ全貌が見えないところではありますが、とても楽しい音楽劇になるんじゃ無いかと今からワクワクしています。この作品に関わる全ての方々、そして観に来て下さる皆様と最高に盛り上がる SHINE SHOW!を作りあげられたらと思いますので、楽しみにして頂けたらと思います。

ストーリー

真夏の夕暮れ時。オフィス街の一角にある複合オフィスビルの中庭に豪華な野外ステージが建てられ、派手な照明と爆音の中、音楽ライブが行われている。但し、ただのライブではない。このビル
にオフィスを構える様々なジャンルの会社員が参加し、歌唱力を競う夏のカラオケ大会なのだ。
86組による予選大会を勝ち抜いた23組の出場者のなかから、本日チャンピオンが決まる――。
一方、その裏では様々なトラブルが発生していて……

公演情報

シアタークリエ 2023年8月-9月公演
『SHINE SHOW!』(シャイン・ショウ!)
 
日程:2023年8月18日(金)~9月4日(月)
会場:日比谷・シアタークリエ
料金(全席指定)11,000 円(税込)
一般前売開始:2023年6月10日(土) 
 
出演:
朝夏まなと
小越勇輝 花乃まりあ 木内健人 柳美稀 栗原沙也加 西村直人 久ヶ沢徹 / 中川晃教
作 :冨坂友(アガリスクエンターテイメント)

演出:山田和也
協賛:ホッピービバレッジ株式会社
協力:株式会社第一興商
製作:東宝

◇登場人物
★鈴本真紀:朝夏まなと
カラオケ大会運営スタッフ。ビル管理会社の中堅社員で、カラオケ大会を何年も担当している。
イベント全体を大事にする、キビキビとした出来る人。
★加瀬貴久:小越勇輝
カラオケ大会運営スタッフ。ビル管理会社の若手社員で、今年地方から赴任してきたばかり。
カラオケ大会の担当は初めて。
★琴浦あかね:花乃まりあ
カラオケ大会出場者。有名アイドルグループの元メンバーで、スキャンダルで活動辞退して会社員をしている。
あまりにアイドル扱いされなさすぎて自己顕示欲が爆発し出場する。
★鐘巻良雄:木内健人
カラオケ大会出場者。上司に言われて出場することになったが、自分がカラオケ大会に出ることで同僚に仕事のしわ寄せがいくのを気にして辞退しようとする気弱な社員。
★小出由梨:柳美稀
観客。和歌山の交際相手。プロポーズのことは何も知らないが「必ず本番見にきて」と言われている。とあることを和歌山に言い出せずにいる。
★笛木里穂:栗原沙也加
カラオケ大会出場者。上司の命令で出場させられてしまった新人の女子社員。
実は有名 Vtuber の中の人で、身バレを気にしていて出たくない。
★山田しゅんいち:西村直人
MC。イベントの MCやフリーアナウンサーとして活動するタレントで、今日のカラオケ大会の司会。アドリブが効くが、なんでも安請け合いしてすぐ脱線するのが一部クライアントからは不評。
★弦田継俊:久ヶ沢徹
カラオケ大会出場者。テナント企業の外資系証券会社の支社長。
普段は仕事に真面目な偉い人だが、このイベントだけ弾けて、突飛な仮装(モノマネ)と共に長渕剛を歌う名物出場者。今年最後の出場。
★和歌山翔:中川晃教
カラオケ大会出場者。テナント企業の社員。付き合って 2 年の交際相手・由梨に、カラオケ大会の場で歌と共にプロポーズをしようとするが、由梨の元彼(同ビル勤務)と曲目がかぶる。
シェア / 保存先を選択