野澤祐樹(ジャニーズJr.)主演 2劇場同時上演 キャストが2劇場を移動する舞台『ダブルブッキング!』-2023-上演決定

ニュース
舞台
2023.4.24


2023年7月、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスにて『ダブルブッキング!』-2023-の上演が決定した。

『ダブルブッキング!』-2023-は、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスの2劇場で起きた出来事を、実際に2劇場を使って上演するストーリー。2劇場で同時に開演し、23名のキャストが本番中にそれぞれの劇場の外を通って往き来しながらストーリーを完結する。

主演はジャニーズJr.として、舞台を中心に活躍する野澤祐樹共演に佐伯亮芹沢尚哉堀田怜央菊池泰生里内伽奈関根優那糸原舞高橋紗良ほか、水谷あつし久保田秀敏など23名のキャストが出演。

脚本自体が紀伊國屋ホールで上演する劇団「天空旅団」と新宿シアタートップスで上演するユニット「デニスホッパーズ」の初日の開演2時間前という設定で、キャストが両劇場へ行かざるを得ない前代未聞のストーリーとなる。

プロデューサーコメント

この企画は2005年にスタートしましたが、当時より、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスという劇場は演劇のメッカとして人気を博していました。

この人気両劇場を同時期に押さえるというのは至難の業で、それに3年を要し、2008年7月に初演を上演いたしました。
全キャストが真夏の炎天下のもと、両劇場を芝居をしながら走ったり歩いたりして往き来し、どちらか一つの劇場でしか観れないお客様は「今、向こうの劇場では何が起きているんだろう」と思いながらのご観劇となりました。

「どちらか一つの劇場を観ても面白い!両劇場を観たらもっと面白い!」キャストが移動するということだけではなく、「演劇とは何か?」「演劇人の生き様や思いとは?」堤泰之脚本の素晴らしさが両劇場を包み込みました。当時「この作品を3年間続ければ演劇界に革命がおきる」とまで言われましたが、残念なことに、翌年の2009年、シアタートップスが閉館となりました。

時を経て2021年、本多グループによって新宿シアタートップスは復活いたしました。頓挫してから15年目にして『ダブルブッキング!』を上演する運びとなりました。今回は両劇場の全面協力を得ての上演となります。両劇場の昔話や逸話も出てきます。演劇のメッカであるこの両劇場でしかできない脚本であり、改めて演劇人の熱い思いがスタートします。

公演情報

『ダブルブッキング!』-2023-

【公演スケジュール】
2023年7月13日(木)~7月23 日(日)
新宿シアタートップス
紀伊國屋ホール
※2劇場同時上演

【キャスト】
野澤祐樹(ジャニーズJr.) / 佐伯亮 芹沢尚哉 堀田怜央 菊池泰生 /
里内伽奈 関根優那 糸原舞 高橋紗良 / チャン・ユジュン 渡部将之 竹尾一馬 / 水谷あつし /
山岡三四郎 海老澤英紀 小林祐真 小林和也 / 竹本かすみ 堀江あや子 磯崎美穂 美波花音 /久保田秀敏


シアタートップス 8,000円 / 紀伊國屋ホール S席7,000円 A席5,500円

【公式サイト】https://no-4.biz/doublebooking
シェア / 保存先を選択