1億円ファイター武尊がONEチャンピオンシップと契約を締結! 「『世界の武尊』として最強を証明していく」

インタビュー
スポーツ
2023.5.11
 (C)AbemaTV, Inc.

(C)AbemaTV, Inc.

画像を全て表示(7件)

「ABEMA」専属PPVファイターとして契約を結び、1試合ごとに1億円の最低保証を受け取ることが3月末に発表となった元K-1三階級王者・武尊。昨年6月、那須川天心と対戦した『THE MATCH 2022』以来の復帰戦『Impact in Paris(インパクトインパリ)』を6月24日、フランス・パリで控えるが、新たにアジア最大の格闘技プロモーション「ONEチャンピオンシップ」との契約が9日に都内で行われた会見で発表となった。

6・24『Impact in Paris(インパクトインパリ)』で復帰戦

会見に出席した武尊は「(試合まで)もう2ヵ月を切って、先日アメリカでの合宿も終え、コンディションはすごい上がってきているし、去年手術したところも試合には影響出ないぐらいまで仕上がってきているので、ここから最後しっかり集中して最高の体を作りたいと思います」と現在の状態を報告。

続いて「(試合は)約1年ぶりになるし、去年の6月に負けてからの復帰戦になるので、応援してくれるみなさんにやっと試合を見てもらえるっていうのと、みなさんに勝つ姿を1日でも早く見せたいっていう気持ちがずっとウズウズしている感じで、あとは僕自身が格闘家として戦いに飢えてる状態なので、早くリングに上がって思い切り全力で戦いたいと思ってます」と復帰戦への思いを語った。

(C)AbemaTV, Inc.

(C)AbemaTV, Inc.

「一番強い時期に、世界最強の選手が集まるONEで試合をしたい」

そして武尊は「一部報道でもう出てしまっているんですけど、この度ONEチャンピオンシップと契約をさせて頂きました。6月24日に復帰戦が決まっているので、その試合に勝ってから発表しようかなと思ったんですけど、自分の口からしっかりファンのみなさまに報告したかったので、この場を用意して頂いて、発表させて頂くことになりました」と会見の意図を説明。

ONEへの参戦については「現役のキャリアも最終章に入ってるかなと思うんですけど、僕は今が一番強いと思ってるし、その一番強い時期に世界に挑戦したいっていうのをずっと思っていたので、このタイミングで世界最強の選手がたくさん集まっているONEチャンピオンシップで試合をしたいっていう気持ちがありました。今はK-1ファイターではないですけど僕はK-1チャンピオンの誇りをずっと持っているし、K-1の代表としてONEに殴り込みに行こうと思っているので、僕が活躍することによって日本人選手が世界でもっと活躍できるような環境をこれをきっかけに作れたらいいかなと思っているので、まずは復帰戦に必ず勝って、ONEでも活躍できるよう頑張りたいと思います」と力を込めた。

(C)AbemaTV, Inc.

(C)AbemaTV, Inc.

「武尊はストライカーとしてパウンド・フォー・パウンド」(チャトリCEO)

K-1から新たな活躍の舞台となるONEについて武尊は、「立ち技で言うと世界の強い選手がみんなONEに集まっている印象があったし、先日もアメリカ大会をやったり世界での大会を成功させていて、団体的にもファイトマネーや待遇で選手へのリスペクトをすごい感じる団体だったこともあるし、一番はONEチャンピオンシップに戦いたい相手がいたので、それが一番の決め手です」と団体としての印象、契約を決めた理由を語った。

(C)AbemaTV, Inc.

(C)AbemaTV, Inc.

会見には初の米国大会を成功裡に終えたばかりのONEチャンピオンシップ創始者チャトリ・シットヨートンCEOも来日して出席。オンライン上での対話はあったが武尊とはこれが初対面であるといい、「武尊はストライカーとしてパウンド・フォー・パウンド」「想像していたよりも大きく、フィジカルも強そうだと思いました。1年しっかり休養を取っているので、怪我もなくONEに参戦してくれると思います。これからさらに成長して、強い選手と対戦していきます。彼のピークはまだまだこれから。若さとハングリーさをONEで見せてくれると思います」と印象を語るとともに、期待を寄せた。

武尊のONEデビュー戦は日本、それとも海外大会?

待たれる武尊のONE初参戦だが、まずは6月24日の復帰戦が決まっていることから武尊・チャトリCEOとも明言せず。しかしチャトリCEOは「アメリカ、ヨーロッパ、日本を含めたアジア、中東、どこが一番デビュー戦に適しているか、今スケジュールを見ているところです。まずは武尊選手本人、そしてABEMAの関係者のみなさんとしっかりディスカッションして決めていきたいと思っています」と語り、世界各地で大会を行うONEらしい展開を匂わせた。武尊のONEデビューにはうってつけと思われる日本大会についてチャトリCEOは「今年になるか来年になるか、願わくば今年中にやりたいですが、まだまだ流動的なことがありますので、決定次第お知らせしたいと思います」と話し、期待を抱かせた。

(C)AbemaTV, Inc.

(C)AbemaTV, Inc.

会見では日本から世界へ打って出る武尊に対し、大谷翔平を引き合いに出しチャトリCEOがその姿勢を繰り返し賞賛したが、武尊自身は「まずは6月の復帰戦で必ず勝って、そこからONEチャンピオンシップで最強を証明していきたいと思います。大谷翔平と言ってくれるのですが、僕は『大谷翔平のように』ではなく、『世界の武尊』になれるようやっていくので、これからもよろしくお願いします」と意気込みを語った。まずは復帰戦での復活勝利、それに続くONEデビュー戦の発表が待たれる。

(C)AbemaTV, Inc.

(C)AbemaTV, Inc.

シェア / 保存先を選択