清原果耶、小関裕太が荘厳で美しい姿を魅せる 舞台『ジャンヌ・ダルク』ビジュアル撮影レポート

レポート
舞台
2023.8.10

画像を全て表示(14件)


演出・白井晃、脚本・中島かずき(劇団☆新感線座付作家)、音楽・三宅純のタッグで2010年に初演、2014年に再演が行われた舞台『ジャンヌ・ダルク』。壮大でドラマティックな極上のエンターテインメント作品が、2023年11月、9年ぶりに再演することが決定した。 15世紀フランスにおいて人々を熱狂させ、イギリスとの100年戦争で多くの勝利を収めたのち異端として裁かれ処刑された英雄ジャンヌ・ダルクの生涯を描く本作。

今回主演を務めるのは、ドラマや映画で活躍する注目の若手女優・清原果耶。シャルル7世を舞台や映画、ドラマで幅広く活躍する小関裕太が演じることが発表された。様々な情報の解禁に先駆けて行われたビジュアル撮影の様子をレポートする。

撮影には、演出の白井晃と脚本の中島かずきも参加。様々な資料と照らし合わせて全体のイメージから細かな部分まで詰めていく。キャラクターの造形や歴史的背景をキャスト・クリエイター全員が共有しているのが印象的だった。

演出の白井(左)と清原(右)

演出の白井(左)と清原(右)

また、撮影中のスタジオでは劇中音楽がBGMとして流れており、神聖な場面を連想させる厳かな音楽、進軍するジャンヌたちを想起させる勇猛な雰囲気の楽曲など、様々な音が作品の世界を伝えてくれる。

まず行われたのは、ジャンヌを務める清原の撮影。中島が「再演するなら清原果耶さんでと考えていた」というコメントを出していたが、その言葉に納得できる圧倒的な存在感と静かだが強い光を放つ瞳が印象的だ。 凛とした佇まいに、周りのスタッフからも「格好良いですね」という感嘆の声があがっていた。

目を閉じて手を合わせたり、神の声を聞くようにロザリオに手を触れたりと様々な表情とポーズを決める清原の姿からは凛々しさだけでなく無垢な乙女らしさも伝わってきて、非常に美しく神聖。当時の人々がジャンヌ・ダルクという少女の活躍に熱狂した理由がわかるような気がした。

カメラマンや白井はカットごとに「無垢なイメージで」「啓示を受けている感じで」と細かく指示を出し、妥協しないビジュアル作りを進めていく。どんな絵を作りたいかはもちろん、その背景にあるジャンヌの人物像、時代背景も話し、役作りを深めながら撮影を行なっていた。

続いては甲冑を身に付けて剣や旗を手に持った、誰もがイメージする“ジャンヌ・ダルク”のビジュアル撮影。スタッフ複数人で着付けていた甲冑は、上半身だけでなんと15kgもあるという。それに加えてしっかりとした作りの剣や旗を持つのだから立っているだけでも大変そうだが、清原は精悍な表情を崩さずにポーズを決める。撮影の合間にはスタッフとも談笑しながら、疲れを見せることなく撮影に挑んでいた。 そんな彼女をサポートすべく、スタッフが細やかに小道具の角度や位置を繊細に調整し、チームワークを発揮して美しく迫力あるビジュアルを生み出していた。

甲冑とともにジャンヌが身に纏うスカートは、ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングルが描いたシャルル7世の戴冠式の絵画を元に作成したものだという。彼女の信仰心と祖国への思いが感じられる一場面を再現したカットといえるだろう。歴史と照らし合わせながら作られた衣装、遠目からでも作り込みがわかる小道具から、カンパニーのこだわりと情熱が窺える。

さらに、その場で衣装に汚しを施し、戦いに身を投じてからのジャンヌを思わせるビジュアルも作っていく。剣を握りしめ、まっすぐにカメラを見据える清原の瞳はさらに強い意志を湛え、こちらが怯んでしまうほどの闘志を漲らせていた。 農家に生まれた素朴な少女が神の声を聞き、国を率いる英雄になっていく過程が見えるビジュアル撮影だった。

>(NEXT)シャルル7世を演じるのは小関裕太

シェア / 保存先を選択