宅間孝行が作・演出を手掛けるタクフェスが10周年 家族愛をテーマにした『晩餐』を石黒英雄、北野日奈子ら出演で上演

ニュース
舞台
2023.7.31
タクフェス第11弾『晩餐』

タクフェス第11弾『晩餐』

画像を全て表示(6件)


宅間孝行が作・演出を手掛けるタクフェスが10周年を迎えた。この度、2023年10月よりタクフェス第11弾『晩餐』が上演されることが決定し、出演者と公演詳細が解禁となった。

タクフェス第1弾で2013年に初演をしたのち、一度も再演をされてこなかった作品『晩餐』が10周年を記念し上演する。『晩餐』の舞台は井の頭公園に隣接したシェアハウス「イノヘッド」。そこに60年後の未来から天才少女が発明したタイムマシンで、幼い頃に亡くした母に会うため、おっさんとおばはんがやってくる。自らの身元を伝えることは決して許されないため、宇宙人や旅芸人として疑われながら、イノヘッドを混乱の渦に巻き込んでいく。タクフェス版BACK TO THE FUTUREとも言える本作は、家族愛をテーマにしたハートフルコメディの決定版だ。

主演は、ドラマ『ごくせん』(05年)で俳優デビューし『ウルトラマンオーブ』で人気を博し数々の作品に出演し活躍する石黒英雄。乃木坂46を卒業して連続でドラマ出演を果たすなど俳優・モデルとして活動の幅を広げている北野日奈子がヒロインを、タクフェス初参戦で務める。子役として実写版『ちびまる子ちゃん』で主演を務め、現在はドラマ『紅さすライフ』に出演する他、バラエティやコメンテーターでも活躍している森迫永依が、タクフェスを機に舞台へ初挑戦をする。
また、2010年『くちづけ』以来の出演となる加藤貴子も10周年という節目で参戦が実現する。宅間孝行は、作・演出に加えてて俳優としても舞台に登場する。

タクフェス第11弾『晩餐』 は、2023年10月~12月。埼玉、仙台、大阪、札幌、名古屋、東京にて上演。

【あらすじ】
シェアハウス「イノヘッド」が物語の舞台。そこに60年後の未来からやってくるおっさんとおばはん。産まれてすぐに事故で亡くなったという母親にどうしても逢いたくて、天才少女が発明したタイムマシンに乗ってやってきたのだ!
そう、これは、タクフェス版BACK TO THE FUTURE!!
お約束のように未来から来たことがバレてはならない面々は、宇宙人と間違われたり、旅芸人に間違われたり。美人でオタクな外国人やら、色っぽいキャバ嬢やら、夫婦漫才みたいな恋人同士やら、濃すぎる面々が集うその「イノヘッド」』は珍入者の出現にててんやわんやのお祭り騒ぎに!
そして、物語は、意外や意外、感動のラストスパートへ!
家族愛をテーマにしたハートフルコメディの決定版


キャスト・コメント

■石黒英雄:高槻純二 役

タクフェス10周年! そんな素敵な年に初参加。そして第1弾『晩餐』の10年ぶりの再演。宅間さんが演じた主人公のキャラを今回、演らせて頂きます。光栄です。
宅間さんの演出脚本芝居が楽しみです。
観に来て頂く皆様の心に残る舞台になるよう、稽古場を濃密に過ごしていきたいと思います。
是非、新しい『晩餐』を観に来てください。お待ちしております。

■北野日奈子:山科舞子 役

タクフェスに出演させて頂くことになりました北野日奈子です。自分にとって挑戦したことのない作品と役柄で、不安もありますが歴代の公演を大切にしながら負けないように精⼀杯楽しみながら頑張りたいと思います!
この作品が終わる予定の12月半ばには達成感や寂しさでいっぱいだと思いますが、そんな未来にワクワクしながら色々な場所で公演をやらせて頂くので、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

■森迫永依:中野たま 役

記念すべきタクフェス10周年の今年、その⼀員として出演させていただけることを光栄に思います。
私が演じる中野たまというキャラクターがなかなか癖のある女性で、お話をいただいてからどうやって演じよう? と
ずっと考えています。笑
稽古を通してどのような人間にできあがっていくか私自身とても楽しみです。
舞台初挑戦なのですが、『晩餐』の公演を楽しみにしてくださっている方が沢山いらっしゃると思うので、来てくださる皆さんに少しでも元気や幸せを届けられるように精一杯頑張ります!

■加藤貴子:高槻氷見子 役

タクフェス第1弾『晩餐』を姉と一緒に観に行ってから10年。
帰りの電車で「別れの予感」を口ずさみながら帰ったのが、ついこの間のように感じますが、宅間さんが未来から来るおっさんの役をやるってことは、確実に月日は流れてるんですね。
久しぶりの舞台が宅間さんの演出で、また⼀緒にお芝居ができるなんて嬉しい限りです。鍛えてもらいます。
若い皆さんに付いていけるように、全力でおばはん役を楽しみながら駆け抜けたいと思います。
是非、観に来てください。

■宅間孝行:作・演出/高槻耕太郎 役

10周年! 今年はなんとタクフェス10th ANNIVERSARYとなります! そこで満を持してお届けするのが、非常に多くのリクエストを頂きながらこれまで再演して来なかった『晩餐』。これは実は俺の最高傑作だと自負しておりましたので、10周年記念公演とか、節目に再演するべきだと10年前から決めておりました。本当です。
そしてその節目を飾るべく素晴らしい俳優陣に集まって貰えました。最高です。今回の10周年のタイミングで、それを祝うかのようにコロナも明けました。強運です。さあ準備は整いました! 是非劇場に帰って来て、思う存分10周年記念のお祭り騒ぎをご堪能下さい。これを逃すとまた10年この『晩餐』は生では観られないという事なのです。本気です。あなたに劇場で逢えるのを心から楽しみにしております。

公演情報

タクフェス第11弾『晩餐』
 
【日程・会場・席種】
2023年10月-12月 埼玉、仙台、大阪、札幌、名古屋、東京にて上演
※詳細は後日発表
 
【作・演出】宅間孝行
【出演者】石黒英雄 北野日奈子 森迫永依 加藤貴子 宅間孝行
 
【協力】 テイクオフ
【企画】 タクフェス
【製作】 エイベックス・エンタテインメント
 
【HP】 http://takufes.jp/bansan2023/
【公式twitter】 @TAKU_FES_JAPAN
シェア / 保存先を選択