約7万500人が熱狂『TOKYO IDOL FESTIVAL 2023』で233組・1510人のアイドルがパフォーマンス 「TIFアイドル総選挙2023」の第1位はAppare!に決定

ニュース
音楽
2023.8.7
『TOKYO IDOL FESTIVAL 2023』グランドフィナーレの様子

『TOKYO IDOL FESTIVAL 2023』グランドフィナーレの様子

画像を全て表示(3件)

2023年8月4日(金)、5日(土)、6日(日)の3日間、お台場・青海周辺エリアにて『TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 supported by にしたんクリニック』(以下、TIF2023)が開催された。

3日間で233組 1510名のアイドルがラインアップされた今年のTIF(3日間)では、お台場に約7万500人が来場。声出し&ジャンプが解禁され、真夏のTIFに会場一体の大歓声が帰ってきた。また、昨年からスタートした新プロジェクト「TIFアイドル総選挙」では2023年の1位に「Appare!」が決定。

3日間のフェスを締めくくるグランドフィナーレの冒頭には、6月15日にお披露目されたばかりの「僕が見たかった青空」が登場。「HOT STAGE」に詰め掛けた大観客の前で、8月30日にリリースするデビュー曲「青空について考える」を、堂々としたパフォーマンスで披露した。

僕が見たかった青空

僕が見たかった青空

そしてグランドフィナーレの後半では、「TIFアイドル総選挙2023」の本選挙が実施された。 「TIFアイドル総選挙2023」の出馬条件は、今年がTIF初出演ではなく、2018年以降に結成されたアイドルグループであること。今年は20組のグループが出馬し、8月4日(金)・5日(土)の「DOLL FACTORY」や「DREAM STAGE」で、会場やオンライン視聴の有権者(観客)に歌とダンスでアピール。そして、この2日間の投票結果で決まったAppare!、えのぐ、#2i2の上位3組が、8月6日(日)の「HOT STAGE」グランドフィナーレに登場して1曲ずつ披露し、本選挙を行った。

その結果、予選選挙を2位で通過したAppare!が、逆転で1位を獲得。Appare!には、フジテレビ地上波での「冠特番」出演権や富士フイルム特製「TIFアイドル総選挙 ゴールデンチェキ」などが贈られた。

Appare!

Appare!

昨年TIF2022のPR大使を務めた七瀬 れあは、「この7人でファンの皆さんと一緒に熱く楽しいライブができたんじゃないかなってすごく手応えを感じたライブでした。楽しいだけじゃなくて、結果がちゃんとついてきたのが本当に良かったなあという気持ちが大きくて。みんなでやってきたことが形になり、ようやく一位という称号をファンの皆さんに笑顔で見せることができて、本当によかったです。」とコメント。また、工藤のかは2度目の出馬について、「今回はTIFアイドル総選挙2度目の出馬となりまして、私たちもすごく気合が入っていましたし、ファンの皆さんもすごく応援してくださって、私たちのことを初めて見る方にも、気持ちを伝えようとパフォーマンスを頑張っていたので、投票してくださった方、本当にありがとうございます。みなさんのおかげで、私たちはリベンジに成功することができました。これからTIFアイドル総選挙を通じてAppare!を広めていけるように、皆さんを笑顔にできるように頑張りたいと思います。」と語った。

なお、フジテレビ地上波での冠特番は、10月4日(水)深夜に放送が決定している。

シェア / 保存先を選択